読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

高円寺の東京阿波踊りで日本の祭りの楽しさを知った

イベントレポート イベントレポート-フェス的なのとか 東京生活 東京レポ 東京レポ-高円寺

なるきです。

上京して初めて「お祭り」に行って来やした!!!

 

行ったのはこれ!

f:id:naruki_h:20160830133212j:plain

NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会

 

高円寺の東京 阿波踊り!!

 

沖縄と本土の祭りの違いにも気づけて楽しかった!

早速レポートしていくよ〜〜〜!

 

 

 

お祭りが苦手な4つの理由

ところで私お祭りがちょっとだけ苦手です。

 

苦手なところ

  1. 歩くこともままならない程の混雑
  2. 浴衣カップルだらけで精神的ダメージ
  3. 屋台の値段が高くてお金が消えていく
  4. どう楽しめばいいのか分からない

 

ことごとく理由が残念だけども…

 

 

でもね、今回の高円寺阿波踊りはこれが良い感じにクリアされてた!

 

 

もしかしたら…沖縄以外の祭りってそうなのかな…?

 

 

とりまえず、

お祭りってこんな感じなんだ!?楽しいじゃん!

って思ったーー!!

 

 

 

苦手な部分がどうクリアされてたのか書いていくね!

 

歩けないほどの混雑は少ない

沖縄でお祭り行くと人が多すぎて満員電車状態になるんすよ。。

 

んでも高円寺の阿波踊りは、踊りを遠巻きに眺めるくらいならゆったりと見ることができた。

 

 

f:id:naruki_h:20160831151902j:plain

私が出会った中で一番混雑してる状態でこれくらい!

 

 

ってか…

阿波踊りってすごいアグレッシブなんだね!!

 

 

盆踊りくらいの穏やかなの想像してたからビックリした!!!

 

あんなに元気一杯に踊られたら見てる方も元気になるね。

 

 

意外にカップル少ない

浴衣カップルだらけで精神的ダメージを食らうかと思ったら、意外とカップル少なかった。

浴衣もそんなに多くなかったよ(小雨降ってたからかな)

 

花火大会だとカップルだらけになるのかな・・・?

カップルよりファミリーとか友達同士が多かった。

 

アグレッシブダン阿波踊りは、確かにカップルで見る雰囲気ではない感じした。

友達とワイワイしながらお酒飲んで楽しむイベントって感じ!

 

 

屋台の食べ物が安い!!

これ本当に感動した!!!屋台安い!!!

 

それプラス、すっっっごい驚いたのは・・

 

屋台1つにつき、1つのものしか売ってない!!

f:id:naruki_h:20160830125512j:plain

焼きそば屋なら焼きそばしか置いてないし、

 

f:id:naruki_h:20160830125526j:plain

きゅうり屋にはきゅうりしかない。

 

今までいった沖縄のお祭りでは、1つの屋台に

焼きそば・たこ焼き・お好み焼き・とうもろこし・イカ焼き・・・・とか全部置いてたの。それしか見たことなかった。。。

 

 

 

でも確かにアニメに出てくる屋台ってそうだよね。これだよね。

 

f:id:naruki_h:20160830125455j:plain

スーパーボールすくいとかも、アニメでしか見たことないんだけど!?

実在したんだ!?!?

 

f:id:naruki_h:20160830125443j:plain

見てこれすごいお祭りっぽい!!

神社の境内に屋台がある様!!!

アニメで見たことあるやつーーー!!

これアニメで見たことあるやつだーーー!!!

 

 

…取り乱しました。

 

多分これがジャパニーズMATURIのスタンダードスタイルなんだよね…?

なに驚いてるの?なにに興奮してるの??普通でしょ??

…って今みんな思ってる??

 

でも…私にとってはこの光景は見たことないやつだったんすよ。

これが日本の祭り…

 

 

 

 

 

 

 

それで…えっと……なんの話だったっけ??

 

 

あ、そうそう値段ね!安いって話。

 

 

それもすっごいビックリした〜〜。

屋台の食べ物といえば600円〜700円が当たり前で、2つ食べただけですぐ1200円以上は飛ぶ。屋台怖い。

そんなお祭りしか行ったことなかった。

 

けど、ここの屋台は200円の食べ物もあれば、飲み物もお酒が150円で売ってたりとか…すっごい安くてビックリした!!!

