このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

初めてライターのお仕事したよ!撮影の裏側公開しちゃうぅ

ナルキだよ。

なんとこの度、初めてライターのお仕事をさせていただきました!!!!!

 

それがこちら!

5千円でコーデ1週間分が揃う!? ユーズレットの激安古着がアツイ!!

f:id:naruki_h:20161215053601p:plain

 

安さが売りの古着屋さん「ユーズレット」に突撃して、店長を問い詰めたりしながら5000円でコーディネートしてみた記事です!

結果は上の記事をご覧くださいまし。

 

 

はてブはこちらからどうぞ!!笑

はてなブックマーク - 5千円でコーデ1週間分が揃う!? ユーズレットの激安古着がアツイ!!

 

 

マジでガチンコでその場で服選んでコーデした。

5000円でここまで出来ると思ってなかったら本当に衝撃だった。

 

 

今日はこの記事ができるまでの取材裏を公開しちゃいますw

 

 

仕事依頼が来た!

トレジャーファクトリー(ユーズレットの会社)の担当者さんが古着に関する私のこの記事を見つけてくれたのが始まり!

 

それからブログの他の記事も読んで「ナルキさんとなら楽しいことができそう」と思っていただけたみたいで、執筆依頼がくる運びになりました。

 

好きなことを楽しく書いてたらお仕事につながった

って感じ! 

 

1回目の打ち合わせ

仕事が決まってからは2回実際に会っての打ち合わせをしたよ!

1回目の打ち合わせはオシャレなカフェにて。

f:id:naruki_h:20161214220659j:plain

事前にメールでいろいろお話ししてたからサクサク進んだ!

 

今回は企画含めて一緒に考えようって感じだったから、相手がやりたい事(記事の目的)を具体的に聞いて、じゃあどんな記事がいいか?を一緒に考えていった。企画のお仕事ってやっぱり楽しい(*´ω`*)(私はもともと企画職でした)

 

なんだか良い記事が作れそうな気がするーーー!

 

2回目の打ち合わせ

2回目はトレジャーファクトリーさんの本社にて打ち合わせ。

その間もメールでやりとりはしてたから、ここでは取材前の最終の認識合わせをした感じ!

 

この時リアルタイムでツイートしようと思ってたらすっかり写真撮るのとか忘れてしまってた。。。

 

お茶の写真しかない・・・

 

 

取材当日

f:id:naruki_h:20161214223104j:plain

朝も早くに久喜駅に集まる私とトレファクの担当者さん(カメラマン兼任)。

 

 

f:id:naruki_h:20161214223013j:plain

久喜駅のトイレになぜか水風船があって笑った。

 

f:id:naruki_h:20161214223022j:plain

こんな感じでユーズレットのお店の裏で服の写真撮影とかしてたw

 

最初はちょっと違う企画だったけど・・ 

実は最初は5000円で3コーデくらいだろうって感じで企画が進んでたんだ。

けど実際に行ってみて店内を見たらマジで服が安くて、これ3コーデ以上いけるんじゃね?ってその場で試行錯誤してまさかの7コーデになったの!

 

98円のワンピース(しかも可愛い)とかあるんだもん。本当にビックリした。

 

記事が出来上がってから担当者の人が「ナルキさん初めてのライターのお仕事だし、”その場でコーデを作る”って本当にこんなガチンコな企画で大丈夫なのか不安もあったんですが上手くいって感動しました。」的なことを言われてしまったww

不安になるくらいガチの企画でした。

 

f:id:naruki_h:20161215193246j:plain

5000円分買ったレシートはこの通り!

割引されてるのは半額コーナーの服だよ。元の値段も安いのにレジにて半額とかマジキチすぎる。

 

ボツになったものたち

めちゃくちゃ写真撮ったからボツ写真はたくさんあるけど・・

その中でも何枚か紹介するね。

 

店長と看板前にいる写真

こんな感じで店長と一緒に写真とかもたくさん撮ったけど・・

f:id:naruki_h:20161215050628j:plain

 全部ボツにしました

 

理由:使うタイミングがなかったから。。。

 

 

洗濯機のエピソード 

お店の裏に”いい洗濯機”がある(汚れてる服は洗う)っていうのが個人的に面白くて、記事に盛り込んでたんだけど、こちらは・・

 

先方に削除されました

 

理由:記事が長くなるから

 

着たまま帰ったんだけど・・ 

お買い物して後、実は買った服に着替えて帰って行ったんだけど・・・

f:id:naruki_h:20161215051333j:plain

f:id:naruki_h:20161215051446j:plain

そこも削除しました

 

理由:記事の流れが悪くなるから

 

買った服で帰ってる図は面白いから使いたかったけど・・・泣く泣く削除した!

 

 

マジで選びすぎ

それからこういう写真たちは・・・

f:id:naruki_h:20161215052416j:plain

f:id:naruki_h:20161215052425j:plain

f:id:naruki_h:20161215052431j:plain

f:id:naruki_h:20161215052447j:plain

ボツ!

 

理由:ガチで選ぶのに集中しててカメラを気にしてなさすぎる。

 

こういうカットの写真がたくさんボツになった 笑

 

おまけ記事の裏側 

f:id:naruki_h:20161214223033j:plain

記事の最後の「おまけ」にも書いてるけど、ユーズレットの店舗取材の後に、久喜の紹介兼ねて近くのお菓子屋さんに行ったの。

 

お店の情報はこちら

菓子工房 Présents Passés

 

f:id:naruki_h:20161214223136j:plain

そこで 「久ッ喜ーマウス」とか「久ッ喜ー」に出会って震えたんだけど、、

 

実はもう一店舗お菓子屋さん行ったんだよね。(そこにもこういうお菓子があるという情報があった)

f:id:naruki_h:20161214223118j:plain

そしたら定休日で閉まってた。。。

事前調査不足すぎた・・・笑

久喜クッキーってお菓子があるらしくて、、それを食べたかったんだけど・・残念(´;ω;`)

 

お店の情報はこちら

久喜 ケーキ 洋菓子 オリジナルケーキ パティスリーアソルティ

 

2店舗をおまけ記事で載せようと思ってたから焦った〜 笑

そんなハプニングもありました。

 

 

 

ライターの仕事をやってみた感想

実は私もともとはライターの仕事そんなに積極的に取っていこうって気持ちはなくて、今回もお洋服つながりで楽しそうだったから試しにやってみたって感じだったんだけど、実際やってみると

ライターって楽しい! 

 

 

記事の企画を考えて、取材して、記事を作る。

前は企画職をやってたこともあって企画立てるのは大好きだから、やっぱりそういう仕事っていいなぁって思った。

 

それに先方がうちのブログ見ててくれてるおかげで私の記事のテンションとかもわかってくれてるから、話がとってもスムーズに進む。そこもとってもやりやすいポイントでした。 ブロガーがライターやるのはそういうところがいいポイントかもしれない!

 

 

そんなわけで・・・・・

 

お仕事の依頼まってます!!

 

連絡先は hisenaruあっとまーくgmail.comです!!!

お洋服の記事以外も、なにかご依頼あればお気軽にご連絡してみてくださいまし。

TwitterのDMからでも大丈夫ですYO。 

 

 

以上! 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

欲しいものリスト

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

feedlyの登録はこちら↓

follow us in feedly

 

【オススメ記事】

1500円以下でコーデできちゃう!下北沢はマジで古着が安かった! 

 

SLYやMURUAのお洋服13着で1000円!フリーマーケット楽しすぎ!! 

 

おしゃれな折りたたみ傘オススメ12選!軽量で可愛いくて日傘にもなる!