読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

るろうに剣心ガチオタが宝塚歌劇公演を見て号泣した話し

イベントレポート エンタメ-アニメ 人気 イベントレポート-演劇 エンタメ 東京レポ 東京レポ-銀座

東京に来てやりたかったコトの一つ「宝塚歌劇団を見る!」

ミュージカルも宝塚の世界観も大好きだから1度は見てみたかった。

そしてついに、その夢を叶えてきましたーー!!

 

雪組るろうに剣心宝塚歌劇団東京公演

見たのはこれ!

f:id:naruki_h:20160425091931j:plain

 

これは見るしかないだろ!!

 

 

 

るろうに剣心」は青春でござる

何を隠そうナルキさん、小〜中学生にかけてるろうに剣心のガチオタでした。

 

 →全28巻だから結構すぐに読めちゃうよ!

 

沖縄から東京まで来てアニメイトで爆買いした事もあった。当時爆買い文化がなかったうえに小学生だったから私を見るためのギャラリーができたこともある。そんなどこに出しても恥ずかしいオタクでした。

 

友達の弟には「るろうに剣心のお姉ちゃん」と呼ばれ、登場人物の名前は1000人以上は覚えてたし、登場する技名も全部暗記。今でも登場人物フルネーム10名を一息で言える。

 

 

そんな私の青春そのものである、るろうに剣心が宝塚の演目に・・・

絶対行きたいー!!

 

 

 

 

チケット取れないでござる

チケット発売日の発売時間に全裸待機して速攻電話!

しかし・・瞬殺で売り切れた。。。。。。。。。

 

宝塚のチケットは取れない」そんな噂は聞いていたけど・・ここまでとは。。

 

なんとか大人の力を使ってS席2万円で入手しました。。

 →利用したサイトはここ↓!初めて使ったけど安心だからオススメ。

  チケットキャンプ

  

元のチケット代が8800円なのでさして高くはない。いや、高いけど。

 

 

んでも結論から言うと2万で見る価値はめちゃくちゃあった

 

※今回は、るろうに剣心という特別な演目だからめっちゃチケット取りづらいけど、いつもの公演はここまで酷くないらしいです。

 

 

劇場はまるで宮殿でござる

東京宝塚劇場の中はまるで宮殿のエントランスのような作りでした。

f:id:naruki_h:20160427193847j:plain

 赤い絨毯とかっこいい階段!

この上にはシャンデリアがございます(写真なくてごめんね)

 

でも階段の後ろにこっそりちゃんとエスカレーターもあるのよ。

機能性も見捨てない!

 

f:id:naruki_h:20160427200023j:plain

ポスターの壁までエレガント!

 

 

 

宝塚の味がするでござる

売店もあってブラウニーとかクッキーとか売ってた。

 

 

「レーズンサブレ」ってお菓子があって、私レーズンそんなに得意じゃないし、今まで”レーズンサブレ”なんて食べたことないんだけど、なんか

 宝塚っぽい…

 

って買っちゃいました。

 

f:id:naruki_h:20160427194018j:plain

 ちょっと割れてるのは気にしないで 笑

 

レーズンサブレって響き宝塚っぽくないですか???

伝わるかなこの気持ち…?

 

 

確か3個で560円くらいだったと思う。

f:id:naruki_h:20160427194019j:plain

 こんな感じ

 

 

そんで、食べてみてびっくり!

 

 

めちゃくちゃ宝塚の味ーー!!!

 

 

宝塚の味って何?って話なんだけど、そうとしか言えない。

びっくりした。想像以上に宝塚っぽい味だった

洋酒が効いてて耽美で大人な味。宝塚を味覚で表現するとこうだよね?みたいな。

 

ベルばらや萩尾望都の世界が口の中で広がってる・・

感動しました。

 

 

もうね、ちょっとこれは言葉だけでは表現できないっす。。みんな食べに行ってよ!食べれば分かるよ!!

 

 

 

るろうに剣心 宝塚公演8つのポイント

さてお待ちかね…劇の感想だよ!!

