読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

なぜ荒木先生がいつまでも若々しいのか脳科学的に考えてみた

書評的なやつ 書評的なやつ-本紹介 エンタメ エンタメ-アニメ

どうもナルキです!

最近読書にハマりまくってて、3日で10冊も読んでしまった。

 

その中でも面白かった本を今日はご紹介します。

 

脳を活かす生活術 茂木健一郎

脳を活かす生活術

脳科学者の茂木健一郎先生の本です。

 

脳の特性を活かして生活する術が書かれた本。

脳に良い生活習慣で脳が喜ぶ=自分もハッピーになろうということです!

 

喜怒哀楽の感情が脳に与える影響と、それによる暮らし方の勧めであったり、どんな苦境でも負けない脳にするための生活術など、脳を中心に生活を考えた様々なことが書かれてます。

脳科学から見た科学的な生活術なので、納得しながら生活に取り入れることができとても良いです。

 

 

 

脳のアンチエイジングで若々しく

その中でも特に興味を持ったのが「脳のアンチエイジング」について書かれた部分。

 

新しいものに触れてそれに反応することで、脳は生き生きとした活動を続けられます。

僕はこれを「脳のアンチエイジング(若返り)」と呼んでいます。

作中より引用

そしてこの脳のアンチエイジングの効果は身体の隅々まで影響を与えるそう。

内面(脳)のから溢れ出すみずみずしさが外見にも影響を与える!

 

いつまでも若々しくある人は”新しいこと” に触れる機会を楽しめる人なのかもしれません。

 

若々しいといえば荒木飛呂彦先生

「いつまでも若々しい」と聞いて私の脳裏に真っ先に浮かんだのは・・

 

荒木飛呂彦先生

 

f:id:naruki_h:20170201174848j:plain

※ネット上から持ってきました。有名な画像

 

そうです、あの「ジョジョの奇妙な冒険」の作者です。

 

いつまでも老けないことからファンの間では「吸血鬼では?」と噂されています。

上の写真(前半違うのも紛れてるけどww)を見ての通りマジで老けない!!

 

そんな荒木先生も”新しいこと”に触れるのが好きなのかもしれません。

 

岸辺露伴と一緒?

ところでジョジョの作中にこんなキャラが出てきます。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 29.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー(荒木飛呂彦指定カラー)

岸辺露伴

 

ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」に出てくる、漫画家のキャラです。

 

露伴先生はちょっとクレイジーな漫画家で、漫画のためなら何だって吸収しようとします。

 リアリティのある題材を常に求めており、そのためにはどこへだって行くし、どんな無茶も平然とやる。

岸辺露伴とは (キシベロハンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

漫画ためなら新しいことにどんどん触れていく!それが岸辺露伴スタイル!!!

 

もしかしたら荒木先生も岸辺露伴のように、漫画の題材を求めて日々新しいことを求めているのかもしれません!

それが若々しさの秘訣になっているのかも・・・?

 

 

好きな音楽を聴くだけでもアンチエイジングになる!

そしてさらに、脳のアンチエイジングに有効なのは新しいことに触れるだけではありません!

 

なんと・・・好きな音楽を聴くだけで効果があるのです!!!

 

外界からの心地良いリズムで脳内リズムが揺り動かされて、脳が自然に自発的な動きをするのです。この自発的な動きが脳のアンチエイジングにつながります。

 

音楽がアンチエイジングにつながる。

そう聞いてジョジョファンならもうおわかりですね・・?

 

そうです。

荒木先生は無類の音楽好きなんです!!!

 

ジョジョを読んでいたら嫌でも分かりますが、作中は海外のロックバンドの名前がたっくさん出てきます。バンド名から引用してキャラの名前にしてしまうほど音楽は荒木先生にとって大切な存在!

 

つまり荒木先生がいつまでも若々しくあるのは大好きな音楽のおかげなのかもしれません・・・・ッ!!!

 

 

まとめ

荒木飛呂彦先生がいつまでも若々しいのは、新しいことに触れていく姿勢と、大好きな音楽のおかげ。

 

脳科学的に証明されました。

 

本には他にも、脳科学的に良い食べ物の食べ方や運動野と感覚野を喜ばせる簡単な方法などなど興味深い生活方法が詰まっているので、脳を有意義に活用したい方は是非一度読んでみてください!!

 

 

他にも脳を活かすシリーズは勉強法仕事術の本も出てます。

分かりやすく脳科学のことが書かれてて、とっても読みやくてこのシリーズはオススメです。

特に勉強法とかは学生だけじゃなく大人にも必要な使える技術で読んで後悔しない内容になってるよ!

 

 

 

 

以上!

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

欲しいものリスト

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

feedlyの登録はこちら↓

follow us in feedly

 

【オススメ記事】

心理学の本を読みたいなら!心理学科女子がオススメする書籍5選 

 

 ・好きなキャラを淡々と述べれば似てる人を誰かが紹介してくれる。はず。

 

私が吉良吉影にMX4Dをオススメしない4つの理由