読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

新年の抱負や目標は月単位で考えるといい

人のためになるといいな 人のためになるといいな-ライフハック ブログの話

f:id:naruki_h:20170108214708j:plain

あけおめです!ナルキです。

はてなブログ今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんな感じで1月になると今年の抱負を考えるよね!

でも今年の抱負って・・毎年挫折してしまいません??

 

 

そこで今日は挫折しないための目標設定をしていきたいと思います!

 

やることは簡単。

抱負を書き出して月単位で行動設定するだけ!

早速一緒にやっていきましょう。

 

 

 

まずは抱負を書き出す

私の今年の抱負を書き出してみました。

1.楽観的になる

基本的にネガティブ人間なんだよね・・。でも、今年はもっと楽観的になる!

物事をあまり思いつめて考えないようにする!

ポジティブになぁ〜〜れ☆

 

2.Twitterとかでもっと人と絡む

これ絶対やりたいー!もっと周りの人たちと仲良くなりたいです。

コミュ障・人見知り体質なのでなかなか人に話しかけれないんだけど・・・

頑張る><

絡むの下手すぎてクソリプ送ってしまったらごめんね。。。

こんな私ですが仲良くしてもらえるととっても嬉しいです。。

 

3.女性向けブログをもっと頑張る

実はちょっと前に女性向けブログを立ち上げたんだけど数記事書いて満足して放置しちゃってるから・・・そのブログをもうちょっと今年は頑張りたいかなぁ。

女性向けコンテンツ特化!!

 

4.もちろんこっちのブログも頑張る

もちろん「このつまらない世界に終止符を」も頑張りますよ!!

今年はもうちょっと顔だして色々できるといいなと思う。

 

 

 

人間できることは月に1個くらい

こんな感じで抱負を書き出したら、今度はそれを月毎に目標設定をし直す。

なぜならば人間が何か新しい習慣をつけるには一ヶ月に1個が限界だからです。

全部を一気に習慣付けようとしたら挫折しちゃう。

 

一ヶ月に1個のペースにするよ。

この時に習慣化されるような行動・目標設定にするのが大事!

 

早速やってみよう。

 

1月は楽観的思考を習慣化させる

ネガティブ思考を徹底的に排除!

習慣化させるために行動設定は「ネガティブな思考が出てきたらノートに書いて客観視し、ポジティブな思考に考え直す」とします。

 

 

2月は女性向けブログを一週間で5記事書く

2月は女性向けブログに注力!20記事は書きたい。。書く!

習慣化させるために行動設定は「一週間で5記事書く」にします。

 

 

3月は毎日Twitterでいろんな人と絡む

もちろん3月以外も絡むんだけど、3月はとことん人と絡む月間にする!!!!

クソリプ大会だぁあああああ!!!笑

習慣化させるために行動設定は「毎日誰かにリプを投げる」とします。

あぁああこれ難しそうだなぁ・・頑張ろう><

 

4月はこのつまらない世界に終止符をに注力

4月はよりこのブログに注力してやっていく!

暖かくなってきてるはずだからイベントレポートも行きやすいはず!

習慣化させるために行動設定は「一週間で3記事書く」にします。

レポート系の記事は量より質だからちょっと数字低いけど・・・これくらいがちょうど良いと思う。がんばろ!

 

 

 

 

 

ってことでとりあえず4月までの目標設定完了!

 

と言っても、綺麗に一ヶ月で習慣づかないと思うから、5月からはまだ習慣付いてないものを再びチャレンジして徹底的に習慣化させて行くよ!

 

皆さんも今年の抱負を考える時は、月単位で考えるとより実践的になって良いですよ!

 

 

 

以上!

 

 

 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

欲しいものリスト

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

feedlyの登録はこちら↓

follow us in feedly

 

【オススメ記事】

・ 沖縄で初詣に行ってきた!2017年のおみくじは・・・ 

 

心理学の本を読みたいなら!心理学科女子がオススメする書籍5選 

 

箱庭療法カウンセリングを受けたら心の闇が浮き彫りに・・【ココロゴトカフェ】