読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このつまらない世界に終止符を

旧:引きこもり女子の上京ブログ。つまらない人生から脱却すべく、面白いことを見つけては一生懸命にやるブログ。死んだ目をしたすべての人に…

瞬間的なものにお金を使うのが苦手

とあるアラサー女の思考

f:id:naruki_h:20160929190128p:plain

後に残らないもの、1回のためだけにお金を使うことが苦手。

 

旅行、飲み会、テーマパーク、ライブ、高級料理、映画館…

ネイルや美容室もちょっと苦手…

苦手なだけであって絶対イヤってわけではないし、意味を感じないとか、嫌いってわけでもない。

温泉とかめっちゃ行きたいし、ディズニーランドもめっちゃ行きたい!!!映画館は最近ちょこちょこ行ってるし!

 

ただ、それらに対して

お金を使うハードルが高い!

財布の紐が堅くなる。

 

映画に1800円払うのは見たい映画でも高いなーって思って見るべき理由とか自分に言い聞かせてからじゃないと買えない。

けど、1800円のTシャツとか本とかはすごい欲しい感じじゃなくても「買おっかなー」って軽いノリで買えちゃう。

 

 

 

物欲が強い…?

別の見方で考えると「物欲が強い」のかも。

お買い物はとっても好き。雑貨屋さんとか大好き!いつ使うのこれ?みたいな変なものとか買っちゃう! 

 

あ、でも引越しのとき沢山物を処分したショックで昔ほどは買わなくなった。

昔は友達とショッピング行くと「ナルキがガンガン買うから見てるだけで満足する」って言われて、私ばっかり買い物袋が増え友達は何も買わないって現象がよくあった(・ω・;)

どこかに出かけたのに何も買わないで帰ってくると虚しくなることも以前はあった。。

 

お洋服を買った場合ってその服を着るor見るたびにワクワクできる。

けど、美味しいご飯って食べてる時しか楽しみがない。1回で終わっちゃう。

そういう1回で終わるものにお金をかけるより、何度も楽しめるものにお金かけたいって思っちゃうタイプ。

 

旅行、飲み会、テーマパークとかは…

それから私の場合は楽しい」って理由だけだと、家でゲームする楽しさに勝てず負けちゃうから、何か後押しする他の理由がないとなかなかハードルを超えられない。。

 

期間限定だから今行かないといけない、あまり会えない友達と会う、 初めて会う人(未知数な人)に会う、すごく割引されてて今がお得!とか、なんかそういう「楽しい」以外の理由が必要。

視野を広げるため、自分の経験値を増やすためとかの理由があると飛びつける。

 

そういう意味ではブログで記事書くから…って理由があるのはすごく強いよ!笑

その辺のことはこの記事↓にも書いてる。

 

映画館に行くのとかは記事のためってのが大きいな。。

そうじゃなかったらDVDレンタルでいいやーってなる。

 

 

少数派なの…?

私の周りは旅行好きや美味しい物にならお金かけたいー!ってタイプが多い。

瞬間的なものにお金使うのが苦手って人に出会わない。。

 

私と同じタイプってやっぱり少数派なの?

それとも五分五分の割合でいるの???

 

うーん。。。。

そんなに変な考え方じゃないと思うんだけどなー…

 

 

 

 

…って思ってる。

 

以上!

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 この本には全然共感できなかったぜ・・・

 

  

■ナルキTwitter

■ナルキのめっちゃ長いプロフィール 

 

↓読者登録↓してもらえると励みになります。。

 

【オススメ記事】

女は若い方がいい?10年前と今を比べてみた【自撮り】

 

「男心わかってないな〜w」なクジャク系男子が苦手

 

ぐっちゃぐっちゃのカプチーノアートが見たい