このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

沖縄でオタクバンドやってた私が沖縄発のサブカル文化を紹介する

バズってるこれが気になったから書く。


 

 

私は沖縄でボーカロイドコピーバンドを6年近くやっている。なんでこんなに長く続けられたか?沖縄はオタクイベントが多いんだ。

なんなら市町村がオタク文化を盛り上げようとしてたりもする。

 

沖縄発のオタクコンテンツがないとか言われちゃうと県民的には「おいおい」って言いたくもなりますよね。

私だって超詳しいわけではないけども、とりまえず知ってるものを紹介したい。

 

 

沖縄発のオタク文化

「沖縄で作られ、沖縄から配信されてる」って観点からオススメしたい3つのコンテンツ!

 

はいたい七葉

f:id:naruki_h:20160531143836j:plain

hai-tai.jp

沖縄発のオタク文化と言われて真っ先に出てきたのはこれ。

キャラデザはあの「もえたん」でおなじみのPOPさんだよ!

 

心七役をやってる声優のやびくかりんさんは県内で精力的に活動されてるから、県民なら知ってる人も多いはず。

私もオタイベントで何度かご一緒させてもらったことがあるけど、イベント司会の声優にこんな事の言わせちゃダメだろ…みたいな酷いバンド紹介文(ステージ転換中に読んでくれる)を、困りながらも可愛い声でちゃんと読んでくれる。めっちゃ良い人。その節は本当にごめんなさい…。

 

琉神マブヤー

f:id:naruki_h:20160531145033j:plain

 

それからこれーー!!映画にもなってますね。

マブヤーは県民認知度すごすぎて、てっきり他県民も知ってるものだと思ってた。。

意外とそうでもなかったことにビックリしてる。

東京MXでも放送されてたんだよ!ニコニコにもチャンネルあるんだよ!

 

マブヤーはやることがネタに溢れてて好き。

 

琉神マブヤー1972レジェンド マブヤーベッドシーツ

琉神マブヤー1972レジェンド マブヤーベッドシーツ

 

ベッドシーツとか売ってるし…ドウシテコウナッタ… 

 

 

たまに手動更新ぽい変なツイートするのでネット民的にも好きでした。

 

 

  

※主人公なのに人気投票で4位だったマブヤー。がんばれ。

 

 

琉神マブヤー 1972 レジェンド [DVD]

琉神マブヤー 1972 レジェンド [DVD]

 

 ちなみに↑このマブヤーレジェンドには私も出てる(え

エキストラで結構顔出てるから!探してみて!笑

 

 

 

春木さき

f:id:naruki_h:20160531151404j:plain

 

別冊フレンドで連載中の漫画家「春木さき」

今回これを一番紹介したかった!!!!

 

現在連載中の↑に貼った「ちっちゃいときから好きだけど」もそうだけど春木先生が書く漫画は決まって舞台が沖縄

 

それだけじゃなくて、私が声を大にして言いたいのは、

ヤマトナデシコ七変化とかも連載されてるような講談社の有名雑誌「別冊フレンド」で、なんと…

沖縄在住で漫画書いてるの!!

 

そうだよ!この漫画沖縄で作られてるんだよ!!!!!!

 

沖縄”出身”の漫画家は多いけれど、まさかの沖縄”在住”漫画家だよ!!!

しかも月刊誌で連載中!!!!!

 

 

でも少女漫画だからか、県内でも存在が意外と知られてないんだよね…;

たま〜にピックアップしてる沖縄の本屋を見ると「こいつ分かってるな…」って思う。

そして写真を撮ってしまう 笑

f:id:naruki_h:20160531152557j:plain

これはイオンモールライカムの本屋さん。

「美ら恋」も一緒に並べるあたりよく分かってらっしゃる。

 

 

少女漫画って作者のセンスが重要だったりする。

ファッションセンスだけじゃなくて…なんていうか…視覚的なセンス全般かな。

矢沢あい先生とかセンス抜群だよね。

春木先生はその辺のセンスがちゃんとあるから安心して見てられる。

20代の漫画家さんだと思うけど、これから大化けするんじゃないかと注目してます。

 

 

あと漫画の登場人物の名字がいちいち沖縄の名字だから面白いwww

 

 

沖縄のオタクイベント

沖縄でもサブカルイベントたくさんあるぜって言うのも書いておく。

沖縄に移住しようと思ってるオタクの方(いるのか?w)はご参考にどぞ。

 

影山兄貴も来るらしい

直近だとこのイベント

f:id:naruki_h:20160531154614j:plain

海洋博公園 アニソンの日2016 | イベント情報 | 海洋博公園 Official Site

 

美ら海水族館のすぐ近くで開催されるイベント!

今年は影山兄貴来るんだ…豪華だな…

 

 

国際映画祭

あと映画祭も毎年開催されてるね。

ニコニコのイベントとかもやってるし結構サブカル感あるイベント。

 

 

沖縄の地下アイドル

あと地下アイドルも結構いらっしゃるよ! 

 

RYUKYU IDOL Web

あとリサレコさんとか

他にも沢山いるみたいだけど、、私この辺知識疎くてあんまり紹介できなくてごめん…;

 

私のオススメは手登根ちゃん!

イベントで一緒になったりするとアイドルとは思えない勢いでライブ食いついて見てくれるからめっちゃ好き。すごい良い子や…

 

 

オタク系ショップ

イベントとはちょと違うけどアニソンカフェは人気。

近くにあったメイド喫茶は軒並み潰れていったけど、アニソンカフェだけは元気に残ってる。国際通りにあるから沖縄行くオタクの方は行って見てくだちいw

 

国際通りでオタク…といえばジャンプステーションもあるよ!

アニメイトも!

 

 

アニメ・サブカル系イベント他にもたくさん

小さなイベントも入れると書ききれないほどあるから、定期的に開催してる大きめのイベントだけ紹介します;

 

地元アニソンバンドのライブや、踊ってみた系ステージ、アニソンカラオケ大会、コスプレ大会とかとか、1つのイベントで色んな催しをやることが多いかな。

 

アニマゲドン – 県内最大級!参加型アニソンイベント

Berserk! season6 | final season…

 →最終回しちゃったけど;

TKG (ex.tokku-G) WEB

 →毎月何かしらのサブカルイベントやってる!お世話になってます!

 

コミケ的なイベント

コミケ的な、同人即売会のイベントも毎月あります。

【おでかけライブin沖縄 特設サイト】

年に2回は大きな会場でやってる。

 

コスプレイヤーも結構いるんだよーーー!

沖縄で衣装調達するの大変なのに…みんなすごいよ…大尊敬だよ…

 

 

 

 

沖縄のオタク事情はこんな感じ!

 

とりあえず春木さきだけ覚えてくれれば満足です(え

みんなで漫画を買いましょう

 

 【こんな記事アルヨ】