読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

貯金200円で会社辞めたら人生楽しくなった話。お金がなくても人生は変えられる!

とあるアラサー女の思考 東京生活 上京 人のためになるといいな-ライフハック 人気 人のためになるといいな

沖縄から上京してきて7ヶ月が経ちました。ナルキです。

会社を辞めると決意した時、私の銀行口座には残高が200円しかありませんでした。

 

そんな状態で辞めることを決意するのは、そりゃあ不安も恐怖もあったけど、今は会社を辞めて良かったって心から思ってる!

本当に本当にあの時決意して良かった。。

  

f:id:naruki_h:20160824161037j:plain

 

会社を辞めるって、人生を変える一大決心だからなかなか決めれないよね。

 

 

私も辞めたいけどお金がないから辞められない。貯金が貯まってから辞めよう。

って思ってた。

でも、今それを振り返ると人生を変えない理由をお金のせいにしてたなって思う。

 

昔の私みたいに、お金を理由に足を踏み出せない人の参考になればいいなと思い、私が上京するまでのお話をします。

 

 

 

なぜその貯金額で辞めようと思えたのか

なぜ200円の状態で辞めれたのか?

いやむしろ、200円だから辞めれたんだと思う。

中途半端にお金が貯まってたらきっと辞めれなかった。

 

 

以前は「お金貯まってから辞めよう」って思いながら仕事してた。

起きて通勤して、誰も楽しそうじゃない職場で時間に追われながら仕事をし、帰宅して、寝て、起きて・・・毎日それの繰り返し。

 

 

そんなある日会社でトラブルが起きた。

私の中ではとってもショックなことで、何か美味しいものでも食べて癒されよう・・・そう思ってお金を引き出すために銀行残高を確認した。

 

 

・・・200円しかなかった。

 

 

え・・・毎日ちゃんと働いてるのに・・・200円しかないの!?

 

お金のために働いてるのに、

全然お金貯まってないじゃん!!!

 

 

 

補足すると、給料日前だったから数日後には給与は入る。

でも頃の私は体調を崩してて最低保障額の給与になってた。

そのせいで月の給与を全部生活費に使ってる状態だった。

こんなんじゃ「お金が貯まるまで」なんて永遠に訪れない・・・。

 

 

 

こんなに毎日辛い思いをして働いてるのに・・・・

残高200円・・

 

 

この200という数字があまりにもショックで・・

ショックすぎて・・

何かがプツッと吹っ切れた。

 

会社を辞めることの一番の懸念は収入面。

でも、もし会社を辞めて収入が厳しくなったとしても・・

残高200円の状態より酷くなる確率って低くない!?

今より酷くなる確率が低いならチャレンジした方がいいんじゃないの!?

 

それで私は会社を辞めることを決意した!

 

 

東京に行こう!

会社を辞めるなら東京に行こうと思った。

生まれてから旅行や出張以外で沖縄から出たことがなかったけど、でも子供の頃からずっっと、一度は東京に住みたいと思ってたから。

 

いい加減もういい年齢だし、いつ結婚するかも子供ができるかも分からない。

もしそうなったら好き勝手に自分の住む場所を決めることなんてできない。

独り身の今がある意味チャンス。

今しかこのチャンスはないかも。

 

 

でも・・上京するならそれなりのお金が必要・・・。

 

 

 

上京資金を集めた方法

 

上京資金はどうにか集めるしかない!

