読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

ブロガーズフェスティバル2016に参加してきました!

イベントレポート 人に会ってきた イベントレポート-フェス的なのとか ブログの話

f:id:naruki_h:20160925171021p:plain

今年の1月に沖縄から上京してきて早くも9ヶ月が経ちましたが、東京にいる醍醐味ってこういうイベントに参加できることだよねッ!!!

 

 

ブロガーズフェスティバルって何?

ブロガーズフェスティバルはその名の通りブロガーにとってのお祭りのようなイベントです。

音楽のロックフェスティバルのように、会場には複数のセッションが並び、参加ブロガーがそのセッションを自ら選択し、聴講します。

【東京】ブロガーズ・フェスティバル2016を9月24日(土)に開催します #ブロフェス2016 : ブロガーズフェスティバル

 

おいらはブログ始めてまだ数ヶ月の初心者ブロガーだから初めて聞くイベントだったんだけど、毎年開催されてる恒例イベントみたい。

なんと・・300名規模のイベント!!

 

 

え・・・ブロガーってそんなにいるの!?

そんなに集まれるくらいいるの!?!?

 

ブログやってるような自己主張の強い人たちが300人も集まって大丈夫なの!?笑

これは見たい…見たすぎる…!!!

 

 

 

 

 

セッションの登壇者はこんな方々!

 

f:id:naruki_h:20160925171748j:plain2016ブロガーズフェスティバルの登壇者が決定しました! #ブロフェス2016 : ブロガーズフェスティバルより

 

ブログ初心者の私でも知ってる人たちがチラホラ。

 

 

ワクワク(*´ω`*)

 

 

いざ会場の大崎ブライトコアホールへ! 

f:id:naruki_h:20160925182245j:plain

 

大崎駅に降りるの初めて!思ってたより会場のビルがデカい!

 

 

f:id:naruki_h:20160925182236j:plain

今日はこんな感じ。

 

 

ブログつながりで人に会うと「今日は落ち着いた服ですね」って言われることのが多くて、 どうもこの記事↓のイメージが強いみたいなんだよね。

 

 

なので、ブログ関係のイベントに行く時はこういう感じで行くようにしようかなーって思って!

おかげで知り合いにも見つけてもらえたし、覚えてもらえやすかったように思う。

せっかく顔出しブロガーだし、これくらい主張した方が分かりやすくていいのかもー。

 

 

セッション開始〜

私が聞いた各セッションを簡単に紹介するね

 

ヨッピーさん

f:id:naruki_h:20160925182223j:plain

まずはヨッピーさん!


個人的にヨッピーさんのスタイルとっても好きなので(嫌いな人の方が珍しい気がするけども)参考にしたい。けども、ブロガーってよりライター目線な部分もあるからその辺は選択して参考にした方がシックリきそう。

 

ヨッピーさんが言ってたことは、つじもんさんのTwitterに綺麗にまとまってた!

勝手に貼っちゃお・・・笑

 

 

 

前原 和裕さん

このセッションからは2ステージのどっちか選ばなきゃいけないんだけど、ワーキングホリデーに興味あったから、ワーホリや海外移住経験者の前原さんのセッションを選びました。

f:id:naruki_h:20160925182201j:plain

あしたはもっと遠くへいこう

 

 

台湾在住ブロガーさんなんだけど、ブログ収益が1日500円しかない状態で台湾に行くって決めたそうです。

この辺の話が、私の貯金200円なのに会社を辞めた時のことと通じるものを感じて勝手に親近感湧きました!!!!


 

それからローカルな場所でブログをやる利点についてもリアルな声が聞けて、沖縄帰ってブログやるのもいいなぁ…ってちょっと思ってしまった。

これで、沖縄帰っても仕事に困らなくてすむかもしれない…すごいいい話聞けたなー><

 

 

むねさだよしろう さん

ブログの「写真」について登壇されるとのことだったので、写真力つけたくて行ってきました!

