読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

スーサイドスクワッドをMX4Dで見た感想!【ネタバレはないと思う】

エンタメ-映画 とあるアラサー女の思考-恋愛・人間関係 エンタメ

 

f:id:naruki_h:20160916092821j:plain

 ハーレイクイン↑のビジュアルにやられて絶対に観に行こうと決めていた映画

スーサイド・スクワッド

 映画『スーサイド・スクワッド』オフィシャルサイト

 


予告編を見て、これはMX4Dで見た方がいいのでは?と思い映画館へ行ってきました!

 

 

 

MX4Dとは?

  

MediaMation MX4Dとは、エンタテインメントの本場米国ロサンゼルスに本社を構え、4D/5Dモーション・エフェクト・シアターとシートの特許を持ったリーディングサプライヤーでありメーカーのMediaMation社が開発した、3D映画を超える最新の「体感型」4Dシアターシステムです。映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する特殊効果が11種あり、これらが連動することによって、通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現。“MediaMation MX4Dの登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。

MX4D™ || TOHOシネマズ

 

椅子が動いたり、空気が噴射してきたりする「体験型」の映画です。

映画というよりアトラクションって感じ!

 

場所はTOHOシネマズ 新宿

f:id:naruki_h:20160927161030j:plain

今回行ったのは新宿のTOHOシネマズ

前回↓シン・ゴジラを見たところ!

ゴジラ興味ない女子がシン・ゴジラ見てきた【ネタバレはないと思う】

 

 

f:id:naruki_h:20160927161007j:plain

3Dだからメガネ付けるよ。

 

f:id:naruki_h:20160927161021j:plain

こういう椅子に座るよ。

普通の映画より客席の間隔が開いてた!

 

f:id:naruki_h:20160927161011j:plain

ドリンクホルダーの上にある穴から空気とかミストが出てくるw

 

 

スーサイドスクワッドはMX4Dで見た方がいいのか?

結論

結論から言うと・・・

初見ならオススメしません!

 

すでにストーリーをじっくり見た2回目以降ならMX4Dで見るの楽しいかもしれないけど、初見ではオススメしません。

 

理由は下記参照。

 

スーサイドスクワッドは意外と恋愛映画だった

見る前は、アクションばっかりでストーリーはあってないような感じの映画かな?って勝手に思ってたんだけど、実際はストーリーも大切な恋愛映画だった印象。

 

ハーレイクインとジョーカーの絶妙な心理の変化・恋愛模様が重要な映画だと思った。

私が女性目線で見ちゃうからかもしれないけど・・・

 

もちろんアクションも爽快で楽しんだけど、アクション部分だけ切り取るなら他のアクション映画の方が勝ってると思うので、アクションだけに期待すると期待外れになるかなと。

 

MX4Dはストーリーをじっくり楽しむのには向かない

先にも書いたけど、MX4Dって映画というよりアトラクションなんだよね。

だからじっくりストーリーを追って人物の心理変化に注目したいと思ったら合わない。

椅子が動いたり水しぶきが噴射してきたりして、画面に集中させてくれないんだもん・・・(・ω・;)

 

俳優さんたちの細かい演技も見逃してしまいそうになる;

 


でも、お酒のシーンでお酒の匂いがしたり、水に入るシーンで水しぶきが出てきたり、後ろから撃たれるシーンで後ろから風が噴射してきたり…

MX4Dならではの楽しい部分も沢山あったから、1回目は普通の映画でストーリーと心理描写に注目して見て、2回目はMX4Dで見るってのが一番楽しいと思います!