書きたいこと多すぎるから8つのポイントにまとめました。それでも長いっす 笑

 

 

1.輝くロゴに高まる期待

f:id:naruki_h:20160425142954j:plain

会場入った瞬間「うお」って声出たーー。

光り輝くロゴ・・・

カッコイイ・・もうこれだけでもカッコイイ・・

演劇への期待が高まるぅッ!!

 

 

2.剣心の第一声でハッとする

 本当にびびった。

剣心の声が激似!!!

 

それもそのはず、アニメ版剣心の声優:涼風真世さんは宝塚出身なんだよね!

発声方法が一緒だからか本当に激似。

るろ剣ファンとしては第一声で

剣心がいるーー!!!!

って思わされて超絶感動ものです。(ここでちょっと泣きそうになる)

 

3.無駄のない展開の早さがヤバイ

展開の早さ、演者の素早さ、無駄のなさが尋常じゃない。

ボケーってできないっす。食い入るように見てないと置いていかれる。

 

ちょっと最近ボケーっとした生活してたから、脳が刺激された気がする 笑

脳に刺激を与えたい時は、宝塚! 

 

4.脚本と歌に原作愛が溢れてる。本当にありがとう。

るろ剣ファンとして、これが一番嬉しかったし、声を大にして言いたい。

 

やっぱ心配だったんですよ…原作レイプになってたらどうしようかと…

 

でもそんなことありませんでした!!!

愛に溢れてた!!!

 

剣心の恋敵という立ち位置の宝塚オリジナルキャラは出てきますが、あとは原作にとっても忠実。

それもそのはず。和月先生も参加して何度か打ち合わせしたそうです。

原作者がちゃんと関わって認めた脚本なのですね。

 

あまり書くとネタバレになっていけないんだけど、キャラの細かい設定(左之助はもともと喧嘩屋だったとか)も漏らさず、斎藤の悪即斬・蒼紫の最強への執着、恵さんの剣さんラブ♡とかとか・・・全部残らず拾ってくれててすっごい良かった!

神谷活心流について歌った薫さんの歌とかさ、るろ剣ガチ勢しか気づかないような細かい技も歌詞の中で拾われてて感動した。

 

そしてまさか…巴さんが出てくるとは思ってなくて…巴崇拝の私歓喜

 

 

宝塚らしく「愛」をテーマにしたストーリーだったんだけど、剣心の巴さんへの想いと薫への複雑な気持ちをすっっっっっごく繊細に表現してくれていて…

 

本当にありがとう。ありがとう。

 

って思った。

 

 

さすが宝塚パイセン・・愛というテーマの扱いがうまいっす・・

 

 

これは私が大人になったからかもしれないけど、昔は気づかなかった剣心の微妙な心情にも気づけた。

剣心って弱くて強い人だよね。弱さがあるからこんなに大好きなんだと思ったわ。

 

 

あと原作ファン目線で言うと「拙者は薫殿の言う甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ。」のセリフが出てきた時は泣いた

全然泣くタイミングじゃないしだいぶ序盤だけど 笑

 

あぁ・・剣心だ!剣心がいる!!

剣心が返ってきたんだ!!

 

と思いました。

 

おっことぬしバリに狂気に満ちたこと言ってますが、

実写版の映画るろうに剣心を見た時はそんな事思わなかったんすけど、

舞台の破壊力はヤバいんだと思う。

人を狂気的にさせちゃうほどに。

 

うー…書いてて涙出てくるー。。

 

 

5.イケメンまじイケメン

昔、沖縄で性同一性障害の方の舞台を見たことがあって、その時女の人が男性を演じると仕草までイケメンになるんだって思ったの。

少女漫画のイケメンみたいな仕草するんだよね!

女の人が思うイケメンの仕草が分かってるのかもしれない。

あと男になりたいと思ってるから”男性らしい仕草”の研究がパないのかもしれぬ。ニューハーフの方が女性より女性らしい仕草をされるのと一緒なのかな。

それが非常にカッコいいのよね。

 

宝塚もやはりかっこいい男性の仕草が研究されつくされてて文句なしでかっこよかった。

無駄がないのに、みんないちいち仕草がかっこいい。なんなのかしらあれ。

真似したいけど真似できない。

 

斉藤一のタバコの吸い方はツボだったなぁww

サイズぴったりの警官服もすごい似合ってたし、ちょと間違ったらクソダサくなる牙突のポーズも決まってた。

 

あと蒼紫もカッコよかったー!