そこで3つの事を実行した。

 

①一人暮らしを辞めて実家へ

まず一人暮らしを辞めた。

上京までの1ヶ月間は実家で暮らすことにした。

それで1ヶ月分の家賃や生活費は上京資金に回せる。

 

 

そもそも一人暮らしなんてしないで実家から会社に通えばお金貯まったんじゃないの?って思うかもしれないけど、それは実家の状況的にも私のメンタル的にも厳しかったのです。。。

実家にはもう私の部屋は無くて”上京までの数日間だけ”っていう期間限定で部屋を開けて借りてる状況だったし、仕事をしてる時の心の支えは「自分のお城(一人暮らしのお家)」があることだったから支えなしで働き続けるのは厳しかった。

 

 

②断捨離!物を売却

引っ越しもあるしこの機会にバンバン物を売りまくった。

思い出のギターも手放したし、お洋服も家具も大量に処分。。。

この辺りのことは上京準備記事にも書いてる。

 

物を手放せない性格だったから、この作業はすごい辛かった。。

でも上京資金のためと思えば、心を鬼にして断捨離できる!!!

 

 

③車を査定、売却

結果的にこれが一番効果あった。

というか車売却資金のおかげで上京できた・・;

 

1日12時間バリバリ働いてお金に余裕があった時に、可愛い可愛いアルトラパンを買ってた。

すっっっっっごいお気に入りで大好きだったから売りたくなかったけど・・

東京に持ってくわけにはいかないし、沖縄に置いててもしょうがないし・・・

泣く泣く売却。。。

 

ラパンは人気車種だから良い値段で売れた。

買った時の3分の1くらいの値段だけど、車査定ではそれでもかなり良い方です。 

トミカ №082 スズキ ラパン (箱)

トミカ №082 スズキ ラパン (箱)

 

  →こんな形のピンクのラパンでした!大好きだった・・・

 

 

 

そして本当に上京!

本当にお金のない状況から、なんとか色々やったら意外とお金を集めることができた!

人間やれば出来るものだなと・・・。

 

結果的に35万円くらい握りしめて上京してきた!

お家借りるならこれくらい無いと厳しいけど、東京ならシェアハウスもあるし、安いところ見つければ初期費用もっと少なくても大丈夫そうだったよ!

 

 

ちなみに私は失業給付は貰わなかったし、年金払いの停止とか奨学金支払いの停止もしなかった。

変なこだわりから私はそうしたけど、その辺りもうまくやればもうちょっと楽にお金を貯める方法はあると思う。

 

 

お金のせいにしないで

お金が貯まるまで〜…って言いながら働いてたら、今でもまだ沖縄にいたと思う。

 

会社員時代はずっと体調も崩し気味だったけど東京に来たら体調も良くなってきた。

ここには新しいことも楽しいことも可能性もいっぱいある。

ただ毎日を消費するだけだった会社員時代が遠い昔のことみたい!!

東京に来て本当に本当に良かったと思ってる。

早く辞めなよ!大丈夫だよ!って、あの頃の自分に教えてあげたい。。

 

 

「お金が貯まるまで」とか「今はお金がないから」とか、そんな言葉が自分の中から出てきたら注意したほうがいい。

やりたいことに挑戦するのが怖いから、その言い訳に「お金」を使ってはないだろうか?

 

よほどの大金じゃない限り、お金を集めないといけない状況に自分を追い込むと人間なんとかなるもんだよ。

 

 

やるって決めてからお金のことを考える!

 

 

それでも十分どうにかなる。私はなった。

200円の状態から上京できたんだから。

 

 

 

もし今仕事を辞めようか悩んでいて足を踏み出せない人がいるのなら、私の体験が何かしらの参考になれば嬉しいです。

 

 

勇気を出して決めないと、やりたいこともできないよ。

 

 

 

 

 

■ナルキTwitterなるき@うさぎの人 (@hisenaru) | Twitter

 

 

↓読者登録↓して頂けると励みになります。。

 

 

【オススメ記事】

【閲覧注意?】箱庭療法カウンセリングを受けたら心の闇が浮き彫りになってしまった 

→まだ上京したての頃。心が病んでいる・・・笑

 

全てのクリエイターに見て欲しい おそ松さん20話 

→クズのパターンに落ち入らないように。。

 

上京3日目!無職でもお家が借りれた! 

→無職でも賃貸契約できる!