読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

【ポケモンGO】レベル10までの攻略法まとめ!おこうとかたまごとか効果あるの??

エンタメ-アニメ エンタメ-アプリ

 

レベル10までやってみて思ったこと、つまづいて調べたこととか攻略法まとめとく!

誰かしらの参考になれば幸いです。

こちらの記事はポケモンGO日本配信日(2016/7/22)に書かれた記事です。

f:id:naruki_h:20160723035240j:plain

おいらの姿はこんな感じ。 

 

すでにプレイしてる方は「思ったこと・調べたこと淡々と書いてく」から読んでくだちい↓

 

 

まだやってない人へ

落ち着いてからやろうかなぁ〜?って迷ってる人がいたら全力で伝えたい。

 

絶対今すぐやった方がいいよ〜!

 

理由1.人の課金で楽しめる

ゲスい!笑

あえてゲスい理由を先に持ってきてみました!

 

課金アイテムを使って特定の場所にポケモンを大量発生させることができるんだけど、これは一人が課金すれば周りの人全員が恩恵を受けれるの

 

つまりユーザーが多ければ多いほど、自分で課金せずに恩恵を受けれる確率が上がる!!!

 

・・と言っても、結局自分もアイテム買いたくなっちゃうんだけど。笑
でも課金したアイテム一人で使うより沢山の人に使ってもらえる方が良いじゃないですか?

 

ユーザーが多い時、それが今!

 

なぜなら・・

 

理由2.ブームは短いかも・・

ポケモンGOめっちゃ楽しいです!

楽しくてポケモンどんどん集めちゃう。

 

私もたった1日で30%のポケモンを集め終わっちゃった(・ω・;)

もっと難関かと思ったら意外とサクサク集まります。

 

この調子だと数日後にはほぼ集め終わってログインしなくなっちゃうかも・・・;

 

そんな人が他にも沢山いそうな予感です・・

つまり…ブームは案外早く終わるかも… 

 

理由3.ポケモンマスター同士の独特の雰囲気

個人的にはこれが一番気に入ってる。

 

今、本当にプレイしてる人が多いから、公園とか行くと沢山のポケモンマスターに会える。

だいたい雰囲気でポケモンやってるなって分かる 笑

 

そして同じく相手にもバレているであろう。

それがとっても恥ずかしい 笑

 

「いい歳してポケモンやってんじゃねーよww」とお互いに心の中で思いながら、「でもそうだよね、任天堂には勝てないよね。」とも思いながらコソコソと(コソコソできてないけど)ゲームしてる感じ。

この独特の雰囲気が好き。

 

他のゲームじゃなかなか味わえないし、今しか出来ない事かなと。

 

外に出てもポケモンマスターになんて会えないんですけど!?っていう地方の皆さんはごめんなさい。。。。気持ちは痛いほどわかります、、、

 

というか、私も沖縄から出てきたばっかりで、

今までこういうイベントは指を咥えて見てるしかなかったから…

だからそれにちゃんと参加できることがすごい嬉しいんだと思う。

 

 

出会い厨ホイホイで危険だみたいな事も言われてるけどさ、そんな危険さえもない田舎から出てきた身としては、参加できることはやっぱり楽しいし嬉しいですね。

 

 

 

iOSもAndroidも配信済みだよ

英語表記だから気付いてない人いるっぽいけど、すでにどっちも始まってるよ!

iOS
Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

Android


 

思ったこと・調べたこと淡々と書いてく

ここからはプレイしてみて思ったこと、

つまづいて調べたことをまとめとくね!

 

※新情報あれば随時追加します

もし間違いがあったらこっそり教えてください(・ω・;)

 

チームの色は何でも良さそう

レベル5になってジムに行くとチームを選ぶことになるよ。

 赤、青、黄の3色。

 

チーム色によって何が優位とかはなさそう。

 

強いて言うなら、強い人がいるチームがいいけどそれは常に変動するものだし、

フィーリングに合うチームで大丈夫かなと思う〜。

 

ちなみにおいらは青です。

ミスティックって名前に釣られた。

 

 

「近くにいるポケモン」は信じない

あれは気にしない方がいい。

 

一応足跡の数はポケモンの近さを表してるらしいけど…

3以外の足跡をみたことがない…

 

 

”何となくかなりザックリした指標”くらいの感覚で見てた方がいいかなと。

ジャンプの次回予告と同じ程度の信頼性。

 

 

持ってるポケモンでも見つけたら捕まえる!

ポケモンを進化させるには”そのポケモンのアメ”が必要なんだけど、

それはポケモンを捕まえた時orポケモンを博士に渡す時に貰える。

 

進化にアメが50個とか必要なポケモンもいるから、どんどん捕まえてアメを手に入れよう!

 

レベル10程度ではモンスターボールが無くなって困るなんてことないから、どんどん使って大丈夫!(レベルがもっと高くなると足りなくて困ってくるらしい)

 

 

草がわっさ〜ってなってる所にポケモンがいるらしい

マップを見てるとたまに草がわっさ〜ってなってるところがあると思う。

 

そこにポケモンがいるらしい!

けど・・・私はそれあんまり感じなかったなぁ;

 

草のわっさ〜とポケモンの出現率はあまり関係ないような気がしてるけど・・・

目安程度に見てるといいかも!

 

 

 

ポケストップ に桜が咲いてるんだけど!?

それそれ。

それが”ポケモンが集まる課金アイテム”やで工藤。ルアーモジュールや。

 

誰かがアイテム買って使ったんや。

 

そのストップ周辺をうろついてたらポケモンに出会えるはずや!