「蒼紫の服装は宝塚のためにデザインされた衣装なのでは?」ってくらい、あのマントがいい味出してた。マントをひるがえして歩く姿かっこ良すぎ!!!

 

 

6.まさか!客席にまで!?顔小せぇぇええ!!

宝塚って雲の上の人、キラキラしたスターでむやみに近寄れない存在っていうイメージがあったんだけど、なんとまさかまさかの客席にまで降りてきた!!

 

子供向けの劇とかでよく悪者が客席まで来るパターンあるじゃないですか?全くあれです。あれが宝塚で起こったんですよ!!!!

 

雲の上の存在がステージを降りて目の前に来ると思ってなくて、え!?え!?って戸惑ってたら、私のすぐ目の前に四乃森蒼紫が!!!

 

あまりの出来事に思わず「蒼紫キターーwwwwwwww顔ちいせぇええええwwwww」って口に出してしまった 笑

 

 

本当にすぐ目の前に、超絶イケメンの蒼紫さまと御庭番衆がやってきたの!

でもその衝撃が強すぎて、どんな流れでそうなったのかストーリーを覚えてない…笑

 

今まで蒼紫のことそんなに好きじゃなかったけど初めて操ちゃんの気持ちわかったよ!蒼紫様かっこいいよ!顔めっちゃ小さいし!まじイケメン!!(現実と二次元の境が分からなくなってる)

 

 

1階のS席(1階は全部S席)で良かったって心底思った!!!!!

 

 

7.歌うますぎワロタ

そうだ、宝塚劇団なんだ!って思い知らされた。

みなさん歌上手いっす。

あんなに走り回ったりしてるのに息切れせず抜群の声量で歌えるなんて…本当に生声なのか疑いたくなるほど素晴らしかったです。

 

その技術の裏にすっっっっっっっっっっごい努力があるんだろうなと感動しました。。私も日々の生活頑張ろう……

 

 

特に今回宝塚オリジナルキャラ加納惣三郎役の望海風斗さんの歌がやばかった。

f:id:naruki_h:20160426174859j:plain

 

 

パンフレットにこんな記載が

f:id:naruki_h:20160426175322j:plain

 雪組二番手として圧倒的な歌唱力

 ですよネーーーーーーー!

歌唱力やばかったもん。カッコよかったす。

 

 

 

8.羽ーー!!期待を裏切らない宝塚歌劇団

 

宝塚といえばふわふわした羽を背負った人が階段から降りてくるってイメージありませんか?

 

こういうやつ

f:id:naruki_h:20160426175832j:plain

 

でも今回のるろうに剣心は時代劇ものだし、そんな場面ないんだろうなぁってちょっと残念に思ってた。

 

けどそこは期待を裏切らない宝塚

ストーリーが全て終わり舞台が終わる最後に…とんでもないことが…

 

 

ちょっと長くなるけど書いていい?

もうね。これすごい書きたいの。

 

 

 

剣心と薫は幸せに暮らしました…って物語が完結。

…と思ったら、突然ブロードウェイの舞台に出て来そうなキラキラ衣装をまとった女性たちが出てきてラインダンスを始める。

 

え…さっきまで明治時代の雰囲気だったのに…え…?

 

困惑していたら、スパンコールどんだけ身にまとえば気がすむねん!?っていう衣装を身にまとった剣心が登場。

 

 

優雅に踊り出す。

 

 

け…剣心ーーーーーー!!!!!

 

 

 

めちゃくちゃキラキラしながら踊ってるーーーー!!!!

