このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

三鷹の森ジブリ美術館はアニメ愛に溢れたステキ空間だった

先日、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたー!

実は行く前は、ジブリの原画とかが見れるだけの普通の美術館なのかなと思ってたんです。
そしたら全然ちがった!
これはアニメ博物館だ!

アニメが好きな日本人なら一度は行った方がいいぞ!

 

 

建物がもうジブリ

f:id:naruki_h:20171031134703j:plain

これは外観の写真だけど、撮影禁止な建物内部がとってもジブリだった!

細長い螺旋階段や、空中を歩くような渡り廊下とか、ジブリの世界に迷い込んだような建物。

そして所々に隠れてるジブリキャラのオブジェ。とっても愛おしい世界がそこにありました。

まるでディズニーランドにいるみたいだった。

 

アニメ愛に溢れた展示

展示の内容も、「アニメの歴史」や「アニメができるまで」「アニメ現場の風景」など、ジブリのアニメに対する愛と真剣さが伝わってくるような展示内容で、アニメ好きなのに今までなんでここに来なかったんだろうかと後悔しました。

アニメのこともっと深く理解できるような、大人も子供も楽しめる展示でした。

 

 

 

まさかの本屋さんまで

宮崎駿さんがインスピレーションを受けた本が並ぶ「図書館(という名前の展示施設)」があるんだけど、そこに並んでる本がなんとその場で買えてしまうの!

ジブリとは全く関係ないけど、宮崎駿さんが子供の頃読んで影響をうけた絵本とか、大人になってから読んで衝撃を受けた本とか、千と千尋の神隠しの参考資料にしたような書物とか、直接ジブリに関係ないのに、ジブリの息吹を感じる本達が並んでいてとっても癒される空間だった。

昔自分が読んでた本も見つけたりして、ちょっと嬉しくなったりw
どれもいい本ばっかりで、ここにある絵本を子供に読ませたいと思った。(子供いないけどな)

 

日本人でよかったと思う

会場には外人さんがたくさんいた。ジブリってやっぱり世界的なアニメなんだなぁと改めて思わされると同時に、日本人でよかったって心から思った。

というのも、会場内にはたくさんイラストが並んでるんだけど、イラストの横に書かれてる宮崎駿先生の走り書きの文字とかって、当たり前だけど全部日本語なんだよね。

その些細でリアルな、走り書きの情感を読み取れるなんて日本人でよかったってすっごい思った!


あと、各箇所にある説明書きの文字も全部日本語。英語の説明があまりない。。;
それはそれでどうなんだと思うけど、でもだから日本語のわかる日本人だからこそジブリ美術館は満喫できるなぁと思いました。

 


カフェもあるよ

ジブリ美術館の中にはカフェもあるよ!

キキのケーキとか、可愛いメニューが沢山ある!でもちょっと並ぶからカフェに行くなら時間に余裕を持って行った方がいいかも;
私は次に予定を入れてたからカフェまでは回れなかったー(´・ω・`)

ちなみにビールも販売してたよ!


写真撮影は外だけ

外に出れる区間がいくつかあって、外の部分は撮影OKになってるよ!
こんな感じで孤独な巨人兵にも会えます。

f:id:naruki_h:20171031134714j:plain

 

後ろ姿がせつない・・笑

f:id:naruki_h:20171031134755j:plain


バルス!って言いたくなるようなオブジェもあったよ!!!

f:id:naruki_h:20171031134736j:plain

 


三鷹の森ジブリ美術館の行き方

チケットの取り方

チケットは前もって予約しないと入れないよ!
公式サイトから空いてる日を予約して事前にチケット入手してから行ってね。
入場料は1000円!お安いーーー!

 

バスがオススメ

三鷹駅から美術館までは歩くと16分くらいかかっちゃうみたいだから、バスに乗るのがオススメ!
美術館の前まで可愛いジブリなバスが出てるから、それに乗っていくといいよ。

f:id:naruki_h:20171031134746j:plain


所要時間は?

ジブリの美術館、私は平日の16時くらいに行ったけど、それでも混んでた。

f:id:naruki_h:20171031134725j:plain

16時にチケットで16時に着いてもこれくらいは並ぶ。


15分のショートムービーが1時間に3回しか放映されないから、それを見ようとおもったらもうすこし時間もかかるし・・・ゆっくり見て回るには2時間くらい必要だと思う。
カフェも行くならもう少し時間に欲しいかな!(カフェに並ぶ時間もあるし)

 

 


アニメ愛に溢れて、ジブリの遊び心いっぱいなジブリ美術館
少しでもジブリが好きでアニメが好きな人なら絶対楽しいから、一度は行ってみるのをオススメするよ。

 


以上!

 

 

 

 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

欲しいものリスト

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

feedlyの登録はこちら↓

follow us in feedly