 

 

 

f:id:naruki_h:20160830125538j:plain

これきゅうり屋で買ったきゅうり。

そもそもきゅうりを売ってる屋台を初めて見たんだけど…これ1本200円!

 

200円のきゅうりしか売ってない屋台って…清算とれるのかな…(夢のないことを考えてしまう)

儲けあるのかな…??大丈夫なの??慈善事業なの??

 

 

 

f:id:naruki_h:20160830125435j:plain

これ屋台で売ってたスパークリングワインのロゼ。

そもそも屋台でスパークリングワイン売ってるの初めて見たんだけど、これ1杯300円!

 

他にも150円の缶カクテルも売ってた。安い!

ビールも400円くらい。

 

阿波踊り見ながら、こんな値段でお酒飲めるんだ!?って思った。

 

 

 

いちお、ちょっとだけ値が張る食べ物もあったよ。

f:id:naruki_h:20160830125630j:plain f:id:naruki_h:20160830125644j:plain

オシャレカフェが出してる屋台で買ったブルーベリー&バジルのかき氷は600円。

 

ブルーベリー&バジルって…名前だけでもうオシャレ。

阿波踊り見にきてブルーベリー&バジルのかき氷とかヤバイでしょ。かっこよすぎでしょ!?

 

 

しかもシロップ手作りなんだって……オシャレの極みかよ!!!

 

これでもか!ってくらい大量に果物使ってて、それでこの値段なら安いわ!!ってなった。ブルーベリーこんなに使うの贅沢〜〜…美味しすぎる〜〜〜(*´ω`*)

 

 

場所が高円寺だからさ、

付近のオシャレカフェが店頭でこんな感じのオシャレ屋台やってて、オシャレ食べ物も沢山あって、そういうの見るのも楽しかった!

(*´ω`*)高円寺いいなぁ〜♪下北沢に雰囲気似てる〜♪

 

 

 

あと屋台で面白かったのはここ!

f:id:naruki_h:20160830125549j:plain

フライドオレオってなに!?

 

オレオって…あのオレオだよね?

え?揚げちゃうの??

フライしちゃうの??

え??え??

 

初めて見たんだけど、

これって祭りのスタンダードフードなんですか???

ジャパニーズスタンダード???

 

f:id:naruki_h:20160830125603j:plain

買った。3個で300円!

 

ジャパニーズとしてジャパニーズスタンダードは食べておかなきゃと思って。

 

f:id:naruki_h:20160830125617j:plain

食べた。

  

ちょっと脂っこいけど美味しい!

家でも作れそう(作らないけど)

 

 

 

 

ってかこんなに沢山食べ歩いたのに1500円も使ってないのすごくない!?

そりゃあ楽しいよ!!食べ歩き最高だよ!!ヾ(*・ω・*)ノ

 

楽しみ方が沢山ある

「どう楽しめばいいのかわからない」という一番残念な祭りの苦手理由。

高円寺阿波踊りはこれもクリアされた!

 

祭り会場が商店街だから、付近のお店が普通に営業してる。

だから一通り屋台を楽しんだらその辺のBarや居酒屋でゆったりできちゃうの!

 

 

f:id:naruki_h:20160831164800j:plain

歩き疲れた足を癒しに、最後はワインBarでまったりした〜。

 

 

 

真剣に踊りを見て楽しむもよし、

屋台をまわって楽しむもよし、

祭りの雰囲気をちょっと味わいつつ普通にお店に入るもよし!

いろんな楽しみ方があったよーー!

 

 

まとめ

そんな感じでお祭りのことちょっと好きになりました。

 

 

まぁ…そりゃお家が一番好きだけども、

でもたまには外に出て、屋台で美味しいもの食べ歩いてお祭り楽しむのもいいなーって思った!!(*´ω`*)

 

 

以上!高円寺 阿波踊りレポートでしたーーー!!

 

 

 

 

■ナルキTwitterなるき@うさぎの人 (@hisenaru) | Twitter

 

↓読者登録↓して頂けると励みになります。。

 

【オススメ記事】

デザインフェスタで幸せホルモン手に入れてきた!!【ニコ生も】

 

【秋葉原】最新フィギュア展の人間の顔がリアルすぎる件【魂フィーチャーズ2016】 

 

脱ひきこもりのためのブログは思いのほか効果が