ラフォーレミュージアムで「魔女の秘密展」なるものがやってるらしい。
チラシもらった。
http://majo-himitsu.com/top.html
私あんまりこういう展示会には期待しないタイプなんだけど・・・
でもクリスマスプレゼントにこの絵本↓をねだるような子供だった身としては・・
「魔女」と言われると見なきゃいけない気持ちになっちゃう!
くやしい!!
魔女、吸血鬼、十字架、薔薇とか言われると脊髄反射で反応しちゃう層がいる事を分かっててこんなイベント開いてるんでしょ!?
ラフォーレ原宿で開催とか完全にホイホイじゃないか!!!
くやしい!!
そんな手には・・・
そんな手には乗ら・・・
魔女の秘密展に行ってきた
はい。行ってきました。
全体的な所感としては、ペストの流行とか農作物の不作とか当時のヨーロッパの背景からなぜ魔女狩りが起こったのか、そして魔女裁判がいかに理不尽で残酷なものだったかをきちんと説明していて、真面目に勉強になる展示でした。
魔女を面白おかしく扱う感じじゃなかったからすごい良かった。
好感◎(*´ω`*)
子供が行ったら本当に普通に勉強になると思たよ。
ただ拷問器具の展示もあるし場内暗くて怖い雰囲気あるからトラウマになる可能性あるよ・・・ 笑
会場内撮影禁止だったから写真なくてごめんね。
私的魔女展の見どころを簡単に書いておきます。
1.まじないグッズが面白い
当時の宗教的なアイテムやおまじないアイテムが色々展示されてました。
十字架かっこよかった。
個人的には「飲み込むお札」が好きだった。
飲み込みたい。
2.頭が二つある猫
当時は異形が生まれるのも魔女のせいにされていたらしく、その説明のために異形の動物の展示もありました。
二つ頭がある子猫がホルマリン漬けみたいになってるやつがなかなか衝撃的。
部屋に飾りたい。
(あれガチで本物なのかな・・??)
3.魔女裁判が理不尽すぎて辛い
魔女裁判の再現映像が見れるんだけど、審判が言ってることが理不尽&強引すぎて・・・
でも本気で当時はこんな感じだったんだろうなと思って、罪なく死んでしまった女性達のことを想いました・・
泣きそう。
4.拷問器具が頭おかしい
なんでそんな器具を思いつくの?これ考えた人の方が頭おかしいんじゃないの!?
そいつを裁判にかけた方がよくね!?
って言いたくなるような残酷なやつがたくさんありました・・・
個人的には「まず歯がおれて、そのあと顎がくだけます。」って淡々と書かれた説明文が一番こわかった。。。
拷問ダメ、ゼッタイ!
5.笑ってはいけない再現映像
そんな感じですごい「魔女扱いされて死刑にされた女性可哀想・・・」って気持ちでいっぱいになったんだけど、
ただ・・・ごめんなさい。
これは私の心が濁っているせいだと思うんだけど・・
最後の方で、
満足げな表情の人や悲しそうな顔をしてる人、恐れた顔をしてる人とか、火あぶりの刑にされる女性を眺める当時の市民の表情だけを映した再現映像がなんの説明もなく流れてて・・・
それがどうしてもシュールで・・・
スタジオで撮ってる感満載の誰やねんお前みたいな外人さんがあからさまな演技してる感じにすごいわらけてきてしまって・・
しかもさっきまであんなに丁寧に全部説明文があったのに、なんでこの映像だけ説明がないのww?とか、
監督に「もっと悲しそうにして!」とか言われながらこのVTR撮ったのかなww?とか考えてしまって・・・顔がニヤニヤしてしまう。。
告白すると、本当は上に書いた魔女裁判の再現映像の時もすごい笑いたかった。
審判の衣装の襟についてるエリザベスカラー的なやつがどうしてもハリセンに見えてしまったり、口の動きと日本語吹き替えが全然合ってない感じとかすごい笑いたかったし・・・
心が濁っていて脳内ツッコミしてしまう人は気をつけてくださいね。。
ピュアな心で見て!
撮影コーナーもあったよ!
そんな複雑な気持ちのまま出口に向かうとこんなものがありました!
かの有名な(?)拷問椅子!
実際にトゲだらけの椅子に座って拷問を体験できる!
うん。
安心してください、撮影用なのでトゲは全部ぷにぷにした偽物です(´・ω・`;)w
ドMの人はむしろごめんなさい!!
魔女といえばホウキで空を飛ばなきゃ! ってことで
そんな撮影スペースも。
ホウキめっちゃデカかったなぁ。
ちなみに魔女の衣装も準備されてましたよ!!
まだやってるよ
13日までやってるみたいなので気になる方は行かれてみてくだちい。
女性の方は見てあと、現代に生まれて良かった・・・って気持ちになると思う。
セブンでペアチケット買えば一人900円で見れるから、それがいいと思いますお。
くれぐれも、、ピュアな心で見に行ってね!笑
ってことで、魔女の秘密展レポート(?)でした〜〜