読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

ゆうきゆう先生の心理学イベントに行ってきた!

ナルキです。

突然ですが皆さん、ゆうきゆう先生をご存知ですか?

 

そうです、あのマンガで分かる心療内科シリーズでおなじみ、ゆうメンタルクリニックのゆうきゆう先生です!

 

ネット民ならみんな知ってますよね!?!

なんと今回、そんなゆうきゆう先生のイベントがあるということで行ってみることにしました!

わーーーい!!ゆうきゆう先生に会いたーい!!!

 

 

 

抽選に当たる私、落ちる友

今回のイベントはTwitterで告知されてたんだけど、70名の枠に140名の応募があったんだって!

それで抽選になっちゃって、私にこのイベントのことを教えてくれた友人は抽選に落ち、私だけ受かっちゃいました。。。

複雑な気持ち・・(・ω・;)

 

でも有り難いので、友人の分もしっかり参加してくるよ!

  

 

心理学イベントin上野

会場は上野某所。

 

建物の入り口に看板は無く、不安になりつつもとりあえずメールで送られてきた通りにエレベーターを登って部屋へと向かうと・・・

 

f:id:naruki_h:20170414010813j:plain

わー!やっと看板あったーー!

 

ついにやってきたぞー!ワクワク!!

 

 

開場時間に室内に入ったけど、すでに人がいっぱい!

もし次回、前の方の席に座りたいって方は、早めの時間に行くのがオススメかも。

 

どんな人が来てるの?

大学生から 40代くらいの人まで年齢層は幅広かった。

男女差は・・・ちょっとだけ女性が多かったかなぁ・・??でもほとんど変わらない!

 

参加者の人と話す機会があって知った情報では、心理学を勉強してる人は意外と少なかった。結構遠くから来てる方もいらっしゃいました。

 

イベント開始前

開始時間までまだ10分くらいあったから読書でもして待とうかと思ったところで、前の方に人が出てきた。

 

スタッフさんかな?と思って見ていると

 

「皆さん早い時間からありがとうございます。

 あ、初めまして。ゆうきゆうです。

 

って・・まさかのいきなり

ゆうきゆう先生登場ーーーー!!

 

f:id:naruki_h:20170414012751j:plain

 

あ、すいません。ゆうきゆう先生の写真がないので

なんとなく優しい雰囲気が似てるなーと思ったアルパカの写真を流用させていただきました。

 

アルパカみたいにとっても優しい目をされていてました(*´ω`*)

(私の中では最上級に褒めているんですが、もし表現に失礼があったらすみません。。)

 

笑顔がすごくステキでイイ人さが全身から溢れ出ててすごかった。

ネットで拝見していて、聡明でユーモア溢れる方だなと思ってたけど実物もそのまんまで感動しました。

 

 

 

そして開始までまだ時間があるからと、恐らく予定にはなかったであろう心理テストをしてくれたー♪

少しだけその内容もお伝えしますね!

 

男女のイラストに見る心理

皆さん、紙に男女の絵をできる限りの画力を尽くして描いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?描きましたか?

それでは診断スタート!

 

・描いたのは同性からですか?異性からですか?

 →通常は同性から描く人が多い。

 異性から描いた人は異性への関心が高いかも!

・年齢はいくつくらい?

 →通常は自分と同世代くらいを描く。

  すごく幼いorすごく年配の場合その年代に執着があるかも

・棒人間な絵

 →疲労を感じてるかも

・同性の絵を見てください。口はどれくらい大きいですか?

 →大きいと主張が強い。小さいと逆。

・服の書き込みは?

  書き込みが細かい→周りの目を気にする

  裸に近い→自分さえよければ周りは気にしない

 

ちなみに私が描いたのはこんな感じ!

ちゃんと女の子から描いたよ!!!!笑

f:id:naruki_h:20170417035756j:plain

 

 

以上、男女絵にみる心理テストでした!(* ´艸`)

 

イベント前半は講義形式

今回はコミュニケーションに関するイベントでした。

 

なんと事前に穴埋め式のプリントが配られて、先生の話を聞きながらそれを埋めていくスタイル!

とっても覚えやすくてステキ!!!

 

私も色々な心理学の本を読んでるつもりだったけど、それでも知らないことがあってすごく勉強になりました。

 

講義の内容を少しだけおすそ分けしますね。

 

コミュニケーション能力を高める技術

・会話は話すのではなく聞くことを意識する。7割相手に話させる気持ちでいると◎

 そのためには質問を上手く使う。

 

・会話は今回の会話でたどり着きたいゴールを考えて話す

 例えば「相手とお付き合いすること」がゴールなら、恋愛に関する質問をしなければいけない。

 

・分からないことは素直に質問すること。

 なぜなら人は教えることで相手を好きになるから。

 

・一言でイイので相手のキーワードを反復すると良い会話になる。

 「夏にエジプト旅行に行ってきたんだ」→「エジプト!?」

 「最近、彼が浮気してるみたいで・・」→「浮気!?」

 「仕事が辛くてやめたいんだ・・」→「やめたいの?」

 

・会話は目を見て、声は大きくハッキリと!相槌や手の動きも大きく!

 

・「笑わせてくれる人が好き」と回答した統計を見ると、女性13%男性5%と低い数値であった。

 よって笑わせようとしても意味が無い。

 それよりも自分が笑うほうが良いコミュニケーションになる。 

 

 

 

イベント後半は交流形式

イベント後半はゲーム形式のコミュニケーション実践編!

