読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

天職が見つからない?エミリー・ワプニックのTED動画がオススメ!

TEDをご存知ですか?

 

あ、違う。おっさんのクマじゃなくて

 

こっちね。

 

 

 

 

 

 

TEDとは?

f:id:naruki_h:20160509175626p:plain

なんかすごい人達が出てきて専門的なことを分かりやすくプレゼンしてくれるやつ

で大体合ってる。

 

TED=Technology Entertainment Design。

学術・エンターテイメント・デザインとか色んなジャンルの専門家が集まって自分の知識や研究結果を話すカンファレンス(TED Conference)があるの。そしてその動画を配信してるのが上に貼ったTEDTalksというサイトです。

 

本来、TEDってのはこの一連の活動を運営してる団体のことを指すんだけど、一般的にTEDって言ったら大体このTEDTalksやカンファレンスを指してることが多い。

 

 

本1冊分に相当するような濃い内容を10分程度の分かり易いプレゼンで話してくれるから楽しい。

動画見て後は、新しい知識に出会った高揚感で満たされて、何か崇高な活動をしたかのような気持ちになり誰かに「○○知らないの?あのね…」ってドヤ顔で話したくなる。そんな中毒性があるので注意してください。

 

 

と、グダグダ説明するより見るのが早いっす。

今回紹介するのはこちらの動画。

 

エミリー・ワプニック「天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?」

 

世の中には一つのことに専念する「スペシャリスト」と、いろんなことに手をつけるタイプの「マルチ・ポテンシャライト」がいるというお話。

 

以下、動画の概要を簡単にまとめてつつ紹介します!

 

 

何かを一つのことに興味を持って「これだ!」と思い専念していても、ある段階まで来ると飽きてしまう。そしてまた次は全く関係ない分野に手を出し「これだ!」と思ってやっててもまた飽きが来て……その繰り返し。

 

そんな経験あります?

 

それならあなたはマルチ・ポテンシャライトかもしれない。

 

マルチ・ポテンシャライトとは色んなことに関心を持ち、様々な仕事をする人たちのこと。

 

マルチ・ポテンシャライトの悩み

マルチ・ポテンシャライトの2つの悩み

・キャリアのためには飽きが来ても同じ仕事をやり続けなければいけないのか?

・一つのことに専念できない私は何か欠点があるのか?

 

一つのことに専念できない自分を不安に思うわけです。

でもいったい誰が「一つのことに専念しなければいけない」と決めたのか?

 

そう問いかけながら動画の中では世の中の素晴らしいマルチ・ポテンシャライト達を紹介してます。例えばバイオリン職人の心理学者だとか!

 

マルチ・ポテンシャライトのスーパーパワー!

マルチ・ポテンシャライトには3つのスーパーパワーがあります。

 

1.アイディアを統合する力

2つ以上の分野を組み合わせて新しいものを生み出す力。

いろんな経験あるため様々な組み合わせが出来るのです。

 

2.学習力

興味を持ったものにのめり込み手当たり次第吸収します。

以前得た技能を持ち込むから、1から何かをやるということは殆どありません。

初心者になることにも慣れてるので新しい分野に踏み出すのも恐れません。

 

3.適応力

様々な顔があるから顧客のニーズに合わせて役割を変えられます。

適応力は21世紀を生きる上で最も重要な技能だと言われてます。

経済が激変する中、容易に方向を変えられる人や企業は市場のニーズに応えることができ生き残ることができのです。 

 

あなたはスペシャリスト?マルチ・ポテンシャライト?

これら3つのスーパーパワーは一つのことに専念しろと言われると失いかねない技術です。

悲しいかなマルチ・ポテンシャライトはスペシャリスト(一つのことに専念して深く追求する人)になれと言われることが多い。

 

でも強いチームにはスペシャリストとマルチ・ポテンシャライトが必要なのです。この二つは素晴らしいパートナーになります。

 

だからもしあなたがマルチ・ポテンシャライトなら、どうかその自分の資質を大切にしてください!

 

 

 

動画を見た感想

以上が動画の概要でした。

 

これを見てまず私は「私もマルチ・ポテンシャライトや!!」と思いましたよね。

いろんなことやっちゃう。多趣味といえば聞こえがいいですががが。

 

中途半端に興味が分散してて、こんな自分が嫌になる…って思ってたけど、この動画を見て安心した。。

そうだよね。あれこれやるのがダメだなんて誰が決めたんや! 

 

今回、心に残ったセリフがこれ

自分が惹かれるものを追求することが時間の無駄になることは滅多になく、途中でやめることになっても、そこで得た知識は全く違った分野でも想像もしていなかった形で応用できる。

 

 

時間の無駄になることはない!そう思うと心強いなと。

 

飽き性な自分に嫌気がさしていた人は是非この動画を見て欲しいと思います。

そして自分が今までやってきたこと、あるいはこれからやろうと思ってること達をつなぎ合わせて何か新しいことができないかなー?って考えると楽しいんじゃないかなと。

 

 

 

知識や技術にするつもりでやる

さっき「時間の無駄になることはない」ってあったけどさ、でも得た情報を右から左に受け流すようなことしてたらさすがに意味ないのよね。

 

軽〜く手を付けてみる時とか特に、自分の知識や能力にするんだという”意識”を持ってやる、あるいはそうなるように工夫してやるって大事だなと思います。

 

マルチ・ポテンシャライトとして生きるなら、それを念頭に自分をコントロールするとよりよく生きれそう。

 

 

 

ところで私、TED見たときはいつも「なるほど〜!へー!」って感心するのに、しばらく経つと内容すっかり忘れちゃうんだよね。

んで時間が経った頃また動画を漁って気になるタイトルの動画を見てたら、あれ?これこの前見たや!ってなって……でも内容忘れてるから初見の時と同じくまた「なるほど〜!へー!」って言ってるっていう。

 

この地獄のエンドレス。

 

良くも悪くも受動的に情報を得てるから全く知識になってない。

今回の動画も、前に一度見た記憶はあるのに内容全然覚えてなかったー;

 

勿体ないよねー。

だからこれからはTEDを見て感心したらこうやって記事にして、自分の記憶に残すようにしようかなと。

ってことでTEDカテゴリ作りました!

 

これからも面白い動画見つけたら紹介していきま〜〜す。

 

 

  

 

【こんな記事アルヨ】 

↑色んなことに興味ある方へ、箱庭療法とかいかがですか?

 

 ↑多趣味といえば。手芸もハマるとヤヴァイ。