 

 

映画の感想

細かい描写を追いづらいMX4Dで1回見ただけの感想になるけど、書いときます。

ネタバレはないと思う。

 

ハーレイクインのための映画

映画自体の主役はどちらかというと「デッドショット(ウィル・スミス)」だった。

でもハレークインが完全に一番ステキに描かれている。

少なくとも女性が見るとハーレイクインに感情移入しちゃうと思う。

 

ただのキ○ガイっぽいハーレイクインなんだけど、実はそうじゃないってことが映画を見るとわかる。とっても人間味があるキャラクター。だからみんな(劇中の登場人物もお客さんも)ハーレイクインが好きになってしまうんだなぁと。

 

何も辛いことなんてない楽観的なキャラに見えるけど、本当はそうじゃないって事が分かるシーンがあって・・そこのハーレイクインの表情は必見。

 

可愛くて強くて本当はちょっと脆くて、でもそれを表に出さないカッコイイ女性だと思う。

 

 

しかし”恋愛映画”として感動したならヤバイかも

私、映画見終わってあと「いい恋愛映画を見たなぁ…」って思ったの。

 

ハーレイクインのジョーカーへの想いが痛く分かりすぎて・・

心の中にある「本当の願い」。それが叶わないと分かっててもジョーカーを愛さずにはいられない気持ち。

 

この恋を手放せば自分は楽になるかもしれないのに、それでも手放すことができない。

なぜならジョーカーを”愛してしまった”から。

 

「人を愛したことある?」ってハーレイクインがデッドショットに聞くシーンは泣いた。。気持ちが分かりすぎた。。

 

 

 

ところでジョーカーなんだけど・・・彼はマジキチだと思う。

 

ハーレイクインに酷いことさせるし・・・

でも、ちょっと途中一か所だけ不思議なシーンがあって、そこがどういう意味を持っているのかはMX4Dで1度見ただけでは読めなかった。。

あれが本当にジョーカーが人を愛した瞬間なのか、それともただの気まぐれなのか…まだ判断しかねるけど、今のところの感想としてはマジキチ

 

 

 

 

そして気付いたんだけど・・・この映画って・・・

ワガママ男に振り回される女性の恋愛模様

なんじゃないんですかね・・・・・

 

よくよく考えてみたら、

心の中にある「本当の願い」。それが叶わないと分かっててもジョーカーを愛さずにはいられない気持ち。

本当の願いが叶わないのもそもそも、ハーレイクインのために願いを叶える努力をしようって意識が彼にないせいだとも思う。

 

彼の中には「自分の近くにハーレイクインがいないのは嫌だ」っていう”自分主体”の願望はあるようだけど、”ハーレイクインのために”何かをしようって意思は無いように思うんだよね。

 

しかしながらそのゴーイングマイウェイっぷりがジョーカーをジョーカーたらしめているところでもあって…ハーレイクインもそんなジョーカーが好きだから複雑なんだろうなと。。

 

ワガママ男のワガママも含め、その人を愛してしまった女性。

そして彼に振り回され、ワガママを全て受け入れるしかない状況。

と思ったら、たまにすごく優しくしてくるから余計に離れられず、どんどん彼を愛してしまう・・・

 

 

冷たくしたり優しくしたり…

洗脳と一緒

 

 

 

愛とはなんだろうかと考えさせられた・・。

 

 

 

私はダークナイトジョーカーが大好きで、ジョーカー様ラブなんだけど…

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

 

 

この映画のジョーカーに限っては

ジョーカーこの野郎お前マジでハーレクインもっと大事にしろやゴルァァアア

 

って思うしかなかったなぁ。

手放しに「ジョーカーかっこいー♡」とは言えない。

そう言ってる感想ツイートを見かけると…肩を掴んで「正気かお前ーー!?!」って言いたくなるー。

 

 

 

 

この映画のハーレイクインに共感できてしまう女子は少し危険なのかもしれないと思ったよ。辛い恋愛をしてるんじゃないのかね・・・?大丈夫?

 

あー・・・

 

全世界のハーレクイン女子たちが幸せになりますように・・!!!

 

 

 

サド侯爵夫人・わが友ヒットラー (新潮文庫)

サド侯爵夫人・わが友ヒットラー (新潮文庫)

 

ハーレクイン女子ならサド侯爵(ルネ)に共感できるかも。ルネは洗脳から抜け出せたけどね。。。

 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

【オススメ記事】

本当はこの記事↑でスースクのこと書こうとしたのに、意味不明な記事になってしまった反省会行き案件

 

結局のところ自分で選んでしまってるんだけどね。。そのつらい「愛」を。