このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

初めての宝塚どうすればいいの?初心者のための疑問回答集!

前回の雪組るろうに剣心」宝塚東京公演のレポート、宝塚ファンの皆さんに読んでもらえて嬉しいです(´;ω;`)

ありがとうございます!!

 

 

さて、今日は初めて宝塚を見た私が、視聴前に抱えていた疑問と行ってみて分かったその回答をまとめました!

初心者による初心者のためのハックです。

 

これから行く方の参考になれば幸いです!!

 

 

宝塚初心者のよくある8つの疑問 

1.服装は?何を着ればいいの?

事前リサーチで服は普通にTシャツとデニムでおkって聞いてたから、私は春っぽいワンピース着てった。それでもドレッシーな方だったよ。

 

お蝶夫人みたいなセレブなお客様が沢山いるのかなってドキドキしてたけど、全然お蝶夫人はいませんでした。みんな普通の格好のごく普通の方たちでしたので安心してください!

強いて言うなら推しメンのグッズ(ストールとか)を身にまとった人がいるかな〜?ってくらい。

 

服は普通に清潔感ある格好なら神経質にならなくて大丈夫かと。

 

 

 

  

2.開演何分前に行けばいいの?

一応、10分前につけば大丈夫だった。

 

でも始まる前にオペラグラス(詳細は後記)借りた方がいいのと、お手洗い行ってた方がいいから、20分前には来てた方が余裕かなと思います

 

 

私は開演1時間前に銀座(東京宝塚劇場がある)に着いて、余裕こいて「いきなりステーキ」を食べに行ってしまって(この辺の時間感覚は沖縄県民らしさかも;)結局開演10分前にギリギリ会場に到着した;

席が一番後ろの端だったから誰の迷惑にもならずスムーズに間に合ったけど、席が中側の場合は早めに行った方が楽かもです。

 

一応、遅れても入ることは可能だから(開演後に入ってくる人も1人だけいた)、もしトラブルあって遅れそうでも諦めないでね><

 

 

 

3.持って行った方がいいものってある?

・お金

オカネダイジ。

オペラグラス借用のための5500円は必須。(後で保証金の5000円は返ってくるよ)

 

あと会場でグッズやパンフレットや飲み物買うからね。

別にグッズ買わないよ。って思ってても会場にいると欲しくなるから!笑

ディズニーランドでグッズ買いたくなるのと同じ!

気持ち多めに持っておくと安心。

 

 

・A4用紙が入るカバン

パンフレットとかチラシがA4サイズだからあると便利。

 

パンフレットはカバンに入らなかったらそのまま手持ちで帰ることになるお。

f:id:naruki_h:20160425141256j:plain

これ↑を持って駅に行く恥ずかしさに耐えられるならカバン無くても大丈夫!笑

 

ちなみにパンフレットは1000円だよ。

初めての宝塚記念に1冊買ってみるのも良いのではないかと!

私はもちろん買いました!稽古中のオフショットや和月先生のコメントがあってステキ♡

 

 

・目薬

瞬きする間もないくらい目を見開いてたからコンタクトが乾いた 笑

コンタクトの人はあると助かるかも!

 

 

 

 

4.オペラグラスって何?借りれるの?

さっきからちょいちょい出てくるオペラグラスという単語。

 

名前的に↓こういうやつ想像しちゃうよね。

MIZAR-TEC オペラグラス 3倍25ミリ口径 伸縮式ハンドル付き ブラック BOH-350

 

こんなの片手で 扱えるのかな…壊しちゃったらどうしよう…とか思って不安になってたけど、実際は

 

こんなやつ↓でした。

NASHICA 双眼鏡 SPIRIT 10×21 CR-IR-W ポロプリズム式 10倍 21口径 シルバー 10×21CR-IR-S

ようは双眼鏡ですね!

 

 

これがあると、演者の表情や細かい仕草や衣装の細部まで見れる。

絶対あったほうがいい

ジェンヌの方々、すごく良い表情されるから見たほうがいいよ!

もう絶対。絶対だ!

 

上にもちょろっと書いたけど、これは受付で5500円で借りれるよ。

5000円は保証金だから返却時に返ってきます。

f:id:naruki_h:20160425142711j:plain

しかもわざわざこんな袋に入れて返してくれて、びっくりして二度見した。

細かいところまでお美しいです…

 

2700円で可愛いピンクのオペラグラスの販売もあったよ。

 

 

 

5.鑑賞中は携帯の電源落とすの?

携帯の電源は落としてたほうが無難かなと思う。

周りの人のビニールガサガサする音とか結構聞こえてくるから、マナーモードのバイブ音も聞こえるかも。

もちろん、着信音出る状態とかはもってのほかだよ!!

 

 

6.劇を見ながら飲み物飲んでいいの?

公演中でのご飲食はご遠慮頂いておりますので、予めご了承ください。

よくあるご質問・お問い合わせ | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

公演中は飲食できないみたい><

水分補給は公演前や休憩時間に!(でもお手洗い近くならないようにね!)

 

 

 

7.出待ちの時って写真撮っていいの?

これは私もすごい不安だったから調べた!

楽屋口付近等で個人的に出演者の写真を撮影していただくことは現在禁止しておりませんが、お客様個人の記念として保管していただくことを前提としております。当該写真の販売、配布、ホームページ等での公開、その他一切の利用行為はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
また、このような写真をお買い求めになることもご遠慮いただきますよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。

よくあるご質問・お問い合わせ | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

個人利用はおkだけどネット上にアップするのはダメみたい;

だからブログにも載せれないのです…ごめんね。

でも本当に記念になるから、もし出待ちしたなら写真撮っておくのをお勧めします!