 

まずカードとビンゴカードが渡される。 

f:id:naruki_h:20170414010826j:plain

※これはゲーム後の写真です。実際は全部閉じてるビンゴカードをもらいます><

 

 

そして周りの人と会話しながら3つのことをする。

 

1.白いカードに書かれている指令を相手には知らせずに会話の中に盛り込む。

カードにはイベント前半で習ったことを活かすような内容(相手の目をじっと見て話す とか、リアクションを大きくして話す とか)が書いてたり、全く関係無い罰ゲームのような内容(赤ちゃん言葉で話す とか、カタコトで話す とか)が書いてあったりするw

どんな指令でも必ず達成させること!

 

2.カードの内容を達成したら相手とカードを交換する。

そして次は交換したカードの指令で、別の人と会話をする。

これをひたすら繰り返す!!!笑

 

3.会話した相手の数字を聞いてビンゴカードを開ける。

全員が数字を持ってるので、会話したら必ず数字を聞いてビンゴカードを開ける。

カードに無い数字だったら開かないけど・・・

運が良ければビンゴになって、先生からのお楽しみプレゼント(先生著書の本でした!)がもらえるーー!

 

やってみて分かったこと

コミュニケーション実践ゲームをしてみて思ったこと!

 

人に話しかけるのが気楽になった

まず大きかったのが人に話しかけるのが気楽になったこと!

何度も何度も人に話しかけてカードを交換して〜ってやってたから、知らない人に話しかけるハードルがすっごく低くなって、ゲーム終わってからも人に話しかけれることが気楽になってた。超フレンドリーモード。

多分やたらとフレンドリーな海外の人っていつもこんな気持ちなんだろうなぁって思った 笑

 

人を褒めることの抵抗が薄くなった

カードの指令ですごく困ったのが「相手の目を褒める」ってカードだった 笑

私は普段、照れくさくて人を褒めることがあまりできないタイプなんだけど、意を決して褒めてみると意外と自分も気持ちよくて、人を褒めるのって気持ちイイことなんだと知った。

たった1回、指令でやってみただけだけど、それだけでちょっと人を褒めることに対する抵抗が薄くなった。 

 

 

知識として知ったことが身になりかけた

それから、前半で習った「人の目を見て話す」だとか「身振りを大きくする」だとかの指令もやった。すごく意識して頑張ってやったせいか、指令が終わって次の全く違うカードの指令になった時も、なんか前の指令の後遺症(笑)が残ってて、ちょっと身振りが大きくなったり相手の目をじっと見てしまったりしてる自分に気づいた。

意識してやってるうちに無意識にできるようになりかけてた!

ほんの少しやっただけなのに・・・

 

知識を知識として持ってるだけじゃなくて、実際にやることがいかに大事かってことがすごくすごく分かった。

 

 

コミュニケーション大革命の可能性を感じた!

コミュニケーションについて書かれた本で「〇〇をしなさい」って書いてたりすること多いけど、実際にやることって本当に少ない。

それを今回みたいに自分の中で指令化して1日1個でもやってみるようにすると自分の中のコミュニケーション大革命が起こるかもと思いました!

 

 

ゆうきゆう先生とお話し!

 

イベント後半は、ゆうきゆう先生は普通にその辺を歩いてて、話しかけたかったら勝手に話しかけれるゆる〜い感じだった 笑

せっかくのチャンスなので私もお話しさせて頂きました><

 

初めまして!ナルキと言います。今回は初めて参加できて、ゆうきゆう先生お会いできてとっても嬉しいです!!

 

いえいえ、こちらこそ、ご参加ありがとうございます。

 

実は私、ブログをやっていまして。。「このつまらない世界に終止符を」っていうブログなんですけど・・ごにょごにょ(ブログ名言うの恥ずかしい 笑)

 

あ!書いてましたね!(イベントエントリーの時の自己紹介に書いてた)

 

!?!!(自己紹介見てくたんだ!すごい!!!)
ありがとうございます!!

 

せっかくなので何か質問とかあればどうぞ(*´ω`*)

 

!!!
(何も用意してなかった)

 

 

とっさに「双極性障害(持病)のことめっちゃ聞きたい!」って思ったけど、でもこんなライトな場所でそんな重い話題出しちゃダメだ!!って、コミュ障ながらにちゃんと察して、普通に気になってたことを質問をさせて頂きました。

 

先生ありがとうございました!!!!!

 

 

時々こういうイベント開催してるみたい!

 

ゆうきゆう先生は時々こういうイベントを主催されてるみたいです!

イベントの情報はTwitterで発信されてるから要チェックだよ!

 

 

ゆうきゆう先生著書のオススメ書籍

やっぱり1番のオススメはマンガで分かる心療内科

 

 

だけど私個人的には・・・

 

モテるマンガがオススメ!!

モテたいってか、普通に人とのコミュニケーションで使えるような内容もたくさん入ってて目からウロコな1冊でした。

あと普通に笑うww面白いww

 

 

マンガじゃなくて書籍が読みたい方はこちらとかいかがでしょうか。

新書だからお手軽に読めるよー!

 

 

 

 

 

以上!ゆうきゆう先生の心理学イベントレポートでした!

最後まで読んでくれてありがとう。

 

よかったら大学で心理学を学んでたナルキのTwitterもフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

■ナルキの詳しいプロフィールはこちら 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

feedlyの登録はこちら↓

follow us in feedly

 

【オススメ記事】