読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

私が吉良吉影にMX4Dをオススメしない4つの理由

エンタメ-アニメ エンタメ-映画 自由 エンタメ

f:id:naruki_h:20160921104619j:plain

 

先日初めてMX4Dで映画を見ました。

その結果、吉良吉影にはMX4Dはオススメできないと思ったのでその理由を書きます。

 

 

 

MX4Dとは?

MediaMation MX4Dとは、エンタテインメントの本場米国ロサンゼルスに本社を構え、4D/5Dモーション・エフェクト・シアターとシートの特許を持ったリーディングサプライヤーでありメーカーのMediaMation社が開発した、3D映画を超える最新の「体感型」4Dシアターシステムです。映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する特殊効果が11種あり、これらが連動することによって、通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現。“MediaMation MX4Dの登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。

MX4D™ || TOHOシネマズ

 

映像に合わせて椅子が動いたり、風が吹いたり匂いがしたり…

「観る」だけじゃなく映画を「体感する」

それがMX4D!

 

 

吉良吉影(きら よしかげ)とは?

f:id:naruki_h:20160921104619j:plain

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場。 

杜王町にひっそりと暮らし、神経質なまでに平穏な生活を望む目立たないサラリーマン。植物の心のように穏やかな生活を望んでおり、馬鹿にされず妬まれもしない立場を重視し、子供の頃に獲得した賞は全て第3位のものである。

女性の綺麗な手首を偏愛するという異常な性的嗜好を持ち、手の美しい女性を殺してはその手首を切り取り「恋人」として持ち歩く殺人鬼でもある。

吉良吉影とは (キラヨシカゲとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

なんか物騒なことも書いてますが、とりあえず

穏やかに静かに暮らしたい人です。

 

 

理由1.入場する前からもう普通の映画と違う

MX4Dは入場前からもう普通の映画とは違います

その点でも平穏で普通の生活がしたい吉良吉影にはオススメできません。

 

MX4Dが入場前から他の映画と違うところ

・通常の映画料金+¥1,200(場所によって異なるかも)

・荷物はロッカーに入れる(膝の上に置いててもいいけど邪魔だからロッカーがいい)

・食べ物買ってる場合は袋に入れてこぼれないようにしたり工夫が必要

・…って言うかドリンクも食べ物も持たない方がいい(こぼれるし邪魔)

 

 

理由2.いろいろなことが起こる

MX4Dでは色々なことが起こります。

その点でやはり普通に穏やかに暮らしたい吉良吉影にはオススメできません。

 

実際どんなことが起こったか?

・椅子が横、前、後に動く。揺れる。

・椅子の高さや角度が変わる

・顔面に空気が噴射してくる

・顔面に水しぶきがかかる

・背中ボコボコ殴られる(マッサージチェアレベルのイメージ)

・お尻ボコボコ殴られる

・背中から空気が噴射してくる

・匂いが漂う

・足元を何かが触れてくる 

 

 

理由3.常に緊張感が必要

いつなんどき椅子が揺れたり空気が噴射してくるかわからないので常に緊張感が必要です。

静かに暮らしたい吉良吉影との相性は悪い。そう言わざるえません。

 

 

私がその結論に至った理由として、初めてMX4Dを見た感想を記します。

 

MX4Dを初めて体験した私の素直な感想

始まって最初の10分で帰りたいと思いました。

怖い。めっちゃ怖い。

突然空気が噴射してきたり、背中殴られたり、全然安心できない。常に緊張。

 

 

後ろから空気が噴射してきた時、私の脳裏にはビビリ1グランプリ(アメトーーク)の千原ジュニアが浮かびました。

その後、背後から空気の噴射を受けるたび千原ジュニアを思い出しました。

後ろからの空気噴射=千原ジュニア

 

 

ただ静かに映画を見たいだけなのに…」そう思いました。

 まさに吉良吉影と同じ思考です。

 

 

率直に言ってMX4Dでは平穏に映画を見ることはできません!

揺られたり殴られたりしながら映画を見るのですから!

 

映画の登場人物が床に転がってお尻や背中を強打したら、私のお尻や背中もボコボコ殴られます。

 

映画の登場人物が後ろから撃たれると同時に私の後ろからも空気が噴射してきて

撃たれた!?!!!

ってなりますし、同時に千原ジュニアも頭に浮かぶのでもうわけが分かりません!!

 

全然平和じゃない!

 

怖くてドリンクホルダーずっと掴んでた。何かにしがみ付いてたい。

 

 

理由4.吉良吉影は慣れない

しかし人は慣れるもので、しばらくすると緊張にも慣れてこの状況を楽しむことができました。

 

しかし・・・

 

凡人である私はそうでしたが、奇人:吉良吉影ならどうでしょうか?

おそらく、ものすごく神経質な吉良吉影は映画が放映される数時間ずっと”慣れる”ことなんてないのではないでしょうか。だってそんな簡単に”慣れる”ことができるなら、杜王町まで来てないと思うんですよね…

 

慣れたつもりでも実は…

先ほども書いたように私も、後半はだいぶ慣れてリラックスして楽しんで見てた・・・つもりだったんです。

 

それが、映画が終わって席を立り、自分の椅子を見たら…

汗で色が変わってる……(ショック)

 

リラックスしてると思ってたのは心だけで、体は常に緊張してたんだということが分かりました。。そして映画後、汗臭かった私。。(2度目のショック)

 

やはりそう簡単に”慣れる”のは難しいです。

 

 

 

 

それでも吉良吉影がMX4Dを見たいと言ったら

それでも吉良吉影はMX4Dが見たいと言うかもしれません。

だって楽しそうだもん!実際楽しいっちゃ楽しいし。

 

なのでそんな吉良吉影のために、吉良吉影がMX4Dを見るときに気をつけることを書いておきます。 

 

吉良吉影がMX4Dを見るときに気をつけること

・ロッカーにカバンを預けるので”手”は懐にしっかり入れておく

・汗をかいても大丈夫なようにサラサラシートと香水をカバンに入れておく

・スタンドは出さない。危ない。

 

 

 まとめ

ちなみに、9月8日のアメトーーク「ピンポイントアカデミー大賞」で徳井さんが、スピードワゴンの小沢さんはMX4Dが苦手って話をしてました。

 

小沢さんや吉良吉影のように「ただ静かにじっくり映画が見たい」

そういう人にはMX4Dは辛いものなのだと思います。

(小沢さん”スピードワゴン”なのにね…) 

 

 

ただ、一度くらいはこの不思議な体験を経験してみるのも良いんじゃないかしらと私は思います。

ビビリだし映画は静かに見たいと思ってる人でも、体験してみるとハマる方もいるかもしれませんし。

 

あ、初心者はホラー映画のMX4Dとかそんな高度なやつは絶対止めたほうがいいよ!! 

 

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

私のMX4D初心者へのオススメは9月24日から公開の劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSですね。

f:id:naruki_h:20160921120927j:plain


MX4Dの告知で出てきた時は震えました。

 

椅子が揺れたり空気出したりする必要あるぅ!?!?

 

いや…うん。

最高のデュエルが体験できると思う。

どう考えても面白い。

 

あまり緊張しないで見れるかもしれないですね。

一度試しに 最高のデュエル MX4Dを体験してみたい人はどぞ。

 

 

 

以上! 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

【オススメ記事】