このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

日本ホビーショーは可愛いだらけだった!

ゴールデンウィークですね!!!

人が多くて外に出たくない病を発症しつつ日本ホビーショーなるものへ行ってきました。

 

 

「第40回 2016 日本ホビーショー」って何?

f:id:naruki_h:20160502185647j:plain

日本ホビーショーは今年で40回目を迎える、日本最大のハンドメイドホビーのイベントです。

会場の東京ビッグサイトには、ハンドメイドに関する企業・クリエイター・講師が集まり、およそ480出展者800ブースで、展示・販売・ワークショップなどを3日間にわたって行います。

日本ホビーショー公式サイトより

東京ビッグサイトで4月28日〜30日の3日間開催されてた!

 

私も初めて知ったんだけど、手芸市みたいな感じかな?って面白そうだから行ってみた!

 

 

 

ちなみにナルキさん、手芸好きです。

前にも書いた↓ように布でいろいろ作るのも好きだし編み物とかもやるよ。 

 

 

昔100均の可愛いニャンコが作れる羊毛フェルトキット↓で 

f:id:naruki_h:20160502153058j:plain

 

 

人形(?)↓【命名:タマキ君(イケメン)】を作ったことがあるくらいには手芸好きです。 

 

f:id:naruki_h:20160502154233j:plain

ちなみにタマキ君はイケメンなので鼻が高く、横から見るとペストマスクみたいになってます。

f:id:naruki_h:20160502154518j:plain

 ペストマスク参照:カオスちゃんねる : ペストマスク怖すぎワロタwwwwwwwww

 

 

 

東京ビッグサイトに到着!

f:id:naruki_h:20160502153100j:plain

そんな訳で来ました!ビッグサイトーーー!!!オタクの聖地っていうイメージしかない!!

 

 

 

f:id:naruki_h:20160502153121j:plain

あんまり写真撮れなかったんだけど、会場はこんな感じで色んなブースがあってめちゃくちゃ沢山人がいました。

 

 

手芸店や布屋さん、日頃手芸教室をやってるようなプロのアーティストのブースや専門学校のブースとか、世はまさに手芸ブーム…ってくらい沢山のブースと沢山の人がいた!

活気があっていいねぇー♪

 

 

羊毛フェルトでチョコレートピンバッチを作ろう!

早速、事前予約済みの羊毛フェルトのワークショップコーナーへ!

チョコレートのピンバッチを作るのーーー!

 

f:id:naruki_h:20160502153102j:plain

ブースはこんな感じ!6名1チームで先生に教えてもらいながら作るよ〜

 

f:id:naruki_h:20160502153101j:plain

これが材料だよ!

 

中を開けるとこんな感じ!

f:id:naruki_h:20160502153103j:plain

上にあるタワシみたいなやつは作業台です。

羊毛フェルトって針でチクチク刺しながらやるから作業台が必要なの。

 

 

早速チクチクやっていくよ!

f:id:naruki_h:20160502153056j:plain

土台の上にフェルトを置いて、土台にそってチクチク。

 

 

ひたすらチクチク……

 

 

たまに自分の指を針で刺してしまいながらも、ひたすらチクチクすること約1時間。

 

 

完成したのがこちら!!

 

f:id:naruki_h:20160502153057j:plain

 

可愛いいいいい!!!!

 

ちょ、うまくない?ヤバくない?

これ売れるんじゃね?

羊毛フェルトアーティストデビューできるんじゃね???

※誰でも作れます

 

 

調子に乗りつつワークショップ講師の作品ブースを見に行ってみた。

 

f:id:naruki_h:20160502170032j:plain

 

え…

 

f:id:naruki_h:20160502170034j:plain

 

なにこれ…

 

f:id:naruki_h:20160502170414j:plain

 

これ全部フェルトなんすか…!?

レベルが違いすぎる…!!!!

 

f:id:naruki_h:20160502170033j:plain

見てこれー!やばいよね。

めちゃくちゃ可愛い。。。

 

羊毛フェルト恐るべし…!!!!

 

こんなの作れたら楽しいんだろうな〜(*´ω`*)

 

 

先生のサイトにも色々載ってたから気になる人はチェクしてみてね。 

羊毛フェルト作家 福田りお オフィシャルサイト

 

 

 

第9回ホビークッキングフェア2016にも潜入!

