このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

デザインフェスタで幸せホルモン手に入れてきた!!【ニコ生も】

f:id:naruki_h:20160830162914p:plain

やって来ましたこの時期が…

そう…デザインフェスタの時期が…!!!

 

前回、5月にも上京して初のデザフェス行ってきました↓

デザインフェスタvol.43に行ってきたぁああああ!! 

今回は「真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016」のレポートだよ!

 

 

 

デザインフェスタってなに?

そもそもデザインフェスタってなに?ってとこから書いておくね。

知ってる人は読み飛ばしておk。

 

デザインフェスタ略してデザフェス! 

アーティストが沢山集まって、作品(アクセサリーやイラストとか色々)を売ったり、ライブをしたりする大きなアートイベントです。

デザインフェスタは、オリジナルであれば審査無しで、誰でも参加する事ができるアートイベントです。

プロ・アマチュア問わず、「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。

デザインフェスタは、アーティストと来場者を繋ぎ、誰にでもある「表現したい!」という気持ちを応援します。

アートイベント デザインフェスタ より

 

とりまえず動画見て!


雰囲気伝わった?

アートのコミケみたいな感じ!場所もビッグサイトだしw

 

オススメポイント

デザフェスはとにかく…

面白いものが沢山ある!

 

いろんな人がいろんなものを作って売ってて、すっごいニッチなものが沢山あって、自分の感性に合ったものが見つかる感じが堪らなく楽しい。

いろんな感性に触れて刺激にもなるよ。

 

クリエイティブなことをしてる人はもちろん、クリエイティブなものに触れたい人にもオススメなイベンント。

デザインとかアートとか全然わからなくて大丈夫だよ!!!

 

 

それに、来場者は確かに多いけど、会場はそれよりももっと広いから、人多すぎて押しつぶされるぅ〜みたいな状況にはならない。ゆったり見れるから安心して!

 

 

 

真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016

今回行ったのは真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016

f:id:naruki_h:20160830162914p:plain

アートイベント 万国學生藝術展覧祭 | 學展 学展

 

実は今回は「デザフェス」と「學展」の合同イベントなんだ。

今回のはデザフェスの姉妹イベントみたいな立ち位置だと思ってる。

 

學展とは?

学校やカルチャースクール、教室とかで「何かを学んでいる人」が出ることができるアートイベント。学生(学んでいる人)のためのイベントだね。

 

本家デザフェスはプロも出店したりするけど、學展は学生だけだから気軽に出店できるんじゃないかな。

来場者的には、売られてる作品の値段が比較的お安めなところと、まだ世に出てない新しい才能に出会えるところが魅力だと思ってる!

 

 

真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016 概要

 

■開催日時 2016年8月27日(土)・28日(日) 11:00 - 19:00

■会場 東京ビッグサイト西1・2ホール

■出展ブース 【真夏のDESIGN FESTA】 約1,000ブース+【GAKUTEN 2016】 約1,000ブース(計約2,000ブース)

■入場料 前売:700円 当日:1000円

 

 

 

会場到着〜!

はい。というわけで、私は2日目の8月28日(日)に行ってきたよ!

 

今回はお目当のものがあったからなるべく早めに行こうと…11:30に会場到着!!

 

f:id:naruki_h:20160830162539j:plain

 

わーーー!!

テンションあがるうううううう!!!

 

 

f:id:naruki_h:20160830161857j:plain

会場はこんな感じ!

 

アクセサリー、写真、ファッション、イラスト、ライブペイント、音楽ライブ…

いろんなアートが盛りだくさん!!!

 

わーーい♪

楽しいーーー(*´ω`*)♡

 

 

學展もあるから学生さんも多くて、若い子が頑張ってるの見てすごい刺激になった!!

 

今回やって良かったこと

前回の反省も活かして、今回やって良かったこと書いとく!

 

事前調査した!

今回は、事前にツイッターでお目当のアイテム探してから行ったの。

だから取りこぼしが無くて良かった!(*´ω`*)

次回、行く時も事前調査してから行く!

 

お金はなるべく崩してから持ってく!

千円札や100円に崩してから持って行くとスムーズに買えて良い。

特に100円玉が多いと楽だよ。

 

早い時間に行く!

人気商品はすぐ売れちゃうから、どうせ行くなら早い時間に行くー!

売り切れて後に見て「欲しかったのに…」ってなるの悲しいよ!

 

寝てから行く!&非常食もっとく!

前回、無駄に徹夜して行ったからすごい反省したけど、、今回も多少寝不足で(学習しない)やっぱり寝不足で行くのはダメだと思った。。

ブース回るのは結構体力使うから、ちゃんと寝てから行きましょう…

それから小腹が空くから非常食持ち歩いてると便利だよ。

 

 

デザフェスと比較

5月の本家デザフェスと比べると今回のデザフェス+GAKUTENはちょっと寂しい印象あったかなぁ。。

 

出店してるアーティストの方も言ってたけど、本家に比べると来場者数も出店者数も少なくて、ちょっと盛り上がり弱い感じはあった。

私が行った日曜日はまだ人は多い方だったみたい。前日の土曜日はもっと少なくて寂しかったらしい。

 

 

あと、何度かこういうイベント行ってると見たことあるブースが結構出てくるんだよね。”いつも同じ人ばっかり”ってなると寂しいなぁってちょっとだけ心配になった。

まぁ、これからもどんどん新しいアーティストさん出てくると思うけどね!