 

サバよりも青光りする剣心。

 

 

 

そしてこれまたキラキラ衣装の薫も登場。

二人で踊りだす。

 

しばらく二人のダンスを見せられる私たち。

 

 

 

これが……宝塚……

 

 

 

 

 

 

ごめん。ちょと冷やかし気味に書いちゃったけど、これめちゃくちゃカッコよかったんすよ。

何がいいって演者の表情がヤバイ。終始オペラグラスで剣心の顔をガン見する私。

踊ってるときの妖艶な表情がヤバイかっこよかった。。これは生で見ないと伝わらないと思う!!!さっきまで「おろ〜」って言ってた剣心と同じ顔なのに違う顔…

宝塚のトップスターの真髄を見た気がしました。

 

耽美

そう。これこそまさに耽美の世界でした。

いいもん見せてもらったぜーー!

 

 

そんでもって最後の最後、舞台の登場人物が全員出てきて挨拶するみたいなやつ、どんな舞台にもあると思うけど宝塚のそれは一味違いすぎる

 

 

全員が歌を歌いながら順に階段から降りてきて挨拶。

そしてラスト3人になり、サブ主役の加納惣三郎役の望海風斗さんが登場……

なんと…

あの羽を背負ってるじゃないですかーーー!!!

背中がふわふわしてるーーー!!!

  

生ふわふわを見れて私歓喜

 

続くヒロインの神谷薫役、咲妃みゆさん登場。

やっぱり羽背負ってるーーー!!!

 

主役級は羽を背負うのか…

ということは…

 

 

剣心登場に高まる期待。

 

主役だし一番デカイ羽を背負ってるんじゃないか?

いやしかし薫さんの羽もかなりデカイぞ…

 

そんなことを思っていたらついに剣心役の早霧せいなさん登場

 

 

め…めっちゃデカイやつ背負ってるーーー!!!wwwwwww

 

 

期待を裏切らない宝塚。

羽がデカイ上に羽の後ろから尻尾みたいなふわふわが出てるという、まさかの二重ふわふわ。

 

これが…宝塚の主役……トップスター……

 

史上最強級キャラの王直属護衛軍が出てきたと思ったら、それを上回る規格外チートレベルな王が出てきたみたいな衝撃。(ハンターハンターです)

 

 

本当の本当に期待を裏切らない宝塚さん!!!! 

最後の最後まで楽しかったーーーー♪

 

 

 

 

 

出待ちするでござる

会場から出ると綺麗に列になって並ぶ集団がいたの。

 

ファンの出待ちなんだけど、誰が列を並べるでもないのにすごい綺麗に超静かに整列している。

 

 

宝塚ファンしゅごい……

訓練され過ぎてる……

 

 

 

 

あまりにも感動したので

一緒に列に並んでみた(え

 

 

怒られるかな?大丈夫かな?ってドキドキしながら、ファンクラブではないっぽい列に並んでみた(ファンクラブの人たちはみんなお揃いのストールしてるから分かる)。 

6列になってる集団の5列目に何食わぬ顔で紛れこむ。

 

 

待つこと十数分、楽屋口からタカラジェンヌが出てきた!

すると私の目の前の列、3列が一斉にしゃがみ込む!

 

ビビる私!

 

 

後ろの人にも見えるようにという配慮で前側の列3列はしゃがむお約束みたい。

誰が合図するわけでもないのにサッとしゃがむの!超早い。訓練兵…。めちゃくちゃビビった。

 

 

間違って前3列に並んでなくてよかった……(ガクブル

 

 

楽屋口から全ての出演者が出てくるみたいで、最初に出てきたタカラジェンヌはファンクラブがあるような方ではなかったようで私たちが並んでる側とは反対側に歩いて行きました。

 

その姿を見送ったら、今度は

しゃがんだ3列が一斉に立ち上がる。

 

 

やばいよ。もうほんとヤバい。すごい。

合図なしでこんなに息ぴったり合わせられるんだ!?って思う。人間ってすごい。

 

しかも道を挟んで両側に列あるからね!想像してみてよ!

道の両側の人たちが合図もなしに一斉に立ったり座ったりするんだよ!!!

 

ホラーだよ!!!!

 

 

そんな感じで、楽屋から人が出てくる→立ったりしゃがんだり

を繰り返して30分くらい経った頃だろうか…

 

一人のジェンヌがついに、こちら側に歩いてきた!!!

