読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

【シン・ゴジラ感想】ゴジラ興味ない女子がシン・ゴジラ見てきた【ネタバレはないと思う】

エンタメ-アニメ エンタメ-映画 エンタメ 東京レポ 東京レポ-新宿

タイトルの!通りだ!今更ながら映画を見てきたよぉおおおお!!

 

はい。ナルキです。

こんなにシン・ゴジラが盛り上がっているのに(今は君の名は。にブーム持ってかれてるけど;)どうして今まで見るのを渋っていたのかというと…

 

一回もゴジラシリーズ見たことない

んですよね。

 

 

だから楽しみ方も内容もイマイチ分からなくて…重機や怪獣が好きな男の人は楽しいのかもしれないけど、私は楽しめないんじゃないのォ…?って渋ってた。

 

 

んでもDVDになって見てからめっちゃ面白い!ってなったら

なぜあのとき映画館で見なかったんだ…

って、自分を呪いそうだなと思いましたので…見てみることにしたという流れです。

 

 

どこの映画館に行くか…?

行くと決まれば、どの映画館へ行くのか!?

 

そういえば…

 

新宿にゴジラがいたような…?

 

f:id:naruki_h:20160909175418j:plain

 

いるー!ゴジラいるーー!!

 

ってことで「ゴジラ見るならゴジラがいる映画館☆」という安直な理由によりTOHOシネマズ 新宿が選ばれました!!

 

 

んで、調べてみるとTOHOシネマズ 新宿では3種類のシン・ゴジラが選べるみたい。

通常の映画、IMAX、MX4D。何が違うのか引用してくる

 

IMAX

IMAXデジタルシアター”は、映画を構成する「映像」「音響」「空間」「3D」「作品」という5つの要素を、IMAX社の独自の最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシアター。シアター全体がIMAX仕様にカスタマイズされており、高品質デジタル映像と大迫力サラウンドシステム、床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体験できます。

IMAX® || TOHOシネマズ

 

ざっくり書くと

スクリーンがすごいデカくて、いろんな角度から音が飛んできて、映画の中にいるような感覚になる。

それがIMAX。

 

お値段:通常料金+500円

 

MX4D

MediaMation MX4Dとは、エンタテインメントの本場米国ロサンゼルスに本社を構え、4D/5Dモーション・エフェクト・シアターとシートの特許を持ったリーディングサプライヤーでありメーカーのMediaMation社が開発した、3D映画を超える最新の「体感型」4Dシアターシステムです。映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する特殊効果が11種あり、これらが連動することによって、通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現。“MediaMation MX4Dの登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。

MX4D™ || TOHOシネマズ

 

ざっくり書くと

椅子が動いたり、横から空気や煙が出たりして、映画っていうかアトラクションみたいな感覚。

それがMX4D。

 

お値段:通常料金+1200円

 

シン・ゴジラに合うのはIMAX

これだけ見たらMX4Dがなんか楽しそうなんだけど、お値段高いし…

どっちの方がシン・ゴジラに合ってるのか調べてみた!

 

シン・ゴジラはアクションが売りの映画じゃないからMX4Dとの親和性は低く、カメラマンの動きに合わせらて椅子が動くみたいで人によっては酔うらしい。

 

一方ゴジラのデカさと迫力を感じるにはスクリーンが大きくて没入感あるIMAXが相性が花マル。

 

そんなわけでIMAXに即決!!

 

 

いざTOHOシネマズ 新宿へ

ゴジラいたwwww

f:id:naruki_h:20160909194228j:plain

 

前もってネットから座席指定チケット買ってたんでスムーズに入場。

 

 

ポップコーンでかいwwww恥ずかしいwwww 

f:id:naruki_h:20160909194241j:plain

 

 安定のお一人様で行ったんだけど、

私の両隣ともに女性のお一人様だった

なんか嬉しい。

シン・ゴジラは独り身の女性に優しい。

 

そしてさすがIMAX、スクリーンめっちゃデカい!!!!

 

 

シン・ゴジラ感想

ってことで感想をネタバレしない程度に簡単に。

 

ゴジラが主役じゃない

ゴジラ映画って、ゴジラのかっこよさを伝えるための映画ってイメージがあった。

ゴジラ自身にはそんな興味ないから、それだとあまり楽しめないかもー…って懸念してたんだけど、主役は人間社会だった!

