読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

お嬢さま言葉のススメ〜思考までお上品になりましてよ〜

f:id:naruki_h:20170324123237j:plain

ごきげんよう。ナルキでございます(画像はマリーアントワネット嬢ですわ)

最近わたくしの中でお嬢さま言葉がブームですの。

 

どういった喋り方かと申しますと、このような喋り方でございますわ。

今日はこのような喋り方で失礼いたしますわ。

わたくしもお嬢さま言葉初心者でございますから、間違った言葉使いの箇所がございましても、どうぞ優しいお気持ちでお許しあそばせ。

 

聞きなれない言葉使いで少々読み辛いかとは存じますが、試しに最後までお付き合いいただけますと嬉しいですわ。

 

 

お嬢さま言葉の道は険しいものでございます。

なぜならば、本来お嬢さま言葉とは「お嬢さま」が使うからお嬢さま言葉なのであって、一般人が使いこなせるものではないからでございます。

 

お嬢さま言葉を真に使いこなすには、「お嬢さま」に成らなくてはいけないのでございます。

 

心が乱れた時に、お嬢さま言葉を 

けれど今回わたくしは、少々不器用な使い方でも、お嬢さま言葉を使ってみることの良さをお伝えしたく存じております。

 

お嬢さま言葉を使いますと、考え方までお上品になってしまいますの。

使う言葉が変わると思考も変わってしまうのだと実感いたしましたわ。

 

どなたさまも、少しお嬢さま言葉をお使いになられれば、すぐにご理解いただけるかと存じます。

 

このような言葉を使いながら荒々しいお気持ちでいるのは大変難しくございます。

 

心が乱れてしまった時や、暴言を言いたくなった時には、ぜひお嬢さま言葉をお使いになられてみてあそばせ。

 

 

お嬢さま言葉の練習法

ここからは、わたくしがお嬢さま言葉の練習で実際に使っている方法をご紹介いたしますわ。

ご参考にされてくださいまし。

 

1.本を読む「お嬢さまことば速修講座」

わたくしが教本にしているのは、こちらの書籍でございます。

 

ことば使いだけでなく、お嬢さまの作法や態度まで「お嬢さま」とはどういう人物であるのかが切々と語られた書物でございますわ。

 

「お嬢さまことば辞典」まで付いていらして、まさに教本でございます。

 

 

もちろん中身はすべて、お嬢さま言葉で書かれおりますわ。

読んでるだけで自然とお嬢さまことばになってしまいますのよ。

 

上品なだけのお人形さんではない

それから、こちらの書物を読むと「お嬢さまとは上品なだけのお人形さんではない」ということも分かってきますの。

毒っ気があったり、少しの嫌味を言ったり・・・生々しいお嬢さまのお姿が浮かび上がりますわ。

 

わたくしが特に感銘を受けたのはお紅茶と珈琲のくだりでございます。

 

「お嬢さまは”紅茶”のことを”お紅茶”と、”お”を付けて丁寧に呼ぶのでございますが、”珈琲”の場合はどうするのか?」という問いに本書は

お嬢さまは珈琲を飲みません。お嬢さまが飲むのはお紅茶でございます。」と言い切ってしまうのでございます。

 

とても潔くて痺れますわ

 

 

他にも

「困った時にはまず沈黙、それから微笑み。困惑の微笑みを浮かべていたら周りがどうにかしてくれます。それがお嬢さまでございます。」

と言い切ってしまうところなどもステキですわ。

 

こういった”潔いお嬢さま論”や、所々にさりげなく散りばめられた庶民への”嫌味”に触れられるのも、とても刺激的で本書の良いところでございますわ。

 

 

2.音で聴く オーディオブック

人間は耳でことばを覚える生き物でございます。

耳で聴いてるだけで自然とお嬢さまことばが出てくるようになるのでございます。

 

ですが周りにお嬢さま言葉を使う方は、早々いらっしゃらないかと存じます。

そこでオーディオブックでございます。

 

オーディオブックとは”耳で聴く本”のことでございますわ。

まだオーディオブック化されていない書籍も多い中、幸い上記の書籍「お嬢さまことば速修講座」はオーディオブックになっておりますの。

 

 

わたくしの1番のお勧めは書籍とオーディオブックの両方を用途に合わせて利用することですわ。

書籍を使い目から単語を覚えたり好きな部分だけささっと読みつつ、通勤中や他の作業をしながらオーディオブックを使い脳に言葉を覚えさせるのがベストですわ。

 

