このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

おそ松さんのへそくりウォーズ沖縄地域の元ネタはコレダ!!!!

おそ松さんのへそくりウォーズ〜ニートの攻防〜」すごいねー。

もう100万ダウンロードだって。

 

ホワイトデーイベントが今日で終わってしまって・・

おいらカラ松だけ出ないまま終わっちゃった・・・(;ω;)

  

みんなレギュラーコースやり始めてますか?

私もレギュラーコースやっと進めたんだけど・・・意外と沖縄でてくるの早くて笑ったwwもっと後半出てくると思ってたんだけどw

 

そんな訳で、沖縄地域の街の元ネタについて生まれも育ちも沖縄な私がご紹介いたします。

もしネタバレいやだ〜って人いたら回れ右でオネシャス。 

 

 

おそ松さんのへそくりウォーズ〜ニートの攻防〜 沖縄地域

f:id:naruki_h:20160322163131p:plain

 

はい。これ沖縄地域ね。

 

31面から順番に紹介していくよ!

※クリアタイムは気にしないで 笑

 

ハナハナ空港

f:id:naruki_h:20160322163813p:plain

これは分かりやすいね。

 

元ネタ:那覇空港

言うまでもないけど那覇にある空港です。

他県から来る場合はまずこっちに行かないといけないっす。

 

 

そんで次が問題なんだけど・・・・・

 

あんこ公園

f:id:naruki_h:20160322163822p:plain

おい!!!!!

なんでそれを2番目に持ってくるあたり、さすがとしか言いようがないっす。。

 

元ネタ:漫湖公園

漫湖 - Wikipedia

普通に湖の名前なんだからね!!!!!

沖縄出身って話ししたらたまにこの話題振られることある・・

普通に湖の名前なんだからね!!!!!

 

気になる方はDEE沖縄さんのこの記事をどうぞ・・・

www.dee-okinawa.com

 

 

コクナイ通り

f:id:naruki_h:20160322163831p:plain

無理やり感ある名前だな。

これも有名な場所だから分かるんじゃないかな??

 

元ネタ:国際通り

国際通り - Wikipedia

 

国際通りはお土産屋さんの数がハンパない。

沖縄に来て、お土産買いたいならここいけば間違いないっす。

 

個人的には国際通りにあるジャンプステーション沖縄が地味に好き。

ここのジャガーさんのちんすこうのパッケージが好き。

f:id:naruki_h:20160322170054j:plain

※公式ページより

 

いやー、お土産といえばちんすこうだよねやっぱり。

 

 

マキシム・ド・イチバ

f:id:naruki_h:20160322163841p:plain

この元ネタは良く”沖縄の台所”って紹介されてるけど、私行ったこと1回しかないんだよね。。家近くもないし、わざわざ買い物しに行かないんだよね。。。

 

元ネタ:牧志公設市場

第一牧志公設市場 公式サイト

あー、でもここの食堂みたいなとこは一回行ってみたいなぁ。

新鮮な魚を買って食堂でそのまま調理してもらうみたいなことやってみたい。

 

 

アルミカン・ビレッジ 

f:id:naruki_h:20160322163850p:plain

名前の付け方www

ここも観光で行く方多いんじゃないですかね。

 

元ネタ:アメリカンビレッジ 

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

アメリカンビレッジがある北谷(ちゃたん)っていう地域は沖縄県民もよく行きますねぇ。

沖縄で安くでお洋服買いたいなーって女の子は北谷いったらいいと思うよ。

ビーチもあるよ。

ちなみに北谷のアクセントを「ちゃ↑たん↓」って言ってたら県民じゃないことバレバレなのでご注意ください。

正しくは「ちゃたん→」です。アクセントずっと同じ。

 

 

アカの洞窟

f:id:naruki_h:20160322172230p:plain

一瞬、あれこれ元ネタそのまんまじゃね?と思ったけど違ったわ。

 

元ネタ:青の洞窟

青の洞窟 (恩納村) - Wikipedia

色違いだった。

沖縄の他にも青の洞窟はあるみたいです。

私ここ行ったことないわ・・・・

 

スメバミヤコ島

f:id:naruki_h:20160322172237p:plain

このネーミングセンスにはワロタw

 

元ネタ:宮古島

www.city.miyakojima.lg.jp

宮古島いいらしいよねー。綺麗らしいよねー。

私行ったことないけど・・・・

沖縄住んでると離島って意外と行かないんだよね。。

 

アラマ諸島

f:id:naruki_h:20160322172245p:plain

なんかありそう。ありそうだよその名前の島。

 

元ネタ:慶良間(けらま)諸島

慶良間諸島 - Wikipedia

慶良間諸島(けらましょとう)は、沖縄本島南部の那覇市から西に約40kmの東シナ海に点在する、大小20余りの島からなる島嶼群である

慶良間島って島があるわけではないんだねー。

勉強になるねー(初めて知った)

 

シュレ城シュリー門

f:id:naruki_h:20160322172252p:plain

噛みそうな名前だな・・

 

元ネタ:首里城守礼門

首里城

守礼門

守礼門 - Wikipedia

 

観光名所だね!昔、首里城Gacktさんがライブしてたことがあったなぁ。

なんかの音楽番組の中継で。

世界遺産でライブっていいなぁ〜〜

 

 

イワガキ

f:id:naruki_h:20160322172301p:plain

ラストはこちら!

 

元ネタ:石垣(いしがき)島

石垣島 - Wikipedia

石垣島も行ったことない!!ごめんね!

ちなみに西表島に行く場合は、一度石垣島を経由しないと行けないです。

イリオモテヤマネコ探す時は参考にされてください。

 

 看板の元ネタ

沖縄地域に出てくる看板の元ネタについて

なんくるないさ

f:id:naruki_h:20160322180659j:plain

これは方言ですね。

意味:なんとかなるさ

ゆる〜い沖縄っぽさが出てるためか沖縄といえばこの言葉が有名だよね。

おそ松さんの雰囲気にも合ってる感じする。

おそ松兄さんとかが言いそうww

 

でも本当はこの言葉

「まくとぅそうけー。なんくるないさ」が正しくて、本来の意味は

「正しいこと(まくとぅ)をしていなさい(そうけー)。そしたらなるようになるよ。」

ってことで、実は正しく努力していれば報われますよ。ってニュアンスの言葉なんだよ。

 

まぁ、ゆるい感じの方も本来の意味の方もどっちも素敵で私は好きです。

 

 

A&Fとステーキハウス66

f:id:naruki_h:20160322182033j:plain

↑ちなみにこれ奥にあるのが首里城ですね。

ハタ坊シーサーの頭に刺さってるのは沖縄の県章です。

 

A&Fの元ネタ:A&W

A&W沖縄 | ファストフードレストラン「A&W」を運営。ルートビア等のメニュー、キャンペーン、店舗情報。

ルートビアでおなじみのファーストフード店だよ!

大好き(´ω`*)

 

ステーキハウス66の元ネタ:ステーキハウス88

沖縄といえばステーキ!!

ここは有名なお店ですね。私も1回だけ行ったことある!美味しかった!

 

 

 

はい。以上!元ネタ紹介でしたッ!

沖縄行きたくなった??行きたくなっちゃった!?

ちなみに沖縄は花粉症ありませんよ。

行くならいまだ!!!笑

 

 

【関連記事】

hiki-jk.hateblo.jp

 

 

iPhone版】

 

Android版】