読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

人気はてなデザインの作者は悔しいくらいセンスに溢れてた

お店レポート お店レポート-カフェ 人に会ってきた 沖縄 東京レポ 東京レポ-下北沢

ども、なるきです。

最近もりもりとブロガーさんに会ってる私ですが、今回は

シロマティさんにお会いしてきました!

 

 

シロマティさんといえば、はてなブログ

人気ブログデザインBrooklynの作者さん!!!

 

Brooklynは私のブログでも使ってます。
かなりいじったけども・・・。その辺のことは↓に超雑に書いてまふ。

 

 

 

シロマティさんのセンスの良さ

私の中のシロマティさんのイメージは

センスがいい!

 

 

まず、ブログテーマがオシャレ

まず、作成してるブログテーマがオシャレですよね。

シンプルオシャレ。かっこいい!!

 

 

 

そして職業「デザイナー」

「デザイナー」ってセンスの権化みたいな職業じゃないですか!?

 

 

オシャレさん

ファッションについても鋭い指摘!!

「まず痩せて下さい。」ワロタw

ホットエントリマン

そして何より・・・

ブログセンスがいい

 

記事のブックマーク数がすごいんですよね・・!

 

それはつまり、人の心に刺さる記事を書いているということ。

 

 

上に貼った記事も総じて余裕の100超えですね!わーーー

いつもホットエントリ入りしてるイメージしかないっす。

 

 

実際はどうなんだろう!?

 

そんなセンス溢るるブロガーさんは、ネット上のみならず実際もそうなのでしょうか!?!?

気になる〜〜〜

 

ってことで、実際に会って確かめてみましょう( •̀ω•́ )

 

 

こんだけハードル上げたんだから、

もうあと落とすしかないでしょ!?!?

ふふふ(ゲス顔)笑

 

 

 

集合場所がもうオシャレ

 

そんなセンス溢るるシロマティさんに指定された集合場所は・・・

 

 

下北沢!

 

 

 

わーん、もう場所からしてオシャレな感じがするぅ!!!

 

 

 

 二人の共通点

改札前でシロマティさんと初対面。

 

実は今回、まず先に確認しておきたいことが・・・・

 

 

私「シロマティさんって沖縄出身ですよね!?」

 

 

シロマティさん「そうですよー。名前(しろま)でモロバレですよね 笑」

 

 

そうなんです。

実はシロマティさん沖縄出身のブロガーさんなんですよーー!

 

 

そんな訳で今日は

沖縄出身はてなブロガー2人の下北沢巡りだ!

 

 

下北沢の「農民カフェ 」

そして連れてきてもらった場所がこちら!

 

f:id:naruki_h:20160719154722j:plain

 

農民カフェ!!

 

 

えwwなにそれww店名が面白すぎるでしょ!?www

 


 

靴を脱いで人の家に上がり込むようにして入店。

店内は扇風機とか回ってて、謎の居心地の良さ。

 

f:id:naruki_h:20160719154621j:plain

 座席もあった。

 

 

メニューはこんな感じ!

f:id:naruki_h:20160719154543j:plain

 

”農民推し”ヤバイ・・・

 

スイーツとドリンクが2杯付いてくる農民ランチセットにしました!

ドリンク2杯って新しいな・・・

 

 

f:id:naruki_h:20160719154632j:plain

こちらは私が頼んだ農民惣菜プレート

 

f:id:naruki_h:20160719154642j:plain

こちらはシロマティさんが頼んだ農民カレー

 

めっちゃデカイゴーヤー付いてきたwww

沖縄出身ってバレてるのかな?wwww

 

f:id:naruki_h:20160719154607j:plain

蓮茶(左)とスープ(右)も美味しかったー♪

 

f:id:naruki_h:20160719154653j:plain

食後はチーズケーキとホットコーヒー(*´ω`*)

 

 

 

全体的にとっても健康的な美味しさでした!

美味しい野菜をたくさん食べて、すごい体に良い食事をした気持ち♪♪

 

 

シロマティさんが「今まで食レポ書いたことないけど…」って言いながら写真撮ってたから、もしかしたら初の食レポ記事が上がるかもしれないですよ!!!(小声)笑

 

古着屋巡り!

農民カフェでのんびりまったりした後は古着屋巡り〜〜!!

シロマティさんオススメの古着屋さんに連れてってもらいました!

