このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

ふるさと納税って確定申告する人にだけ関係あると思ってた

大きな声では言いづらいけど、、この時期になるといつも思っていました。

f:id:naruki_h:20161218053414j:plain

 

周りの人が騒ぎはじめるこの時期。

どうも税金がお安くなるらしいということはわかってたけどどういう仕組みなのか、なにがどう変わるのか?確定申告しない人には関係ないのか?

 

いまいち良く理解できなかった。

 

けど調べてみてなんとなく分かってきたので、超初心者の私が初心者向けにざっくりとまとめました。

 

 

各自治体に寄附するとお礼品がもらえる

いろんな自治体がふるさと納税に参加してて好きな自治体に寄附ができる。

 

寄附というと募金みたいなイメージだけど、ふるさと納税寄附するとお礼品がもらえる!!

 

寄附っていうか普通にお買い物みたいな感じ。

それなのに自治体も寄附されたお金で色々活動できてとっても良いシステム。

 

殆どの人はまず好きなお礼品を見つけて、それからその自治体に寄附してると思う。

 

お礼品はお米やお肉などの食べ物もあれば、施設利用券や体験チケットなどなど!いろんなお礼品があるよ。

どんなのがあるのか掘り出し物を探すのもまた楽しいw

 

所得税や住民税が控除される

確定申告をしてる人は、自治体に寄附してそれを申請をしたら所得税と住民税が控除されるらしい。

なにそれすごい・・・!

 

 

・・・とここまではなんとなく知ってたんだけど、今回調べて初めて知った事実・・・

 

確定申告しない人にも関係ある

これビビったんだけどーー!

確定申告の必要ない人でも住民税を払ってる人には関係があるんだって!

ふるさと納税を行って申請することで翌年度の住民税が控除されるんだって!

まじか!!なんで今まで知らなかったの私!!!!!!!!

 

 

ふるさと納税・・

やらない理由がなさすぎる!!!

 

 

申請の仕方や詳しい説明はこのページがすっごい分かりやすくて良かったよ! 

税金控除の手続きガイド

 

 

オススメのサイト

で、結局ふるさと納税ってどこで出来るの?って話なんだけど・・・

調べてみたらいろんなサイトが出てきた。今回はオススメの3サイトをご紹介するね。

 

さとふる

f:id:naruki_h:20161218045637j:plain

 

さとふる

サイトも見やすくてお礼品が探しやすい!

いろんなメディアでも紹介されてて、ふるさと納税認知度No.1らしい。

まだふるさと納税したことない初心者さんや、すでにふるさと納税を知ってる方どっちにもオススメできる安定のサイト!

 

迷ったら人気ランキング からお礼品を探すといいよ!

 

 

ふるなび

f:id:naruki_h:20161218050957j:plain

ふるなび

パソコンのお礼品まである!!

食べ物以外のお礼品を探したいならふるなびが探しやすいかも!

こちらはどちらかというと、ふるさと納税をすでに知ってる人向けな濃いサービスなイメージ!

他のサイトで何度かふるさと納税やってみてからふるなびに行くといいかも。

 

こちらも迷ったら人気ランキングをチェック!

 

 

楽天 ふるさと納税 

f:id:naruki_h:20161218051733j:plain

 

楽天 ふるさと納税

楽天までふるさと納税やってるーー!

楽天普通にお買い物するみたいに買えるから初心者の方にオススメ!

レビュー数も多いから参考になるはず!

 

迷ったら人気ランキングをチェック!

 

 

 

 

そんな感じで、初心者による初心者向けのかなりざっくりとしたふるさと納税紹介とオススメのふるさと納税サイト紹介でした。

 

 

以上!

 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

欲しいものリスト

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

feedlyの登録はこちら↓

follow us in feedly