 

 

高まる期待!

ファンの列も少しどよめく!(でもみなさん歓声をあげたり、名前を呼びようなことはしません。ものすご〜く静かにキラキラした目で見てるだけ)

 

 

ジェンヌの顔をガン見する私!

 

 

 

・・・・・誰!?!?!?!

 

 

 

 

 

そうです。

みなさんメイクを落とした素顔&私服で出てくるので、正直私のような者には誰が誰だかわかりません……orz

 

自分のファンクラブの場所に行くジェンヌ。

 

誰・・・誰なんだあれは・・・!?

誰か教えてくれ・・・・!!!

 

情報を聞き出そうと周りのファンの会話を盗み聞きする私。

 

 

「あれ誰?顔見ても分かんないや。私、下級生わからないんだよね〜」

 

 

お前も分からんのかーーーーい!!!!

 

 

 

やっぱりみんな素顔になると分からないんですね!!

ヅカファンが分からないんのならそりゃ私も分からないわ!

ってか下級生って何?なんかそういうのがあるんですね!!

 

 

んでも、とりあえず「あれ誰?」みたいな顔してても大丈夫ってことは分かったのでちょっと安心した。

 

 

 

顔見ても分からないけど、せっかくここまで並んだならトップスターを見てから帰りたい。トップスターレベルになるとさすがに誰か分かるんじゃないか?

そう思いながら、しぶとく待つこと1時間半‥

 

 

楽屋口から大物っぽいオーラのジェンヌが登場!!

私が並んでた列が一斉にどよめく!

 

 

あれ…なんか…この列、大物ジェンヌファンの列だったっぽい!

そしてそのスターが出てきたっぽい!!!

 

 

マジか!!!

 

 

 

周りのどよめきに乗じて私もどよめく。

するとこちら側にやってくるスター。

 

ガン見する私。

 

 

 

 

・・・やっぱり誰!?!?!?!?

 

 

 

 

いや、うーん。うーん・・

多分。。。多分あの人かな?っていう面影はある。

 

多分……加納惣三郎役の望海風斗さん…かな?

f:id:naruki_h:20160426174859j:plain

 

目の前までやってきて、ファンの人から静かに手紙を受け取り、

「今週も公演頑張ります」的なことを言って颯爽と帰って行きました。

 

 

かっこいい!!!!!!!

 

 

仕草、体格、姿勢がかっこいいからタカラジェンヌはどこで見てもかっこいいですね。

メイクや衣装は関係なく、人は身のこなし一つでこんなにかっこよくなれるものなのかと思いました。

 

 

同じ人間とは思えない…

 

 

私も頑張ろう……

 

 

 

そう思いながら、私は東京宝塚劇場を後にしました。

 

 

 

CD発売中!!! 

なんとタワレコで現在、宝塚歌劇団のCD「浪漫活劇 るろうに剣心」が発売中です!!

 

 

 

TOWER RECORDS ONLINE

↑上のサイトで「宝塚歌劇団」で検索したら出てくるよ!

 

もうマジでカッコイイし、歌詞も原作に忠実ですごくイイので舞台見てても見てなくても聞いてほしい!!!!!!

 

次回予告でござる

初めての宝塚、色んな意味でとっても楽しかった。

 

せっかく東京にいるのなら、一度は見に行ってみてはいかがでしょうか?

そんな宝塚初心者のために、私が抱いてた疑問と行ってみて分かったその回答をまとめて記事にしました!

初めての宝塚!初心者による初心者のための疑問回答 

よかったらこっち↑も読んでみてね!

 

 

 

以上!ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

PS.リスペクトの気持ちでいっぱいなんですが、もしヅカファンやジェンヌの方に失礼な表現があったらごめんなさい;

 

 

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

【オススメ記事】

そういえばセーラー戦士になりたい人生だった…【セーラームーン展レポート】 

 

安野モヨコ展「STRIP!」で”女性のカッコよさ”に触れてきた 

 

【パリピ怖い】ブランド店内でシャンパンが振舞われる恐ろしいイベントに潜入してきた【FNO】