 

 

私も以前下北沢の古着巡りしたけど、、

下北って古着屋さん多くて自分じゃお店探しきれないから、

こうやって玄人の人に連れてってもらえるの本当に嬉しい。

 

ちなみに古着記事はこちら


 

 

 

特にオススメはここ!

f:id:naruki_h:20160719154921j:plain

なんと元々銭湯だった古着屋さんなんですよ。

店内もその頃の名残があって床がタイル貼りで面白い♪

 

 

銭湯=入浴場=NEW YORK JOE

 

((((;´・ω・`)))ガクブル

 

 

 

 

恋人にデートに来てきて欲しい服を選ぼう!

ただお買い物してるだけでは(ブログ的に)ちょっと寂しいので、

お互いそれぞれ

恋人(架空)にデートに着てきて欲しい服

をコーディネートしてみることにしましたーー!!!

 

 

んでは早速私のコーデから!(写真へたくそでごめんw)

f:id:naruki_h:20160719154820j:plain

シルクのシャツと黒いパンツだよ!シンプルだろ!

シャツが似合う人が好きなの!!

 

自分で提案しといてなんだけど・・

メンズコーデ難しい!めっちゃ困るーーー><

 

最終的にシルクの素材感で選ぶっていう。。。

写真で伝わらないブロガーとしてあるまじき行為・・・。

 

 

 

そしてこちらがシロマティさんが選んだコーデ!(写真下手くそでごめん;)

f:id:naruki_h:20160719154749j:plain

ふええええ!!普通に可愛いーー!

なんか想像できる!そういう女の子想像できるーー!!

下北にいそうだよーーーーーー!!!!

なんでそんなレディースコーデもできるんですか!?

 

 

さて、気になる二つのコーデのお値段ですが

 

なるきチョイス

トップス 1800円

ボトムス 1800円

合計   3600円

 

シロマティチョイス

トップス 6800円

ボトムス 1400円

合計   8200円

 

え…私の安すぎない!?

3600円の服着てデート来たら喜ぶとか…

安い女すぎない!?

大丈夫!?!?

 

 

に・・NEW YORK JOEさん、

お手頃価格の古着ばかりでとっても素敵ですね!!!

 

 

私もジョジョみたいなパンプス買ったけどそれはまた別記事にするね!( •̀ω•́ )

 

 

本屋さん巡り

それから下北の本屋さん巡り!

 

まずはシロマティさん行きつけというヴィレッジヴァンガードに連れてってもらいました。

下北のヴィレヴァンはとっても”下北っぽい”感じがしてよかった♪

 

 

 

それから次に来たのがここ

f:id:naruki_h:20160719154940j:plain

 

なんと・・・

 

f:id:naruki_h:20160719154923j:plain

ビールが飲める本屋さん!!

 

わー!!おもしろいーー!!! 

 

んでもこの日はイベント中でドリンク営業は無し。

本だけ見てきました。

 

面白そうな本ばっかり厳選されててとっても良かった!!

 

また行こう♪

 

本屋ネタはシロマティさんも書いてたよー! 

 

 

 

最後にカフェでまったり 

 

下北を歩き回って疲れちゃったので、最後はカフェでまったり。

 

f:id:naruki_h:20160719154947j:plain

 

わー、看板からしてもうすでにオシャレ感出てる〜〜!

f:id:naruki_h:20160719155002j:plain

 


f:id:naruki_h:20160719155018j:plain f:id:naruki_h:20160719155015j:plain

 

ご覧の通り、店内もめっちゃセンス良かったです。。

 

下北スゲェ・・・・オシャレの街かよ・・・・

 

f:id:naruki_h:20160719155022j:plain

初めて行く店にチャイがあったらチャイを飲むって決めてるの。

 

小さいコップに注いで飲むアイスチャイ!

可愛くて美味しくて良かった〜〜!このコップ欲しい!!

 

チャイ好きとしても高評価です!!!!(突然のチャイ評論家)

 

 

f:id:naruki_h:20160719155025j:plain

そんでガトーショコラ!

 

本日2度目のケーキ・・笑

 

私「こ・・このガトーショコラ予想外の味がする・・!!!!すごい!!!

シロマティさん食べてみてください!!!」

 

シロマティさん「・・・・・・・予想通りの味ですね。」

 

私「!?!?!?」

 

い・・いや、硬めのガトーショコラを想像してたんだよ!?そしたら柔らかいやつが出てきたから!柔らかいやつだったから!!ビックリしたの!!!

 

美味しかったよ♪

 

f:id:naruki_h:20160719155028j:plain

そしてこれ!

シロマティさんが頼んでた本気のフレンチトースト」(商品名)

 

私も一口頂いたけど…これは本当にやばかった・・・

 

 

今までのフレンチトーストの記憶がすべて塗り替えられました。

 

これが出てくる前にキッチンでめっちゃ火が上がってたんだけど…

これ作るための火だったんだろうか・・・・?

