読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

心理学を学びたいなら!心理学科女子がオススメする本5選

心理学 書評的なやつ 書評的なやつ-本紹介 人のためになるといいな 人のためになるといいな-オススメ品

大学で心理学を専攻していました。ナルキです。

心理学を学んでいたというと、周りからオススメの本を聞かれることがあります。

 

今日は私オススメの心理学系書籍をご紹介します♪

心理学初心者向けの本を集めたよー! 

 

 

 

1.サブリミナルマインド

 

新書です。
私が1番好きな心理学書籍!!


高校生の時にこの本に出会って、最初は内容が全然理解できなくて1ページ読んではまた戻って・・・って行ったり来たりしながら読んでた。

けど、だんだんとスラスラ読めるようになっていくのがすっごく楽しかったし、東大の心理学講義をまとめた本だから内容も難しくて・・読み終わる頃には確実に読む前の自分とは違う自分になってる!!


サブリミナル、つまり無意識域の話。
知らなかった事実がいっぱい分かってとっっっっっっても面白い。

新しい視点を手に入れるという意味では、生きづらさを感じてる人にもオススメ。


知的好奇心をくすぐられること間違い無し!!!!!!

 

 

2.シロクマのことだけは考えるな

 

こちらは前回の記事でも紹介したんだけど心理学初心者にはとってもオススメの本!

ホンマでっかTV」にも出演されてる植木先生の書籍です。

 

 元気になる心理術や人を虜にする心理術など載ってます。

”虜にする”なんて聞くとドキッとするけど、なぜ人は占いにハマるのか?とか、会議を自分でコントロールするにはどうすればいいのか?とか、なぜあの芸能人は人気なのか?とかとか、面白くて分りやすい例で教えてくれるからサクッと読めて勉強になるよ!

 

薄めの文庫本サイズだから嵩張らないところも良い!!!

 

 

 

3.卒アル写真で将来はわかる

 

タイトルが俗的だけど、ようは見た目で人はここまで分りますよ。という本。 

見た目で人の無意識や性格を見抜く系の知識が好きなんです!笑

心理学ってかメンタリスト的知識なんだけど、これはそう言った本ですね。

 

恐ろしいことに…女性の体型で生まれてくる子供の認知能力の高さが分かるだとかいう研究結果も載ってます。

あと、女性がゲイを見抜きやすくなる時ってどんなときかっていう「誰だよその研究しようと思ったの!」って言いたくなるような研究結果も載ってます。

 

そんなおもしろ知識以外にも、ちゃんと実用的な知識も入ってるよ!

 

見た目でいろんなことがわかるんだなぁ…って思わされるし、外に出ていろんな人を観察したくなっちゃう本!笑

 

 

 

4.たった三回会うだけで その人の本質がわかる

 

またもや植木先生の本です。

 

こちらはいろんな心理術を知りたいって人にオススメ。

 

ダメって言われるほど見たくなるカリギュラ効果

期間限定品ほど欲しくなる心理、リアクタンス効果。

自分の知らない部分を指摘した人を信頼してしまう心理、ジョハリの窓

自分が叱られるよりそれを見る方が辛い、モデリング効果。

時間が経過するほど怪しい人の話を信じやすくなるスリーパー効果

 

などなど!いろんな心理学の効果や研究結果の話が載ってます。

有名どころはほぼほぼ網羅されてる!!

短く簡潔に説明されてるから浅く広くとになく知りたいって人にはオススメだし、詳しく知ってる人でもパッと思い出す様に持ってるといいかなと思う。

 

たくさん情報が載ってるのに、文庫本サイズで嵩張らないから良いですよ。

 

この本の内容を覚えると立派な心理学マスターになれると思う!

あとマーケティングとかでも使えるものが多いから知ってて損はない知識かなと。

困った時の話のネタやブログのネタにもいいかもね。

 

 

5.嫌われる勇気

 

今はやりのアドラー心理学の入門書としてはこれはとても良い。

アドラー心理学の良いところは自分ことは全部自分でコントロールできるって考え方ですよね。(逆に他者のことはコントロール不可だからコントロールしようとするなって考え方)

 

〇〇のせいで出来ない、って原因があるように見えるものでも全部、自分が「出来ない方が何か良いことがある」からそうコントロールしてる結果なんだ!そういう考え方。

前に記事にした貯金200円で会社辞めたら人生楽しくなった話と通じるところがあります。

 

生きづらさを感じてる人なんか読んでみるといいかも。

トラウマの否定とか結構きついことも言ってるけど、ちゃんと学べば救いのあることを言ってるって理解できると思う。

 

 

 

 

 

以上、心理学初心者にオススメの本5選でした!

まぁ、一口に「心理学」と言ってもいろんな分野があるのですけどね。

 

人生に迷ってる人にはサブリミナル・マインド嫌われる勇気をオススメします。特に嫌われる勇気かな。

 

心理学を仕事や生活や人間関係に活かしたい人にはシロクマのことだけは考えるな!」「卒アル写真で将来はわかる」「たった三回会うだけでその人の本質がわかるをオススメします!

 

 

 

切りよく5選にしたけど、他にも面白い本いっぱいあるよ〜〜!心理学の世界にみんなおいで!笑

 

 

以上! 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

【オススメ関連記事】

【閲覧注意?】箱庭療法カウンセリングを受けたら心の闇が浮き彫りになってしまった 

 

 ・会社員時代に読書習慣をつけるためにやったこと 

 

貯金200円で会社辞めたら人生楽しくなった話。お金がなくても人生は変えられる!