 

ゴジラはむしろ脇役・・・。

人間ドラマとして面白かった!

 

でもゴジラかっこいい

それなのにゴジラかっこいい。チートスペックすぎてかっこいい。

ゴジラっていうか「絶望」って感じ。絶望の権化、ゴジラ

絶望がやってきたとき、人類(というか日本人)はどうするか?

そんな映画だなと思いますた。

 

あと、最初に出てくるゴジラは可愛い。

 

 

チートスペックの絶望と言えばこの人↓思い出したw

スーパーダンガンロンパ2 超高校級のフィギュア 01 江ノ島盾子 PVC塗装済み完成品

スーパーダンガンロンパ2 超高校級のフィギュア 01 江ノ島盾子 PVC塗装済み完成品

 

 江ノ島盾子ちゃん大好きです!!!!

 

絶望は時として人の心を掴みますよね

 

 

そして日本人かっこいい

核被爆国だし、何度も地震にも晒されているし、そんな日本の脆さと強さ。

ゴジラによって東京ボロッボロになるけど、それでも人間は強かったしその強さは美しかったです。

 

 

自国にはやっぱり愛着あるから、日本カッコイイエピソードには弱いですね。。

これは泣けた。

この前のリオ五輪閉会式の日本のパフォーマンスも好きだったよー。

 

変人万歳ー!

今回のシン・ゴジラは変人万歳なエピソードだと思いますた。

万歳!万歳!!庵野監督がまず変人だもんね。。笑

 

変わった人は、つまはじきにされることもあるけれど、変わり者は変わり者でその道を行けばいい。

人類存続のためには変わった人も必要なのだと。

 

シン・ゴジラ?別に流行りものには興味ないや〜…って言ってるそこの変わり者!!

君みたいな人がいっぱい出てくるから!!見てきなさい!!!笑

 

 

 

 

ま、感想書いたらキリないからこの辺で!

結論としては面白かったデス

庵野監督やっぱりカッコイイ。

 

 

安野モヨコ作品には気づかなかった…

 

見終わってから知ったんだけど、シン・ゴジラには庵野監督の妻である安野モヨコ先生の作品がちょこちょこ出てきてるらしい。

 

 

あ、ここからはちょっとネタバレ?かも!自力で安野作品探したい人は回れ右!

 

 

 

 

twitterで「#シンゴジラxモヨコ」で検索するとヒントがたくさん出てくる!

まとめてみると…

 

 

・登場人物の名前

・電気屋のテレビにオチビサン

・電車のつり革にJIDAI?

・女の子が持ってるスマホケース

・ねこ病院の看板

・映画に出てくるツイッターの画面

 

 

いや、全然気づかなかったわ!!!

みんなすごいな…

 

 

安野モヨコ展のレポはこちら↓


 

グッズ

それからグッズ買った!

f:id:naruki_h:20160909194246j:plain

エヴァVS.ゴジラのポストカードまじ可愛い。

 

そして

 

f:id:naruki_h:20160909194309j:plain

この缶バッチ可愛すぎワロタ。

お気に入り!!!

 

ちなみに映画館にあるグッズはイマイチでした。。

これらは池袋のエヴァショップにあります!

 

 

缶バッチとか全然エヴァ関係ないのに!!!!!!!!!!!笑

 

缶バッチ他にもシュールなセリフがたくさんあったからオススメ。

「尻尾?」ってセリフのヤツも買うか悩んだ…。

 

 

 

 

 

 

 

以上!

ゴジラ興味なくても、シン・ゴジラは十分楽しかったです!!!

私も好きなように生きます!!!!!!

 

 

  

■ナルキTwitterなるき@うさぎの人 (@hisenaru) | Twitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓して頂けると励みになります。。

 

【オススメ記事】

安野モヨコ展「STRIP!」で”女性のカッコよさ”に触れてきた 

 

カヲル君…!そんなとこから出てくるなんて…卑怯だよっ!!! 

 

【秋葉原】最新フィギュア展の人間の顔がリアルすぎる件【魂フィーチャーズ2016】