 

f:id:naruki_h:20160925182241j:plain

 


 

この言葉がすごく心に残った。

 

ブロガーさんってやっぱり「書くこと」が好きな人が多いんだけど、私はそんなに書くことに執着あるタイプじゃないから、その辺で気後れする部分があった。

 

んでもむねさださんのセッションの中で、写真も立派なブログの一部だし文章だけが「ブログ」じゃないってお話しがあって、私の気後れしてた部分が昇華された気がした。

 

その他、実用的な例をいくつか・・

・手ぶれを防ぐため両手で持って肘をついて撮影する

・食べ物はホワイトバランスをちょっと黄色めにすると良い

・見て欲しいものにピントを合わせてボケも効果的に使う

・フリー素材使うより使えそうな写真を自分で撮りためておく方が良い

 

などなど、他にも参考になることたくさん教わりました。

 

一応今回の記事は、写真は全部ひと手間入れて綺麗にしてみたんだよー。

スマホ撮影だから限界はあるけど;;

やっぱカメラ欲しいなぁ・・・

 

 

まなしば さん

 

どっち行くか迷いすぎたけど、将来のためにママブログの話は聞いておきたかったのでママブロガーのまなしばさんのセッションへ!

将来のためにね!将来のため!大切なことなので何回も言いました。

 

f:id:naruki_h:20160925182205j:plain

 


 

ちょうど最近、マネタイズな記事とそうじゃない記事について悩んでるところだったので、ドンピシャでその話題を話してくれて感謝しかありませんでした(´;ω;`)

スライド全部欲しいレベルで写真撮った。

 

ここに書くのも躊躇するくらいリアルな事例で話してくれて有難かったです。

 

 

自分だからこそ書ける記事

 

一番印象に残ったのはこの言葉かなぁ。

よく聞く言葉ではあるけど、金融庁や国会に乗り込んだりして本当に「自分にしか書けない記事」を書いてるまなしばさんの口からこの言葉を聞くと重みが違った。

 

楽しくブログ書けそうな気がしてきたセッションでした!(*´ω`*)ワクワク

 

 

和田亜希子さん

女性登壇者のお話しはもれなく聞きたかったのと、ミニサイトって何?っていう素朴な疑問から和田さんのセッションを選びました><

f:id:naruki_h:20160925182250j:plain

 


↑のブログで今回の登壇資料を全部配信してくれててすごくすごく助かる。。

詳細は資料ご覧くだちい。

 

和田さんのお話しは目から鱗なことばかりでした。

こんなやり方もあるのか・・・。

 

 

登壇聞きながら自然と「自分ならどんなミニサイト作るかなぁ」って考えてた。

大変そうだけど挑戦してみたいねー!

 

 

 

 

ブロフェス参加しての感想

ここまで赤裸々に話してくれるですか!?って話がモリモリ聞けた

・名刺は持ってた方が良い

実際に「書いてる人」に会うと、この方のやり方が自分に合うか合わないのかの判断がしやすい。webだけで情報拾うより断然早いし正確。

・書きたいことが増えた。

・結局、人それぞれ色んなやり方があるんだなぁと。目標を決めてから手段を選択しないと迷子になるのは当たり前なのかもしれない。目標設定大事。

・ブロガー以外の企業の参加も多くてお仕事依頼の話も出た

・「どんなブログやってるんですか?」って聞かれたとき一言で答えたい

・初対面なのに何名かブログ知ってくれてる人がいて「生きる」と思った。

・こういう時、写真に怯えなくていいから顔出しブロガーは気楽だなぁ

・思ってたより料理が美味しくてビビる。

f:id:naruki_h:20160925182209j:plain

 

・早速習ったことを実践↑

 

 

 

・じゃんけん大会でバリューコマースさんのタンブラーが当たる。

f:id:naruki_h:20160925182227j:plain

 

 

・膝裏写真を撮られたw

 

 

 ・LT優勝者の「勝手につくば大使」さんとツーショット撮ってもらったw

 

 

 

 

 

面白かったし、勉強になったし、有意義な時間でした。

ブログもますます楽しくやれそうで嬉しい(*´ω`*)

 

 東京いる間はこういうイベントにはモリモリ参加して行きたいですネッ!

 

 

 

以上!

 

 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

【オススメ記事】