 

美味しそうなフェルト作品見たらお腹空いた。。

 

そこで一旦、同じ会場で同時開催のホビークッキングフェアの方に行ってみることに。 

こちらも様々なブースが出展されていて、色んな産地の色んな食べ物が一堂に会しておりました。 

どのブースも試食配りまくりで、回ってるだけでお腹いっぱいになりそうだった 笑

 

 

出店もあったよ!私は一番行列になっていた仙台の牛タンをチョイス!

めっちゃ美味しそう!

f:id:naruki_h:20160502153120j:plain

 

牛タン弁当1200円を頂きました(*´ω`*)

柔らかで美味しかった〜♪♪

(食べるのに必死で写真撮るの忘れた 笑)

 

 

喉が渇いたので生活の木ブースのアロマ的な飲み物を買ってみることに。

f:id:naruki_h:20160502153118j:plain

 

元気が欲しいからイキイキマカをチョイス!

 

f:id:naruki_h:20160502153117j:plain

 

なんかwww卵みたいなの浮いてるwww

 

 

f:id:naruki_h:20160502153116j:plain

一緒に行った友人たちもそれぞれ違う飲み物買ってた。

みんな卵的なやつ入ってるww

 

なんだろうこれ…?タピオカの中に何か入ってるのかな…?

 

 

今まで飲んだことないような不思議なお味でした。

アロマな感じで体に良さそう!!美容にも良さそうだなぁ。

 

 

 

 

グラスクレイアートでエルメスのバックを作ろう!

またホビーショーに戻ってきたら今度はグラスクレイのワークショップ会場へ。

 

なんとエルメス風のクレイ作品が作れるらしい!!

 

ワクワクヾ(*・ω・*)ノ

 

 

セレブリティな雰囲気を放つブースがその会場でした。

こちらは先生の作品撮影禁止だったー;すごい可愛かったから残念・・。

 

 

事前予約してたからスムーズにワークショップスタート!

1時間で仕上げないきゃいけなくて写真撮ってる暇がない…w

f:id:naruki_h:20160502153114j:plain

唯一撮影したのがこちら。

 

型に粘土をはめて出来たカバンに色を塗ってるところ!

絵の具はアクリル絵の具だよ!

 

細かい作業ですっっっっっごい集中力使ったみたいで、自分でもびっくりするくらいヘトヘトになった…;;

日頃どれだけ集中力使ってないかがわかりました…

もっと集中しよう。。

 

 

そんな感じで完成品がこちら!

f:id:naruki_h:20160502153123j:plain

 

か…可愛すぎかよーーーー!!!

 

f:id:naruki_h:20160502153124j:plain

引きで見ても可愛いい〜〜!!!

 

作ったのは後ろにある白黒のバッグとスカーフだけだよ!

時間内では全部は作り切れないからすでに作られてるのを自分で箱に飾り付けるの。

箱とりぼん以外は全部樹脂粘土で作られてるの!めちゃくちゃ可愛いよね(*´ω`*)

 

難しく見えるけど、粘土こねて型にはめるだけ。とっても簡単だったよ!

 

 

一番感心したのがこれ

f:id:naruki_h:20160502153126j:plain

スカーフすごくない?

 

こんなの作れるんだ!って思った。

これは柄の入った薄い紙を樹脂粘土に貼り付けて作ってる!

超簡単!!

 

用意されてる柄から好きなやつを選んで、シワのつけ方とか垂れ下がり方とかも全部自分で調整してるの。楽しかったー♪♪

 

 

ここのブースは3年連続でワークショップやってるらしくて、今年はエルメスだったけど去年はシャネルだったらしい!

いいなー…。。シャネルのやつも可愛いかったんだろうなぁ…見たかった〜〜

 

ちなみにハイブランドなら私はシャネル派です。

なぜならココシャネル氏を女性として尊敬しているのとモノトーンが好きだからです。

よろしくお願いします(?)

 

 

グラスクレイの先生のサイトはこちら。

気になる方はチェックしてみてね〜

 

 

話題の「動物ぽんぽん」もあったよ!

色んなブースを周ってたら、すごい人だかりが出来てる場所が……

 

なんだろうかと覗いてみたらこれでした!

f:id:naruki_h:20160502165032j:plain

 

動物ぽんぽん!!