私も出品側になりたい〜〜><

 

 

ニコ生事件

一通り会場を回り、そろそろ帰ろうかしらとしてる時に事件は起こりました。

 

今回の私はこんな格好してたの。

 

f:id:naruki_h:20160830162536j:plain

 

そんで会場内をフラフラ歩いてたらデザフェスのスタッフさんに声かけられて…

デザフェスのニコ生に出演することにww

出演してくれるお客さん探してたみたいで、このガーターベルトが気になって声かけてくれたらしい 笑

 

 

私「ブログの宣伝してもいいですか?(それなら出演します)」

 

スタッフ「全然OKです!どんどん宣伝しちゃってください!」

 

 

 

はい。そんなニコ生の様子がこちらデス。

f:id:naruki_h:20160830173016j:plain

デザインフェスタのアート通信 真夏のデザインフェスタから生中継 2日目  - ニコニコ生放送

 →タイムシフトここから見れる。3:42頃にいる。貼っといてなんだけど恥ずかしいから見なくていいよ… 笑

 

 

話した内容は大体こんな感じ。

 

司会「一般の方(お客さん)にも来てもらいました〜。今日は何を求めて来たんですか?」

 

私「今日はセロトニンドーパミンのピアスを求めて来ました。」

 

司会「え!?セロトニンドーパミン!?」

 

私「はい。幸せになりたくて。。えっと…化学構造式ピアスです。」

 

f:id:naruki_h:20160830173015j:plain

 

司会「本当だー!これは可愛い!」

 

私「私『このつまらない世界に終止符を』というブログをやってるんですよ。。この世界ってつまらないなぁと思ってて…。

でもだから、デザフェスでセロトニンドーパミンさえ手に入れれば幸せになれる※と思って…」

セロトニンは精神の安定に影響を与えドーパミンは快感や多幸感に影響を与える神経伝達物質。この二つは「幸せホルモン」って呼ばれてるのです。

 

司会「wwwちょっwwwwこの人、一般の人じゃないよーーー!!!!!ww」

 

 

大体こんな感じでした。

 

本当に今回、幸せになろうと思って化学構造式ピアス買いに来たんすよ。

ちゃんと買えたから幸せになれると思う。

 

 

この後、会場の中継があったんだけどそのまま

「このつまらない世界に終止符を!! GOーーー!」

って中継のGOも出させてもらったww自由www

 

 

 

デザフェスのスタッフさん、司会のお二人ありがとうございましたー!

新しい経験で楽しかったなぁ。

 

なお、ブログのアクセスは特に増えませんでした(え!?

(´・ω・`)諸行無常・・

 

 

戦利品

ブログのアクセスは伸びなかったけど、素敵な戦利品ゲットしてきたよ〜〜〜!!

見て見て〜〜!

 

 

■ポストカード

f:id:naruki_h:20160830162006j:plain

ポストカードは大体100円〜150円くらいで買えるよ。

 

・上の写真2枚は廃退的な感じがとっても好き。一目惚れ♡

 

・ワニのやつはね、これボールペンのイラストなの!すごいよね。

 

・猫のイラストは「なんと!無重力空間においても白猫のおみみは三角形!」っていうキャッチコピーが可愛すぎて意味わからなすぎて気づいたら買ってた。

 

・お風呂おじさんのイラストはこの1枚だけで物語性があって心に響いた。

 

 

■ピンバッチ

f:id:naruki_h:20160830161931j:plain

セクシーリップのピンバッチはいろんな色があった!

この真っ赤なやつが可愛くて可愛くて…モノクロコーデの差し色で活躍してくれそう♡

使うの楽しみー(*´ω`*)♡

 

■チョーカー

f:id:naruki_h:20160830161958j:plain

これは文化学園大学のブースで売ってたんだけど…

まさかの…300円!!!

安っ!!!学生さんの出品物はこんな感じで激安なことがある。

 

 

■ピアス

f:id:naruki_h:20160830161844j:plain

れいの化学構造式ピアスと、工具ピアスは同じ場所で購入!どっちもぐうかわ。

真っ先にこのブースに行った!

 

右のピアスは蜂の羽!スズメバチの羽をモデルに作ったんだって(*´ω`*)

薄いのにしっかりしてて可愛い!

 

 

■素材集

f:id:naruki_h:20160830161910j:plain

 

こんなものまで売ってますデザフェス!

商用利用もOKな素材集。900種類入って1000円だよ。

わ〜い♪お絵かきがまた楽しくなるぞ〜〜♪

 

 

 

 

以上、今回の戦利品たちでしたーー♡

f:id:naruki_h:20160830161851j:plain

今回はそんなに沢山は買ってないなぁ〜。

 

 

次回のデザフェスは…

次回のデザフェスは11月26日&27日!

f:id:naruki_h:20160830183423p:plain

 

11月のこれは本家デザインフェスタだよ!

絶対楽しいーーー!!絶対行くーーー!!!

 

11月が楽しみだーー!!(*´ω`*)

 

 

 

以上、デザフェスレポートでした☆

 

 

 

■ナルキTwitterなるき@うさぎの人 (@hisenaru) | Twitter

 

↓読者登録↓して頂けると励みになります。。

 

 

【オススメ記事】

 ・デザインフェスタvol.43に行ってきたぁああああ!! 

 →前回のレポート記事

 

手芸楽しい♪日本ホビーショーは可愛いだらけだった!

 →手芸イベントもデザフェスとちょっと似てた

 

1500円以下でコーデできちゃう!下北沢はマジで古着が安かった!

  →今回着てた服は下北で買ったやつw