このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

鬼灯の冷徹カフェでオタクの暗黙ルールを知った・・・

バリトンボイスの鬼灯様が大好き!ナルキです。
アニメイトカフェ池袋でコラボしてる鬼灯の冷徹カフェに行ってきたよー!

 

アニメイトカフェはよくコラボカフェをやってるけど、行くのは初めてだからドキドキ・・・!

行ってみたら、オタクの不思議な暗黙ルールを知ることが出来ました


暗黙ルールの部分だけ読みたい人は目次の「オタクの不思議な暗黙ルール」から読んでね♪

 

 

事前予約制

カフェと言えども、こういったコラボカフェは事前予約制がほとんど。
今回の鬼灯の冷徹カフェも事前予約制だったよ。
人気な日とかだと、事前予約は抽選になることもあるから気をつけてね!

おいらも抽選落ちないかなぁってドキドキしてたけど、平日だったからか余裕で予約取れました。

 

カフェ到着

f:id:naruki_h:20171220175914j:plain

予約時間があるんだけど、ピッタリに行くべきか、5分前に行くべきか超悩んだ。。
結局、予約してた時間2分前くらいにカフェに到着。
すでに入店してる人もいたからもうちょい早くても大丈夫だったはず。


係りの人に受付番号を伝えて入店!

 

コラボカフェには厳しい規則が・・・!

カフェのあちこちに鬼灯のキャラ達がいてテンションが上がる私・・・!

それを悟られないようにとりあえず大人しく席に案内される。

わー!早く写真撮りたいーー!

席に座ったら係りの人が注意事項を説明してくれる。
注意事項があるあたり、普通のカフェとは違うわけなんですが・・・そこで衝撃の一言を聞かされてしまう。

「係りの者が良いというまで、席を立っての写真撮影は禁止です」

マジかーーーー!?


こんなに!!
こんなに!!!
フォトジェニックな空間にいるのに写真撮影禁止とか!!!つらい!!!

係りの者が良いと言うのは何時くらいなんだ・・・

ああああああ!!あちこちに鬼灯様もいるし、白澤様もいるぅううう!!!早く写真撮りたいぃいいいいーーーー!!!

それから、限定グッズの販売も合図があるまで購入禁止だとか。。。
注意事項が結構あるのねコラボカフェ・・・

 

礼儀正しいオタクとして、しっかり規則を守ります!!!

 

鬼灯の冷徹カフェのメニュー

メニューはこんな感じ!

 

f:id:naruki_h:20171220175930j:plain

f:id:naruki_h:20171220175923j:plain

 


私は「鬼灯こだわりのガルバンゾーカレー(ナン付き)」と「うごうご浮かぶ猫好好ちゃん」にした!

一緒に行った友人は「八寒地獄名物シャケ鍋うどん」と「摩訶鉢特摩のブリザード」をオーダーしてたよ。

 

お待ちかねの写真撮影タイム!

カフェに人が全員入った頃、ついに係りの人から待ちに待った声があがった!
「お待たせいたしました。只今より、店内の写真撮影とグッズの販売を開始いたします。」

おおおーー!キター!!!カフェにお客さんが全員入るの待ちだったみたい。


店内の人たちが一斉に立ち上がってパニック状態になるんじゃないかってちょっと心配したけど、やっぱりみんなそこは大人だから譲り合いながら控えめに写真撮影し始めました。

f:id:naruki_h:20171220175904j:plain

 

そんなわけで店内はこんな感じ!

f:id:naruki_h:20171220175833j:plain

 

f:id:naruki_h:20171220175854j:plain

f:id:naruki_h:20171220175842j:plain

f:id:naruki_h:20171220175707j:plain


グッズ売り場も混乱することなく、みんな大人しくお目当てのものを手に入れてた。

オタク、規則、正しい。

 

食事が届く

そうこうしてるうちにお食事が届いた!

 

f:id:naruki_h:20171220175808j:plain
わーーーー!
美味しそうーーーーーー!!!!

 

 


こっちは友人が頼んでたやつ!

f:id:naruki_h:20171220175815j:plain

f:id:naruki_h:20171220175824j:plain


これも美味しそう!

 

 

あ、実はコラボカフェって1時間半しか滞在できないようになってるんだけど、1時間半の滞在でデザートまで食べれるのかちょっと心配してた。

でもパクパクご飯食べちゃったから、デザート頼む時間も余裕でした!!

 

ってことで、デザート!

「うさぎ漢方極楽満月 桃杏仁豆腐パフェ」

f:id:naruki_h:20171220175723j:plain

と、友人が頼んでた「まきみきのハーフ&ハーフケーキ」!

f:id:naruki_h:20171220175748j:plain

 

デザートもお食事も美味しかったーーーー♡

 

オタクの不思議な暗黙ルール

メニューを1つオーダーするごとに1枚コースターが貰えるんだけど、私たちは合計6品頼んだから6枚のコースターをもらった。
これは完全にランダムで貰えるから何が当たるかわからない・・・。


・・っと、よく見ると机の端の方にコースターを並べて置いてる人たちがいる。

 


あれは・・なんだろう・・?と見てたら、どうもコースタートレード希望の人みたい・・!

交換希望のコースターを机の端に置いてる。


すごい・・・!こんな文化誰が初めてどうやって広まったんだろう・・・!?

暗黙のルールすぎる・・・!

 


私も参加したいーーーー!!!!(え

 

ちょうど私たちのコースターはお香さんが2枚ダブってた。チャンス!
お香さんを何か別のコースターと交換しよう!


ドキドキしながらお香さんコースターを机の端においてみる。ドキドキ・・・


そしてしばらくすると・・・


「あの〜、すみません。」


キター!!!!!トレードの要請キター!!!

「お香さんは誰と交換希望ですか?」


・・・へ?


そういえば・・・タブってるからとりあえずなにかと交換しようとだけ思ってて、誰のコースターと交換したいかなんて考えてなかった・・・・!(いや、考えとけよ)


焦った私は「鬼灯様か白澤様希望です!」と高望み発言。
※鬼灯様と白澤様は人気2TOPキャラです。


そのせいで相手は「そうですが・・・」と残念そうに席を離れて行ってしまった。。。

 


私のバカ!!せっかくのトレードの機会を・・・・!!!!

 


そうこうしてるうちにカフェの制限時間がそろそろ迫ってくる。

どうしよう・・・!このままではお香さんはダブったままになってしまう・・・!


ふと隣の席を見ると、ピーチマキのコースターが机の端に置かれていた。

ピーチマキのコースターは持ってない!これは・・・チャンスだ!


めちゃくちゃドキドキしながら私はお隣さんに話しかけた
「ピーチマキは誰と交換希望ですか?」


すると・・・


「ピーチマキけっこう被ってるので・・逆に誰を持ってますか?」

と逆質問。(さっき、わたしもこう言えばよかった・・・)

「わたしはお香さんが出せるんですがどうでしょうか・・・?」

「あ、いいですよ。じゃあトレードお願いします」

 


やったぁあああああああ!!!!!

初めてコラボカフェでトレード成立したぞぉおおおおおおお!!!!

わーーーーーーい!!!!!!

 

そんなわけで、ダブりなしで計6枚のコースターを手に入れることができました!!!

 

f:id:naruki_h:20171220180843j:plain


トレードめっちゃ緊張したけど、うまくいってよかったー!楽しかったー!!!


コラボカフェに行かれる方は、この暗黙のルールを忘れずに、よいトレードライフをおくってくださいね!!!

 

 

 


以上!