 

 

毛糸の”ぽんぽん”を動物の形にしてるの!その発想がすごい!

以前テレビで紹介されたみたい。すごい人気だったー

実物見たら人気の理由もわかるよ〜

可愛かったー♡♡

 

本も出てるよ!

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット
 

 

私も作成キット欲しかったんだけど…ぽんぽんメーカーの方が売り切れてて断念した。。

いつか作ってみたいなー♪

 

 

 

 

文化服学園大学のブースでは篠原ともえデザインのワンピースやドレスが展示されてた!

f:id:naruki_h:20160502170027j:plain

 

f:id:naruki_h:20160502170028j:plain

 

あわわ…全部可愛い〜♡

 

f:id:naruki_h:20160502170029j:plain

一番これが好きだったな〜♪色味が可愛い♪

 

 

f:id:naruki_h:20160502170031j:plain

こういうデザイン画から作られるって不思議な感じがするー><

お洋服作れるって楽しいなぁ♪

 

f:id:naruki_h:20160502170030j:plain

帯も可愛かった♡

 

 

ハンドメイドマーケットにも潜入!

こちらも同じく、ビックサイトで同時開催のハンドメイドマーケット!

f:id:naruki_h:20160502153119j:plain

こっちも覗いてきたよ〜!

 

ハンドメイドマーケットminneってサイトがあるのね!知らなかった…

 サイトの方も可愛いのいっぱいで楽しい(*´ω`*)

こういうの見ると出品したくなる…

 

 

こっちの会場はなんかデザインフェスタっぽい雰囲気でした!

個人でハンドメイド作品を作ってるアーティストさんの物販ブースだったよ。

 

どのブースも可愛くて目移りしちゃったけど、

f:id:naruki_h:20160502170036j:plain

こちらの可愛いしおりをゲットしました♡

 

透明感が分かるようキーボードにかぶせてみたけど伝わるかしら…?

透き通る感じと色味がとっても綺麗なのーー!

読書するのも楽しくなりそう♪♪

 

 ブースもこんなに綺麗だったーー!


こちらは「訓子(kunko)」さんと言うアーティストさんの作品です。

調べてみたらヴィレバンのオンラインサイトでも販売があったよ!

気になる方はそちらをチェックしてみてくだちい。

 

 

ホビーショー初めて行く方へのアドバイス

今回行ってみて思ったことをまとめました〜。

今度行こうと思ってる方はご参考にどうぞ。

 

ワークショップはやったほうがいい!

ホビーショーって基本的には手芸品を売ってる(布とか粘土とか)場所だから、すでに手芸をしてる人向けなんだよね。

未経験者が行く醍醐味はワークショップ!

 

ホビーショーのサイトに載ってるワークショップ以外にも、ほとんどのブースが自分たちでワークショップ実施してた。

最近はどんな手芸品も初心者キットとか売ってて自分で作れちゃうけど、やっぱり先生に教えてもらいながらやるのがいいと思った。変な覚え方しちゃったら嫌だしね;

 

それにイベント内のワークシップは安いです。だいたい1000円〜1500円くらい。

材料費かかるやつだと3000円くらいのもあるけど。

この値段で出来るのってなかなかないですよね。

 

事前予約しよう

ホビーショーのサイトに載ってるワークショップなら事前予約できるものがほとんど。予約してたほうがいいよ!

人気のやつは予約ですぐいっぱいになっちゃうから!

 

 

時間に余裕を持って行こう

予約できないワークショップは人気のものだと1時間待ちとかあったり。

んでも人気のものほどやっぱり可愛いし、せっかくの機会だから作ってみたい!

時間に余裕を持って行った方がいいよ。

 

 

早い時間に行った方がいいかも!

同時開催してたハンドメイドマーケットとか特に、人気の作品はすでに売り切れになってた。。せっかく欲しいと思ったのに在庫切れとか悲しいよね…

早い時間に行って気になったらすぐに買うのがいいよ!

 

 

 

 

 

以上、日本ホビーショーレポートでした〜〜!

手芸熱いっっす!いろいろ作りたくなったーー><

東急ハンズ行こうかなぁ……笑

 

 

 

【こんな記事アルヨ】