本気すぎる!!!!

 

めっちゃ美味しかったーーーーーー!!!

フレンチトースト好きになった!!

 

 

上げたハードルを越えていく・・

 

オシャレカフェ、オシャレ古着屋、オシャレ本屋・・・・

 

やばい…この流れは…

「リアルでもセンスがいい」という流れ!!

 

 

せっかくハードルを上げに上げてあとは落とすだけだと思ったのに・・

落とす隙がないだと!?

 

 

くぅ・・・さすがホットエントリの常連・・・一味違う。。。

 

 

じゃあ、むしろ…

そのセンスの秘密を探っちゃいましょう!

 

 

そしてその技を盗むんだ・・!ふふふ(ゲス顔)

 

 

会話ログ

ヒントを会話から探すでござる。

 

沖縄トーク

私「東京出てきてもう長いですか?」

 

シロマティさん「東京はもう6年くらいかなぁ・・。」

 

私「ちょいちょい沖縄帰ってます?」

 

シロマティさん「いや、あんまり帰らないですよー。2年に1回くらいかも;」

 

私「(あぁ…分かる気がする…私もそんな感じになりそう…)」

 

 

引きこもりが二人

 

私「お休みの日は何してるんですか?」

 

シロマティさん「う〜ん。家にいることが多いですね。音楽聞いたり・・

引きこもりなんですよ(笑)なるきさんは、いろいろ外に出ててすごいですよね・・。」

 

私「いや…私も引きこもり体質だから・・。せっかく東京来たから、頑張って外出るようにしてます。。。」

 

 

音楽について

 

私「音楽って、何聞くんですかー?」

 

シロマティさん「洋楽がほとんどですね。洋楽ならなんでも聞きますよ!」

 

私「自分で楽器やったりはしないんです?」

 

シロマティさん「実は…昔ちょっとギターをやってたんですけど…。。あまりにもセンスがなくてやめました(笑)」

 

私「ええ!?センス無いって…どんなところが?」

 

シロマティさん「まず音感がない。音痴なんですよね…それにリズム感も悪い(笑)」

 

私「それは・・・笑」

 

シロマティさん「周りの友達がどんどん上手くなっていくのを見て、これはダメだ自分に合ってないと思ってやめました。」

 

 

会話に出てきたヒント

 

そういえば、シロマティさんよく音楽の記事書いてる!

 

会話の節々でも「音楽」ってワードがよく出てきました。

 

めっちゃ音楽好きなんだなぁと。

 

 

 

けど、そんなに好きなのに、

自分にはセンスがないからと演奏側はすぐ諦める。

 

めっちゃ潔い。

 

 

それからシロマティさん、カッコイイカメラを持ってたんだけど、

「写真のセンスないんですよねぇ…」って言いながら撮影してたのが印象的でした。

 

 

 

この辺のキーワードにヒントがあるような・・・・

 

 

センスを磨くには・・?

もしかして

自分に合っているものを選択する

ってすごい大切なことなのかなと。

 

 

 

シロマティさんに限らず、センスが良い人たちって無意識的に肌に合わないものを避けてる感じがします。

 

 

そういう”感覚”が”センス”なのかもしれない。

 

 

 

今回連れて行ってもらった場所も全てなんとなく独特の居心地の良さがありました。

 

 

自分の”感覚”を大切にして、感覚に合う場所に行ったり、合うことだけをやる。

それがセンスを高める秘訣なのかも・・・?

 

 

 

うーん。

上手く言葉で伝えられてるか分かんないけど・・・;

 

 

とにかくもっと、自分の感覚に正直に生きてみると良いのかもと思いました!

 

 

f:id:naruki_h:20160721191836j:plain

 

うーん。。難しい!

がんばろ>< 

 

 

下北楽しい!

下北楽しかったなぁ。

歩いてるだけで色々興味深いお店がたくさんあった!

 

案内してくれたシロマティさんありがとうございました! 

 

褒めちぎる感じになっちゃって、こそばゆくなってたらゴメンなさい 笑

 

 

上げに上げて落としたかったけど、落とす隙が本当になかった。。。 

 

前回のブロガーレポート記事

なお、こちらは落としまくりの記事になります(嘘です)笑

 

スタバブロガーのケンタさんにお会いした記事


はてなブロガーのきよちゃんにお会いした記事 


 

ブロガーさんとお会いするの

いつもとっても楽しいです!!!!

 

みなさんありがとうございます。

 

お誘いはこちらより


そんな訳で、落としたり上げられたりしたいドMな方はTwitterからメッセお待ちしておりますー!