その時は「誰・・?」って思っても後から調べられるよ!笑

 

 

8.何かやってた方がいいことある?

私が後悔した2つのことを書いておきます。。

 

・ランチを事前リサーチ

公演の時間によるけど、せっかく銀座行くなら周辺のおしゃれカフェとか行きたいよね!

私は事前リサーチ不足で…結局、いきなりステーキに行ったんだけど…

本当はもっと宝塚っぽいカフェに行きたかったーー!!(´;ω;`)

 

この辺りのまとめとか参考にして、行きたいところの目星をつけとくといいかも!

 

食べてる時間と移動時間も考慮して銀座入りしてね。

 

 

・キャストや宝塚のことをちょっと調べとく

私は本当に何も知らない状態で行ってしまったから、事前に少しでも情報あったほうがより楽しめたなぁ…って思った!

 

例えば宝塚は組ごとにも特徴があるみたい。

今回は雪組の公演だったんだけど、雪組は「日本物の雪組」と呼ばれてて時代劇が得意なんだって!るろ剣も時代劇ものだし。

そう思って見るとまた違った見方ができたかもと思った。

 

ちなみに他の組は「ダンスの花組」「芝居の月組」「コスチュームの星組」「コーラスの宙組」なんだって。

このサイトが詳しかったよ。

こういうこと知ってしまうと…他の組の公演も見たくなる…笑

 

 

あとキャストについて軽くwikiを見とくとか、ちょっとググってどんな人か調べておくとより楽しめると思った。

例えば、繊細な演技が得意って情報を知ってたら、その人が出るときはオペラグラスでガッツリ演技を見るだとか、この二人はプライベートでも仲が良いよ〜って情報知ってたら二人を意識して見て「本当に仲よさそう〜」とか思うこともできるし!笑

 

 

あ、演目知らない場合はそれもちょっと調べておくといいかもね。

 

宝塚って、細かいところまで完璧に作られてるから全部逃さず見たくなる

だからストーリーを追うことにいっぱいいっぱいになってたら勿体ないんだよね><

事前の情報不足で拾える情報を拾えなくなるのも勿体無いし…

 

より楽しむには、ちょっとは事前インプットしてが方がいいかなと思いました!

 

 

 

休憩30分を過ごす3つのポイント

劇は3時間あって途中で30分の休憩があるの。こう過ごしたらいいんじゃないかなと思ったポイントを書いておくね!

 

カフェに行く

劇場内にカフェがあるからそこで過ごすのが”通っぽい”過ごし方なのかなと思った。

ディスプレイで上映されてるタカラジェンヌのオフショット映像を眺めながら優雅なひと時を。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:naruki_h:20160427194020j:plain

 コーヒー、紅茶が260円って意外とお手頃価格!

 

でもここはやっぱり…ワイン飲みたいよね!

 

宝塚歌劇の合間にワイン飲むとかヤバい!

何がヤバいか分からないけど!なんかヤバい気がする!!

 

 

あと「文明開化ろうる」のネーミングセンスには正直やられたと思った 笑

作中に出てくる赤べこの歌に「文明開化の味がする〜♪」ってフレーズがあるけど、それに絡めたメニューみたい!ステキ!

 

 

お手洗いのタイミング大事

休憩時間はトイレがめちゃくちゃ混む。ディズニーランドかよ…ってくらい並ぶよ!

しかも女性トイレだけ… 笑

 

 

でもさすがに休憩時間が終わる頃には空いてるから、

開場前に1度トイレに行っておく&休憩時間が終わる手前に行く

が賢い使い方だと思いました!

 

 

 

グッズ売り場でお買い物

グッズ売り場って休憩時間は激混みかな?って心配してたけど全然大丈夫だった。

これは私の想像ですが…宝塚ファンはグッズ発売日に全部揃え終わるから通常時は混まないではないかと推測しました…笑

 

 

私が行った時はるろうに剣心×宝塚のグッズを始め、各スターのブロマイドや、宝塚グッズ、お菓子、スターをモチーフにしたグッズとか沢山あったよ!

クリアファイルとかメモ帳とかあってアニメイトを思い出した。なんでグッズといえばクリアファイルなんだろうか…

 

 

ちなみに私はこれ買いました♪ 箱がかわいい

f:id:naruki_h:20160427194015j:plainf:id:naruki_h:20160427194016j:plain 

中身はこんな感じ!

f:id:naruki_h:20160427194017j:plain

剣心全然関係ない薔薇をチョイスするあたりがステキですね。

そういうブレないところ、見習いたい。

 

 

 

 

 

初心者でも大丈夫!

以上!初心者による初心者のため疑問解決記事でした!

これから宝塚を観る方の参考になれば幸いです。

もし間違ってるとこがあったらこっそり教えてください・・・;笑

 

行くまでは、新参者が見に行って大丈夫なのかと、ちょっと不安を感じてたけど全然大丈夫だった!

とっても楽しかったです(*´ω`*)

 

怖いことがあるとすれば…ハマってしまって抜けれなくなることじゃないですかね……((((;´・ω・`)))ガクブル 笑

 

とっても素敵な世界だったからぜひ一度ご覧下さいませ。

それでは素敵な宝塚ライフを!

 

私もまた行きたいなぁ〜♪ 

 

 

 

 

【こんな記事アルヨ】