 

 

モンスターボール投げる時の色付きの円

モンスターボール投げる時に出てくる緑とか黄色とかの円。

 

色は捕獲しやすさを表してる。

・緑の輪=捕まえやすい
・黄色の輪=緑よりは捕まえづらい
・オレンジの輪=やや捕まえにくい
・赤の輪=捕まえにくい

 

んで円の大きさだけど、

これはただ捕まえるだけならあんまり関係ない。

円が小さい時に投げても、大きい時に投げても捕獲率に関係はない。

 

けど取得経験値が変わる

 

円の内側にボールを当てて命中させれると「Nice」「Great」とかの文字が出て、ボーナス経験値がもらえるよ!

 

 

あとボールを長押ししてクルクル回しながら投げて捕獲するとボーナスがもらえるらしいけど、私はこれ成功したことないです。orz

 

 

全然ボール当たらないんだけどぉ!?

特に飛行ポケモンとか捕まえるの難しいよね><

 

 

ボール投げる時は左右の範囲はもちろんのこと、奥行きも大事みたいです。

 

 

全然当たらないーーー!!と思ったら、

ちょっと遠くに投げる感じでスワイプ

あるいは

ちょっと近くに投げる感じでスワイプ

してみると案外簡単に捕獲出来ます。

 

 

 

「おこう」の効果ってどうなの?

通常だと一切ポケモンが現れない場所で「おこう」を使ってみたよ。

 

30分間、場所を動かずじっとしてた結果

 

◆出てきたポケモン

・コラッタ×2

・ドードー×2

・カイロス

・ゼニガメ

 

計6匹

 

ゼニガメ出てきたのはテンション上がったー!!

本当に一切ポケモンが出てこなくて寂しい時はおこう使ってみてー!

 

 

「ルアーモジュール」の効果ってどうなの?

こっちも30分間試してみた!

 

◆出てきたポケモン

・ビードル×3

・ドードー×2

・カイロス×2

・トサキント

・ニョロモ

・ニャース

 

計:10匹

 

おこうより効果は高い

まぁそうだよね。

ポケストップでしか使えないっていう制約があるからね。

 

 

歩き回るorポケストップがない場所なら「おこう」

ポケストップがあるなら「ルアーモジュール」

が正解ですね!

 

「たまご」ってどうなの?

2キロと5キロのたまごを孵化させてみたよ〜。

 

◆出てきたポケモン

・2キロ=イシツブテ

・5キロ=パラス

 

どっちもマップ上で出てきたポケモンだから…

たまごには期待しない方がいいかなという印象(・ω・;)

 

まぁ、、ポケモンのたまごって昔からそんなポジションだったよね…?

 

 

 

困ったら公園へ行こう

公園はポケモン天国や!!!

よく出てくるよ!

 

野生のヒトカゲも公園で見つけたよ!

f:id:naruki_h:20160723035238j:plain

はわわわわ(*´ω`*)可愛すぎる♡♡

 

 

大きな公園になると、ポケモンも沢山いるし、それを狙ったポケモンマスターたちも沢山いるし、そのポケモンマスターを取材しに来た取材陣も沢山いる 笑

 

 

 

 

水辺には水ポケモンが

水辺に行くとコイキングとかすぐ出てくるよ。

f:id:naruki_h:20160723035241j:plain

扱いはこんな感じだよ。

 

安定のコイキング。愛おしい。

 

 

CPは大きい数字の方が良い

CPが大きいほど強いポケモンだよ!

 

同じ種類のポケモンでも個体によってCPが違うよ。

最初から100超えてる子も沢山いるから、そういう子を探して進化させるといいよ。(レベルが上がるとそういう子が良くでてくる)

 

ちなみに覚えてる技も個体によって違うけど、進化させたらランダムで変わるからあんまり気にしなくていいみたい。

 

f:id:naruki_h:20160723035308p:plain

CP203のドードーを…

 

f:id:naruki_h:20160723035316p:plain

進化させると…

 

f:id:naruki_h:20160723035359p:plain

CP446のドードリオになった!

CP結構上がる!!!

 

 

とにかく図鑑を埋めたいなら・・・

レベルが上がると段々ポケモンが捕まえにくくなってくる。

逃げられちゃうことも増えてくよ!;

 

レベルが上がるとポケモンもCP高い個体が出てくるようになって、捕まえづらくなってくみたい。

 

レベル10程度でもすでにそれを感じてるから、もっとレベルが上がると本当に捕まらなくなるかも・・・;

 

ポッポにさえ逃げられてしまったし・・・。。。

せっかく見つけたゼニガメにも逃げられちゃって…マジ凹みした(´;ω;`)

 

 

もしCP関係なくとりあえず図鑑埋めたいなら、レベル上げる前にいっぱいポケモン捕まえたほうがいいよー! 

 

 

 

あの子のスカートの中・・?

「土の中、雲の中、あの子のスカートの中(キャ〜!)」

って言うけど、ポケモン探すときにスカート履いてたらあかん。

 

なぜならばめっちゃ刺されるからだ。

蚊だ。現実世界には蚊がいるんだ。

もうこの時期はあいつらの季節なんだ。

 

マジでめっちゃ刺されるからね!気をつけてね!!!!

 

 

 

 

まとめ

そんな感じ!

ざっと書いたけども、何か参考になれば幸いです!

みんなで楽しくポケモンしましょうね><

 

ではでは、良いポケモンライフを!!!( •̀ω•́ ) 

 

【こんな記事もアルヨ】