それでも、片方だけでお手軽に試してみたい方にはオーディオブックの方をオススメいたします。

言語については耳から聞くのが覚えやすいからでございます。

 

 

 

お嬢さまことば速修講座がお聴きいただける、オーディオブックサイトを2つ見つけましたのでご紹介いたしますわ。

 

Amazonオーディブル

Audible (オーディブル) 会員登録 - 無料体験期間1カ月

 

こちらは月額制の聞き放題サービスですの。 

1ヶ月無料でご利用いただけますから、とりあえずお嬢さまことば速修講座を聴いてオーディオブックを試してみたいという方にはこちらがオススメですわ。

 

 

…と思っていましたら、Amazonプライム会員になると3ヶ月無料らしいですわ。

Audible (オーディブル) 会員登録 - Amazonプライム会員限定 無料体験期間3カ月

 

Amazonプライムでは他にもお得なサービスが受けれますし、3ヶ月もあれば十分にご試聴いただけると存じますので、こちらにご登録いただいてもよろしいかと思いますわ。

すでにプライム会員の方も無料で聞けるようですわよ。

 

 

FeBe(フィービー)  

こちらのオーディオブックサイトFeBeで、上記の書籍「お嬢さまことば速修講座」を購入することができますわ。

 

iPhoneAndroidのアプリで簡単に聞くことができましてよ。

FeBeアプリは最高4倍速まで再生速さを選べますから忙しい方にも便利でございます。

 

わたくしは好きなオーディオブックを覚えるほど繰り返し利用したいですから、買い切り型のFeBeさんを利用させていただいておりますわ。

 

ポイントプレゼントや割引の企画が頻繁に行われますので、いつもお安く購入させていただいてますわ。 

 

オーディオブック
書影
お嬢さまことば速修講座
加藤ゑみ子
1,944円
FeBeで買う

お嬢さまことば速修講座はこちらから購入いただけます。

 

 

【プチお得情報】

1944円が少々お高く感じる方にお勧めの方法をお教えいたしますわ。

最初の2ヶ月を月額980円で利用出来るプレミアム会員に登録なさって、毎月1枚もらえるチケットで購入されれば980円で購入出来る計算になりましてよ。

 

 

 

 3.まずは文字で

お嬢さまことばをいきなり口頭で喋るのは難しいものでございます。

お喋りは瞬発力が求められますから難易度が高くなって当然でございますわ。

 

それから、慣れない言葉を人前で使うのは気恥ずかしい面もありますわね。

 

 

ですので、わたくしのお勧めはまず文字で書いて慣れることですわ。

 

文字で書いて自分で見直していると、気づかなかった不自然さにも気づくことができましてよ。

書いてるうちに段々自然に、口頭でお嬢さま言葉が出てくるようになりますわ。

 

 

Twitterなどでもこういった言葉をお使いになられれば思考までお上品になって、つぶやきの内容まで変わってくるかと存じます。 

 

 

 

思いのほか、実用的になってしまいましたわ

軽い気持ちで書き始めたつもりでございましたが、意外と実用的な内容になって自分自身で戸惑っておりますわ。

 

こんなに真剣にお嬢さま言葉勉強方法を書いて、一体誰が参考になさるのかしら。

無駄に頑張ってしまった気がいたしますが、楽しんでいただけたならよろしくてよ。

 

 

 

 

さて、

 

ここまでお読みくださった方はもう、お嬢さま言葉を使いたくなっているんじゃなくて?

恥ずかしがらないでごらんなさい。

使っているうちにだんだんと考え方まで上品に、そして楽しくなってきますわよ。

 

皆さまのお心にきっと薔薇の花が咲きますわ。

お試しあそばせ。

 

 

 

 

 

以上。お嬢さま言葉の勧めでございました。

最後まで読んでいただきありがとう存じます。

それでは皆さま、ごめんあそばせ。

 

  

■ナルキTwitterでございますわ

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール でございますわ

欲しいものリストでございます

 

↓読者登録↓していただけると励みになりましてよ。

 

feedlyのご登録はこちらですわ↓

follow us in feedly

 

 

【貴方さまへのオススメ記事でございますわ】

「男心わかってないな〜w」なクジャク系男子が苦手 

 

心理学の本を読みたいなら!心理学科女子がオススメする書籍5選 

 

るろうに剣心ガチオタが宝塚歌劇公演を見て号泣した話し